俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!

プロフィール 

議長服

Author:議長服
俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

 

最近の一言 

ジョジョ7部まで読み終わった。
 

ツイッター 

 

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
忙しければ忙しいほど更新が進むのは何故だろう。
人はそれを現実逃避と呼ぶ。


こんばんわ、議長服です。


友達に「まだ(議長服が)プレイしたことの無いオススメのノベルゲーム教えれ」と言われた。
プレイしたことが無いのにオススメって何やねんって感じですが・・・。



一応パッと思いついたのが以下



Ever17 -the out of infinity-
殻ノ少女
群青の空を越えて
斬魔大聖デモンベイン
沙耶の唄



もろに僕の趣味が出ちゃってますねwww
サスペンスホラーとかも混ざってます。
てか学園物とか一切無いっすね。サスペンスっぽいのが好きなので・・・。


この中で特に気になるのはEver17 -the out of infinity-、斬魔大聖デモンベイン、殻ノ少女でしょうか。
Ever17 -the out of infinity-が名作ってのは良く耳にしますし、デモンベインはニトロ+だし期待できます。


殻ノ少女は本来のアドベンチャーゲームって感じですね。
殺人事件の犯人を追って行くんですがDetectiveシステムと言って基本パート、探索パート、捜査パート、推理パートと進めて行き犯人を推測し追い詰めて行くようです。


これぞアドベンチャー!!
その代り難易度はかなり高いみたいですwww
こういうゲームとしてのアドベンチャーゲームって今殆どないんで応援したくなるねぇ。



なにはともあれ上記のゲームはいつかコンプしたい。
スポンサーサイト
 
2010/05/18 01:18|日記TB:0CM:4
 
普通にチュンソフトと小島監督しか浮かばなかった…。

弟切草 かまいたちの夜
街 428
ポリスノーツ スナッチャー 極限脱出

代表的なのばっかりだが…。
428は序盤プレイしたけどノベライズとしては最高峰
もう428やらずしてノベルゲームは語れない?的な(笑)
シナリオも面白いし、シナリオの進め方でまた別のキャラのシナリオにも影響してきて、ゲームオーバーになっちゃう選択肢も別のキャラで同じ時間軸まで進めて影響あるとゲームオーバーにならなかったり
街も凄い面白かったけどね

アドベンチャーならポリスノーツとかがお勧め。
小島監督らしいアドベンチャーゲーム。
やっぱり映画の様に物語がしっかりしてて世界観とか細かい設定、キャラクターの背景とかプレイヤーをどんどん引き込んでくるよ。刑事モノだから結構アツイwwww
極限脱出はDSからちょい前にでたゲーム 推理系なら最近はこれかな、SAWみたいなかんじだけど。

 
メンチ #-|2010/05/18(火) 09:29 [ 編集 ]

 
デモンベインはPS2版をやりましたが、システム関連がきつかったですね。(セーブ時間がかかり過ぎたり、スキップが使えない同然など)
当時の角川系のゲームは総じてそんな感じみたいですが。
ストーリーは申し分ないのです。
若干文章がクドいかもしれませんが、まぁニトロは大体そんな感じですからね。

Ever17は自分も気になってます。
PSP版もあるし、いつかやるつもりです。

 
サード #-|2010/05/18(火) 17:50 [ 編集 ]

 
ノベルゲームは基本的にあんまり触ってないんですが、Ever17は聞いた事あります。
携帯で街をやったくらいですけど、ノベルゲームでサスペンスだと、緊張感のようなものの感じ方が普通と違うような気がします。 
のち #-|2010/05/19(水) 12:20 [ 編集 ]

 
Ever17は正直過大評価だと思いました
たしかに最後のオチは素晴らしいんですけど
そこにいきつくまでの40時間くらいがひたすら退屈です
全然緊張感がないしキャラクターはあんまり魅力的じゃないしほとんど同じような内容の個別ルートがあったり最後のエンディング以外は鬱エンドだしどんどんやる気が失せていく
最後が凄いっていう評価を信じて最後までやりましたが、たしかに凄かったんですけどそれよりもやっと終わったーという開放感のほうが強かったですw
個人的には同じライターの極限脱出のほうがよかった
オチはEver17よりかは弱かったですが無駄に長くないし緊張感があって面白かったです
ギャルゲ、エロゲ等のボリュームは多ければ多いほうが良い(ほとんどは糞つまらない退屈な日常パートで水増ししただけ)、終わりよければ全て良し、みたいな風潮には納得できません
 
NIDF #-|2010/05/19(水) 23:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://fllagamankick.blog88.fc2.com/tb.php/321-1fd415fe

ブログ内検索 

 

QRコード 

QRコード
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。