俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!

プロフィール 

議長服

Author:議長服
俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

 

最近の一言 

ジョジョ7部まで読み終わった。
 

ツイッター 

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
格ゲーは指し合いゲーなのかコンボゲーなのか。


こんばんわ、議長服です。



今ゲーセンって下火らしいよ。
て言うか昔ってもっと格ゲーが流行ってたらしいね。
一時期は列が外まで出来るくらい並んでたと聞いた時は驚いたなー、今じゃストリートファイターⅣでも考えられない。
そのくらいストリートファイターⅡとか凄かったみたい。
でも当時はゲーセンなんて行かなかったので(子供だったし)どのくらい流行ってたのか知らないのよね。


何故格ゲーが衰退したんでしょうか?
いろいろあるんでしょうが個人的な考えを言えば


格ゲーが長い間閉鎖的な環境にあったんじゃないかなと。


初心者がゲーセンで格ゲーやると大体経験者にボコボコにされてトラウマになるよね。
自分もメルブラを初めてやったときボコられたわ、それ以来メルブラやってないw
つーわけであんまり初心者に優しくないから新規参入が少ないと思う
変な言い方だけど格ゲーって格ゲーやってる奴向けなんだと思う。
そしてシステムが複雑化コンボゲー化して更に初心者が不利になると。。
アーケードゲームは家庭用ゲームに比べて初期投資が少なくていい反面、楽しくなければすぐに止められるって特徴もあるからね。



でも今は家庭用のオンライン対戦で初心者でも同じレベルの人と対戦出来るし対人戦の経験が積めるから良いよね。
格ゲー的にはけっこう良いことなんじゃないかと思う、ゲーセン的に良いことなのかは知らんw
昔は家庭用で練習してゲーセンで対人戦デビューみたいな流れがあったかもしれないけど、今じゃ家庭用で全て完結出来るし。
ゲーセンと違ってゆっくり練習出来て自信が付いたらオンライン対戦と。
つかゲーセンのメリットがほぼ無いような・・・?大会くらいしか思いつかない。
今BLAZBLUE CSでテイガー使ってるけどゲーセンオンリーだったら考えられないな、1クレの重み的な意味で。


とりあえず僕としては人が増えて欲しいな~。





なんだか毒にも薬にもならないような記事になってしまった、いつも通りだけど。
しかも結局何が言いたかったのか良く分からん・・・。俺文章力無いなw






そういやテイルズ オブ グレイセスがPS3に移植されるんだってさー。
最初聞いた時は「なん・・・だと・・・?」って感じだったわw
テイルズ新作の噂は絶えなかったけどTOG移植の話は聞かなかったし意表を突かれた感じ。


TOGって確かバグが酷くてディスク交換になったゲームだよね?
今度はちゃんとバグ取りして欲しいもんです。
でも戦闘は面白いらしい?テイルズ自体やったことないから分からんとです。


しかし、WiiからPS3に移植とは・・・。
TOV再来?
でも確かTOVってXbox360独占って売り文句だったのとPS3版が追加要素てんこ盛りだったからフルボッコに批判されてんじゃなかったっけ?


まぁ今回もバンナム叩かれるだろうなw


最初からマルチで出せば良いのに。
個人的にはパブリッシャーとしてのバンナムは消えないで欲しい。
自分でも意外だけど好きなゲームにバンナムレーベルが多いんだよなぁ・・・。
開発はガストとかカプコンだけどw純粋なバンナムゲーは・・・うん。







謳う丘のアルバムが出るよー(^o^)/


謳う丘ってのはアルトネリコシリーズのOPですね。
アルトネリコと言えば謳う丘って感じ、僕はアルトネリコ1の謳う丘-Harmonics EORIA-が一番好き。


以下歌い手である志方あきこさんのブログRAKAより引用。

<―――――――ここから―――――――>
【1】謳う丘アルバムについて

ひょっとしたらもうすでに
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
9月29日に新しいCDが発売予定となります。

アルトネリコシリーズのコンセプトアルバムで
アルトネリコ1~3に登場する、
各地域の伝承神話をモチーフにしたアルバムです。
もちろん、謳う丘~Harmonics TILIA~の
ロングverも収録となります。

前回のブログ記事に掲載した楽譜画像は
このアルバムに収録される楽曲たちのものです。
なかなかに濃い内容のアルバムになりそうで
とても楽しみです!

そちらの制作作業が今まさに大詰めな上
コンサート関係やその他にも色々な作業があって
かなり慌しい状況なのですが
こういう時ほど落ち着いて
着実に作業を片付けていかなければ、と
予定表とにらめっこをしている毎日です。

謳う丘コンセプトアルバムの詳細も
コンサートについても
もうすぐ順次情報が公開になっていくかと思います。
良い形で作品を皆さまにお届けできるよう
がんばりますね。
<―――――――ここまで―――――――>


アルトネリコシリーズのコンセプトアルバムだと!?


み な ぎ っ て き た !


余裕で買います。
そしてさり気無くコンサートの告知w
これは行くw
前回のハルモニアのときはそこまで志方さんの曲とか知らなかったら行かなかったんだよね、なんて愚かな。
コンサートとかライブとか行ったこと無いけどサイリューム持ってけば良いんだよね?


今から楽しみ。
スポンサーサイト
 
2010/07/30 03:19|日記TB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://fllagamankick.blog88.fc2.com/tb.php/368-2935516e

ブログ内検索 

 

QRコード 

QRコード
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
