俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!

プロフィール 

議長服

Author:議長服
俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

 

最近の一言 

ジョジョ7部まで読み終わった。
 

ツイッター 

 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFTのトロフィ、自分が取れそうなのはあらかた取ってしまった。
あとはアーケード難易度HELLクリアとかチャレンジ100個クリアとかD-Codeレベル50とか自分じゃ無理そうなのしか残ってねぇwww




こんばんわ、議長服です。
普段は自分の好きなゲーム以外では時事のことは扱わないのですが・・・。
ちょっと気になるニュースを見かけたので。


ソニーに512万円支払い命令=プレステ発明対価訴訟―知財高裁



僕は知的財産権について専門家でも何でもないです。
職務発明は従業員から会社に権利を譲渡する際、既に対価が支払われてるわけですが。(どのくらいか知らないけど)
この人は支払われた対価が納得いかなかったのでしょう。
何か日亜化学を思い出すな・・・、状況とか全然違うんだろうけど。


個人的には訴えが認められて良かったんじゃないかなと思います。
素晴らしい発明ならそれ相応の対価が支払われるべきだと思いますし。
日亜化学のときも思ったけどこういう訴訟って勝ち負けではなく起こすことに社会的な意義があるんじゃないかなと思う、当事者がどう思ってるかは知りませんが。


あんまり関係ないかもしれないけど、企業間で無償のクロスライセンス契約をすることで発明者にお金を支払わない(多分特許料が発生しないため)なんてこともあるみたいだよ。


技術者は冷遇されがちなのでこういう訴訟とかで見直されたら良いなと思います。




また毒にも薬にもならない記事を書いてしまった・・・。
しかも詳しい分野でも無いから間違ってるとこもあるかも。
 
2010/08/20 01:30|日記TB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://fllagamankick.blog88.fc2.com/tb.php/385-8132ad02

ブログ内検索 

 

QRコード 

QRコード
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
