俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!

プロフィール 

議長服

Author:議長服
俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

 

最近の一言 

ジョジョ7部まで読み終わった。
 

ツイッター 

 

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
モンハンのギルドカードの称号を採掘王ランスにしてたのは秘密だ。




毛利


こんばんわ、議長服です。


戦国ランス攻略中です。あと少しで終わりそう。
本当はクリアしてから記事書いた方が良いと思うんですが・・・。
と言うか普通に記事書くつもりでいたけどクリアに近づいたと言うか。



このゲームは始め尾張の織田信長の代わりとして全国統一を目指します。
最初はこんな感じ。



進め方は色々あるでしょうが必ず足利超神や原昌示と交戦状態になります。
その後僕の場合は北上するように領土を拡大していきます。
色々な場面でゲームオーバーになったのでそのことを書いて行こうかなと。


僕が詰んだあれこれ



①武田信玄の猛攻で詰み
足利超神と原昌示を倒したあと領土が隣接してるのが浅井朝倉伊賀天志教種子島徳川巫女機関武田です。
武田信玄が北条早雲上杉謙信と交戦中だったので「この機に乗じて攻めてしまう」と考えて宣戦布告してしまいました。
すると逆に武田側についた徳川家康に宣戦布告されてしまいました。
ストーリー上の問題で天志教とも交戦状態に。
そしてこんな時に限って発生する内乱。


武田で詰み




結果的に武田・徳川・天志教の三国と交戦状態(+内乱)になり防戦一方。そして武田の猛攻に耐えきれず詰み
この時はキャラも少なく4戦連続に耐えられるほど武将の層が厚くありません。
それに加え資金不足で補給が追いつかない。
はい、詰みゲー。

徳川家康は倒せたんだけどなぁ。


今になってこのスクショ見ると70ターンで領土これだけとか信じられないくらい遅いなwww
つかこの勢力図を見ると詰むのが不思議に思える。

②魔軍に挟まれて詰み
先は一体何がいけなかったのか?
「やっぱ武田信玄に喧嘩売ったのが不味かったんじゃね?」と思った僕は巫女機関を攻めてその上にいる上杉謙信を目指すことに。
巫女機関を突破して上杉領に侵攻したまでは良かった、上杉領も半分制圧したしね。

ここでイベントが進み織田信長が魔人化してしまい魔軍発生。恐ろしいスピードで領土を拡大してくる。


魔軍で詰み




ランスは織田信長の代理として全国統一を目指してる訳ですが、魔人となってしまった織田信長はもう昔の優しい織田信長ではありません。なので当然敵対関係に。
魔軍は一気に九州の島津領と武田領・上杉領を乗っ取り挟まれる格好に。
そして元武田領からの島津四兄弟の猛攻に耐えきれず本拠地尾張を制圧されてゲームオーバー。



何がいけなかったのか?
多分、前回の補給が追いつかずに負けてしまった経験から国力の強化のため領土内の開発に時間を割いてしまい上杉領への侵攻が遅くなったのが原因。
上杉領を完全制圧する前に魔軍に乗っ取られた。
何より上杉謙信を仲間に出来なかったのが大きい。
上杉謙信は非常に強力な武将なので仲間にするとその後の戦いが楽になる。

今更だけど挟まれたこと自体はあんまり関係ないかも・・・。
ストーリー上、挟まれるのは仕方ないと思う。

ちなみにどう挟まれようがこの後どうにでもなる。ここはただ耐えれば良いだけ。
当時の僕にはそれが分かりませんでした。

③美樹ちゃんの魔王化が止まらなくて詰み
ストーリーの途中で美樹ちゃんと言う魔王化が進んでる女の子と出会います。
この美樹ちゃんが魔王化してしまうとゲームオーバー。

魔王化を止めるにはヒラミレモンが必要、これを食べると魔王化が止まるらしい。
そして僕はイベントが進んで勝手にヒラミレモンが見つかるもんだと思ってた・・・。

美樹ちゃん普通に魔王化して終わった。

ヒラミレモンって何処だよ!
と思ったら洞窟探索なのね、領土拡大に必死で全く進めて無かった。

ちなみに美樹ちゃんに手を出そうとするとランスが殺されてゲームオーバーになります。
美樹ちゃんってすげーシィルに似てるよね・・・。




④香姫が死んでゲームオーバー
うん、主要キャラが死ぬとゲームオーバーだなんて知らなかったんだ・・・。
部隊壊滅≠武将死亡だし、主要キャラは死なないと勝手に思い込んでたらこれだよ。

