俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!

プロフィール 

議長服

Author:議長服
俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

 

最近の一言 

ジョジョ7部まで読み終わった。
 

ツイッター 

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
そういえばティアーズ・トゥ・ティアラってどうなんだろう。
たまにアクアプラスがRPG出してることを忘れてしまう。




こんばんわ、議長服です。


最近はファイナルドラゴンクロニクルギルティレクイエムって言うRPGにハマってました。長いタイトルだ。
暇な時間は全部これやってた気がする。
そのせいで家庭用ゲームも携帯ゲームも停止状態だったなぁ。




一応第10階層にいる表のラスボスは突破したので適当なレビューでも書こうかなと。

開発はTH2でお馴染のLeafです、なので登場キャラもTH2のキャラです。
これ本来は愛佳でいくの!に入ってるおまけ的なゲームなのよね。
キャラゲーにしてはそこそこ面白かったと思います、てかまななつよりこっちの方が本編な気がしないでも無い。
ちなみにストーリーはあって無いようなもんです。




ゲームシステムとか

最初は職業がファイターとマジックユーザーのキャラ2人から始まります、これは固定。
そこからダンジョンを進めて行き仲間を見つけたり、その階層のボスを仲間にして使用可能キャラを増やしていきます。
武器は敵がドロップしたものやダンジョンで発見した物をショップに持っていき鑑定してもらうことで使用可能に、なのでダンジョン中に手に入れても何の武器か分からず装備できません。
職業によっては敵から武器パクれて楽しいw


一定のレベルに達するとクラスチェンジと言って職業を変えることが出来ます、ファイターならパラディンorダークナイトとかね。
ここの選択で最終的になれる職業が決まってしまうので非常に悩みます。
友達の話によれば、この辺は聖剣伝説のシステムに似てるんだとか。
このゲームはそれぞれのジョブが使えるスキルがありそれを駆使して戦闘を有利に運んで行きます。
どのスキルにどうポイントを振り分けるかでキャラの特性が決まってしまうのでここも悩む。

パーティーは4人までなのでパーティーの構成はプレイヤーの性格が出ちゃうかもね。
ちなみに僕は侍、トレジャーハンター、マジックプリンセス、セージでパーティーを組んでます。




ゲームバランスとか
一言で言うなら・・・

雑魚が強い。

出会い頭に先制攻撃もらってHPMAXからPT全滅とかけっこう普通。
ワイバーンとかに先制で全体攻撃されるとかなり辛い戦いを強いられる。
こっちのターンが回ってくる前に死ぬから対処のしようが無いw
後半の階層ほどこの傾向が強いですね。

あと乱数がヤバい。
敵に与えるダメージって常に一定って訳じゃ無いじゃん?ダメージ60だったり80だったり。
RPGなどでは敵に与えるダメージを乱数を使って幅を持たせてる訳ですが・・・。
120ダメだったのが急に30ダメとかは幅ありすぎww
これも中盤で戦闘が不安定になる要因かもしれない。

てな訳でゲームバランスは人によって評価が分かれるところ。
個人的にはこれくらいでも楽しいと思ったけどね。



良い所悪い所
個人的に良かったと思うのが

とっつき易い所

良い意味でゲームシステムが分かり易くシンプルだったのを評価したい。
シンプルなシステムだから始めるのが楽なのよね、手にとって適当にいじって遊ぶみたいな。
少なくともシステムが複雑でプレイが億劫ってことはない。
そして進めて行くうちにのめり込んでしまう。

もちろんキャラゲーって意味での取っつき易さもある。
クラスチェンジでキャラクターの外見が変わるのは楽しい。
服装で職業を選ぶのも割とありだと思うwキャラゲーの性格的にね。

ドラクエが今でも多くの人にプレイされ続けてるのはシンプルなシステムだからなのかなと思ったり。



悪いと思ったのは「先制取られて何もせずに詰む状況」が起こる所かな。
流石に何かしてから死にたい。
良くも悪くも運要素が強めと言うか・・・。
もうちょいレベル上げとかPTの構築を考えるべきだったかな?
でもセーブはいつでも出来るのでセーブは小まめにね。


あとアップデート前の倉庫の使い勝手の悪さは異常。
マウスホイールすら対応してない。すっげー面倒だった。
アップデートすれば多少はマシになるとはいえ使い勝手が良いとは言いにくい。
倉庫にある武器から直接武装変更出来ないのも×
せめてスクロールバーとか付けてくれればなぁ・・・。



感想まとめ
良くも悪くも大味なゲームでした。
でもすげー楽しかったです。おまけのキャラゲーにしては上出来だと思う。

感想が2行だけとか・・・(・ω・`)






>>サードさん
金朋先生がそんなシリアスな役を・・・意外過ぎますね・・・。
自分は未だにあずまんが大王のちよちゃんってイメージがありますね。

釘宮さんは鋼の錬金術士のアルとかで良い演技をされてましたね、あれは正にハマり役。
個人的には銀魂の神楽とか良かったかも。
ツンデレのイメージはシャナ・ルイズ・三千院ナギ・大河で定着してしまったのかもしれない・・・。
これ以降は若干二番煎じ感が・・・、色々出来るのに非常にもったいないです。
スポンサーサイト
 
2010/09/10 02:45|日記TB:0CM:3
 
気になってはいたが、おまけのキャラゲーだったんでスルーしてたわ。
レビュー見てると途端に興味湧いてきちゃうのねん。

「ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地」は買ったけど、なんかSRPGとしては単調ですぐ投げちゃったな~。
メギドもやたら重いだけで途中放棄したし、なんかアクアプラスのRPGってかなり人選ぶような気がする。
俺が飽きやすいだけか?

あーでも「うたわれるもの」は面白いと思う。
後にも先にも最後までやったのはこれだけだわww
 
KOU #-|2010/09/10(金) 17:40 [ 編集 ]

 
10階クリア乙~。
9階とか結構複雑MAPだったのに、よくやってくれた!気が向いたら続きもやってほしいとは思うけどw 
ブクロマン #YG9ONXHE|2010/09/11(土) 01:55 [ 編集 ]

 
世界樹の迷宮とかダンジョン系が好きなんですが、なかなか面白そうなゲームですね。

ティアーズは買ったけど未だにやってないなぁ。
うたわれはオススメします。
アニメが面白かったので、PS2版予約して買いましたが当たりでした。
ちょっと後半駆け足気味でしたが、それでも終わりがよかったです。 
サード #-|2010/09/11(土) 20:03 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://fllagamankick.blog88.fc2.com/tb.php/399-9e37dd31

ブログ内検索 

 

QRコード 

QRコード
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
