俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!

プロフィール 

議長服

Author:議長服
俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

 

最近の一言 

ジョジョ7部まで読み終わった。
 

ツイッター 

 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今期のアニメはペルソナ4推しで行こうと思う。
現時点では「僕は友達が少ない」も面白かった!
逆にハンターハンターは・・・orz
そして20分後にはガンダムAGE。




こんばんわ、議長服です。


PSVITA触ってきました!


東京ゲームショウではPSVITAは盛況でかなり並んだそうですね!
僕はCEATEC JAPAN 2011で実機を触ってきました!

CEATECってのはITやエレクトロニクスの最先端技術の展示会ですね。
ここではSONYブースとdocomoブースでPSVITAが展示されていて実際に遊べました。
docomoブースで展示していたのは3G版の回線契約がdocomoだからでしょうね。

PSVITA

これがブースの看板みたいなの。
東京ゲームショウでどのくらい待ち時間があったのかは知りませんが午後3時くらいに並んで待ち時間は30分くらいでした。

3G版のPSVITAは時間制限のあるプリペイドデータプランと定額データプランがあるみたい。
プリペイドのプランには20時間のと100時間のがあるんだけど「この時間ってどう計算してるんですか?」って聞いたら純粋にデータ通信をしている時間なのでゲームによって消費の仕方が違うとのこと。
例えば格ゲーでオンライン対戦すると常に通信して同期させる必要があるので時間を消費し易いが、みんゴルとかはスコアだけ集計すれば良いのであんまり時間を消費しないってこと。

そう考えるとゲームだけで100時間消費するのは難しいかもね、自宅で長い時間プレイする時はWifi使えば良い訳だし。
まぁインターネット使って色んなサイト見たり色々したらまた変わってくるのかな。


PSVITA正面
これが正面。
5インチなのでPSPに比べてけっこう大きいです。
タッチパネルなので大きい方が操作し易いと言うのもあるんでしょう。
方向キーやボタンが割と上側にありますね。

背面タッチパッド
裏側はタッチパッドになってます。
色々使い道がありそう、面白い発想です。



試遊出来たゲームはみんなでゴルフ!だけでしたねw
目的はPSVITAを触ることだったのでゲームタイトルは何でも良いですけど。

実機を触った感想としては画面の綺麗さより何より操作性の新しさですね。
正面タッチパネルや背面タッチパッド、ジャイロやカメラを利用したAR(拡張現実)などを利用した今までに無い新しい操作性に驚かされました。
みんゴルだと表面タッチパネルと背面タッチパッドを連動させた操作とかありましたね、正面と背面を同時に触るのでちょうどPSPを摘まんでるような状態ですね。
これでキャラクターの位置の変更などが出来ました。
正面タッチパネルと背面タッチパッドの連動した同時の操作は想像してなかったのでちょっと驚き。

個人的にはジャイロやカメラを使ったフリーアングルってのが印象的でしたね。
PSVITAを傾けたり動かしたりするとゲーム画面も連動して動くので実際のゴルフ場でゴルフをする感覚が味わえます。
PSVITAを窓にしてゲーム世界を覗いてるって言えば良いのかな?
ただスコアは落ちるでしょうねw実際のゴルフ場と同じで木やコースの起伏などで先が見えなくなりますから。
このフリーアングルをオープンワールド系のゲーム、例えば龍が如くとかに使えばかなり面白くなるんじゃないでしょうか?
街並みをキャラクターからの視点で自由に見れるわけですから。
ジャイロを使ったこの機能は初めての体験だったので一番印象に残りましたね。




まとめるとPSVITAはPSPに比べて直感的な操作を可能とする機能が多くグラフィック以外でのゲーム機の進化と言う点では大きな進歩だと思いました。
現段階では正面タッチパネルと背面タッチパッドは方向キーやアナログパッドで代用可能な機能が多かったですが、アイデア次第で色々な操作が可能だと思います。
きっとこれらの機能を利用した色んなゲームが作られるんでしょうね。




何か長ったらしい文章になってしまいましたねw
もっと簡潔に文章が書ける能力が欲しい。
これでもCEATECの記事と分割したんだけどなぁ。



>>マイブリスさん
マジアカがいつも空いてるってのはマジでありますねw
僕の近くのゲーセンでもマジアカは人全然いないですね・・・。
マジアカは4までやってたなぁ、グラフィックがアニメ絵に変更されてからやらなくなっちゃいました。

音ゲーは上手くなるには廃人になる覚悟が必要ですからねw
僕もやってもやっても上手くなりませんw
むしろ上級者との差をどんどん実感するばかりです・・・。
スポンサーサイト
 
2011/10/09 16:42|日記TB:0CM:2
 
>データ通信をしている時間なのでゲームによって消費の仕方が違うとのこと。

なるほど。
3G版を買おうか悩みます。


>実機を触った感想としては画面の綺麗さより何より操作性の新しさですね。

操作性大事ですよね。
新型機なので、処理能力やグラフィックの向上は至極当然ですし、やはり+αが必要だと思っていました。
PSPは、PS2,3のコントローラーと比べ、スティックとボタン数が少なかった為、ジャンルによっては操作がやりにくいのもありました。
しかし、今回のVitaで物理ボタンではありませんが、全面タッチパネル、背面タッチパッドでボタン数を補い、尚且つ、タッチパネル、タッチパッドならではの新しい操作性のゲームが今後出てくると想像すると、本当に楽しみです。 
マイブリス #-|2011/10/10(月) 23:24 [ 編集 ]

 
ペルソナ4のゲーム再現率はハンパなかったですね。
まさかカットインまでそのままとは・・・

実は3DSもジャイロセンサーやカメラを利用したARは搭載してるんですよね。
本体搭載ソフトにもそれを使うゲームが入ってますし。
ただそれらを駆使したソフトがまだ少ないので、背面タッチパッドもあるVITAの場合はどうなるか面白くなりそうですね。

情報とともに具体的な例も書かれてたので分かりやすかったですよ。
自分が気になっていた点も多かったので、参考になりました。 
サード #-|2011/10/11(火) 00:28 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://fllagamankick.blog88.fc2.com/tb.php/500-32751cc0

ブログ内検索 

 

QRコード 

QRコード
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。