ランスは途中から香姫の為に戦うので香姫が死んでしまうとやる気が無くなったとかで大陸に帰ってしまう。
ちなみにランスが死んでもゲームオーバー。
香姫は足軽と言う一番ダメージを受け易いポジションな上に別段防御力が高い訳でもなくスキルが全体防御(味方全員の盾になってしまう)なのも相まって敵の前衛が鉄砲隊とかだと死に易いと言えるかもしれない。





・個人的な攻略のコツとか
まだ正史ルートクリアしてないのにコツとか書いてみる。(あとちょっとなんだよ・・・)


①自分から攻めに行く
自分から攻めると行っても無闇に宣戦布告するってことじゃないです。
早く領土を広めないと資金的にも辛いしどんどんシナリオが先に進んでしまう、進んでるのに領土狭かったら後で大変。
どうしても受け身だと攻略に時間がかかる。

②武将の層を厚くする
どんどん捕虜にした敵を登用しましょう、使える武将は多い方が良いです。
勧誘には国力が必要なので先に建築ステータスの高い武将を仲間にすると良いでしょう。
領地の開発で国力を高める他に戦闘準備にも使えて便利、国力が高くなればお金も困らない。

③キャラを育てる
好感度を上げて行くと色んな技を覚えるので有用なキャラになって行く。ランス自身の満足度を上げることでゼスやリーザスから仲間呼んだり色々出来る。
最低でも自分から攻める6人と相手からの反撃を防げる6人を育てると非常に進め易い。
ストーリーの関係上、魔軍・天志教とは常に交戦状態なので自分が攻めてる国を合わせて2カ国以上と交戦状態になりやすいので武将の層が薄いと簡単に詰んでしまうのでご注意を。




このくらいですかね、後は無茶な宣戦布告とかしなければ大丈夫だと思う。
自分の経験だと3カ国以上の国と交戦状態に入ると防戦一方になるのでお勧めしない。

色んなことでゲームオーバーになったなぁ。
それ以前にまだクリアしてないけどw
つか進んだ所からやり直すのってけっこう骨が折れるのよね・・・。
考えて進めることをお勧めする。



ちなみに今は残りが魔軍・今川・徳川・伊達のみ。
これ全部倒すのかなぁ・・・。
シナリオ的には魔軍倒して終わりっぽいんだがシナリオが進んでる気がしない。
相変わらずシィルは凍ったままだし。
魔軍以外の敵が好戦的じゃないのよね、何もしなければ攻められることも無いし。

うーん、行き詰ってる感が少し出てきた(・ω・`)





明日は東京ゲームショウだーーー!!




>>ゆうきかるまさん
僕もガンダムX好きですw
ゲームから入った口ですが・・・。
GXディバイダーとか大好きです。



>>ゆささん
戦女神シリーズって確かエウシュリーの。
実はこういうゲームに手を出したの最近でアリスのゲームやってみて「ああ、こういうゲームでも面白いのがあるんだな」と思いました。
戦女神シリーズ、RPG・SLG系だったら興味あるかも。
体験版やってみようかなぁ。



>>サードさん
あの少し話題になってた付属のゲームがPSPのマクロスと同じようなゲームだったとは・・・。
あくまでおまけゲームだし、確かに新規で作るくらいなら既存のゲームを移植した方が良いのかも。
しかしPSPからHDリマスターだと解像度的に随分と飛躍しますね。
どんなゲーム画面なんだろう・・・実際に目で見てみたいです。

刹那はガンダムスキーですからねw
刹那が言っても何の違和感もないw


スポンサーサイト
 
2010/09/17 13:47|日記TB:0CM:1
 
ちょっと面白かったので質問!

一番上画像の服?についてるのは
パンダですか!?
オデコにはぁとマークあって吹いちゃったんです
´∀`ケラケラ 
ドリット #odhe05w2|2010/09/19(日) 02:47 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://fllagamankick.blog88.fc2.com/tb.php/402-06fa3a43

ブログ内検索 

 

QRコード 

QRコード
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
