俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!

プロフィール 

議長服

Author:議長服
俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

 

最近の一言 

ジョジョ7部まで読み終わった。
 

ツイッター 

 

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
このブログは椛を応援しています。
こんばんわ、議長服です。



今日はアルトネリコ3をプレイして感じたことを書いていこうかなと。
と言ってもまだ6時間しかプレイしてませんww
具体的に言うなら咲の故郷に帰ろうってところまで。
レビューと言うには早すぎますねwww






現状の感想としては無印アルトネリコを踏襲している印象。
自分が思う共通点は





・戦闘に参加できるレーヴァテイルが1人(システム的に仕方ない節がある)
・当然合体魔法が無い。
・マップが見ずらい。マップが見難いと言われるアルトネリコ以上。
・ジャンプとか出来ちゃう。
・レーヴァテイルのレベルアップの仕様がアルトネリコと同じに戻った。
・イメージ調合がアルトネリコのグラスメルクとほぼ同じ内容。(アイテムの名前変えたりね)





やっぱりアルトネリコ1の正当進化系という印象。あのゲームをアクションRPGにしたらアルトネリコ3に近いだろうなと思う。
むしろアルトネリコ2に近いシステムが無い。
レプレキア、ダイバーズセラピ、クローシェ親衛隊、風呂でレベルアップetc
アルトネリコ2が好きな自分としては残念かもしれない。
個人的に風呂でレベルアップとか神システムだと思うんだが・・・。
ガンダムで例えるなら・・・
アルトネリコ=ガンダム、アルトネリコ2=ガンダム試作1号機Fb、アルトネリコ3=ガンダムMkⅡ
概ね合ってるかも?





個人的に良かったところ

・詩調合
・イメージ調合で必殺技を調合出来るようになったこと
・人格いっぱいで俺得
・参加アーティストが豪華(声優も豪華)
・ココナ可愛い!




微妙なところ

・アルトネリコ2で改善されたはずのマップがまた見難くなってる。
・服の着せ替えが無い。むしろ脱いでいく。(良い所でもある)
・着せ替えが無いからコスモスフィアクリアしてもご褒美的な物が無い。
・主人公の歩き方がめっちゃ不自然。特にジャンプしたとき・・・。
・戦闘中すぐレーヴァテイルを見失う。(画面からすぐ消える)




妹から「RAHシステムはプレイヤーが戦闘BGMを生成するせいで戦闘BGMからアルトネリコらしさが失われている」との指摘が。
これはRAHシステムの弊害と言ったところか。仕方ないとも思う。
余談だが妹の前でネットで話題の例のイベントに遭遇したのは言うまでもない。






1つ断っておくけどアルトネリコ3をディスってる訳ではない
ここ重要。
最初の1時間やったときの感想より大分良くなった。
知ってる人は知っているガンダムvsガンダムNEXTの稼働初日と同じ印象だったからね。
今は面白いと思ってるよ、うん。
アルトネリコシリーズやってたら楽しめる。
2しかやってない人は色々と違う部分がすげー多いとは思うけどストーリーの部分でニヤッとしてしまうシーンも多いはず。
RPG付きサントラとして買う人も満足できると思うよ。







>>のち氏
先輩から太陽の広場が元々緑地だったのを聞いて当時は全く信じてませんでしたよw
写真撮ったの冬コミの時だからネタとしては微妙に旬な話題ではないwww



>>サード氏
こちらこそ、はじめまして。
自分の記述が不十分でしたねorz
PSP版のブレイブルーです。
でも廉価版のBLAZBLUEが出るのは初耳です。情報サンクスです。
自分としては廉価版のBLAZBLUEが出てくれることで通常版の中古価格が下がって欲しい・・・。
何気にリモートプレイに対応してるしPS3版BLAZBLUE欲すぃ。



 
2010/02/05 01:11|日記TB:0CM:4
 
5.1chなのが一部ムービーだけで、ゲーム本編がステレオ音声なところがショックでした。 
巻尺 #-|2010/02/05(金) 15:25 [ 編集 ]

 
アルトネリコは2しかやってないんですが、3もおもしろそうですね。3になって、参加歌手が増えていたのが印象的でした。
ブレイブルー廉価版ですが、今週のファミ通のソフト発売スケジュールを見ると、3月11日に2980円で発売となってました。
こっちで確定だと思います。 
サード #-|2010/02/05(金) 17:13 [ 編集 ]

 
3になってMkⅡですか 嫌いじゃないけど・・・
まあ、ゲルググ、ギャンあたりでなくて良かったのかな?クセが強くないと言うか。
未プレイな俺が何言ってもしょうがないですけど。 
のち #-|2010/02/05(金) 22:55 [ 編集 ]

 
なんか来週発売のファミ通に
ラブプラス+の下に

ブブーコンティニュアム シフト
って書いてあるんだけどもうCS参戦なのかしら 
メンチ #-|2010/02/05(金) 23:56 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://fllagamankick.blog88.fc2.com/tb.php/231-bdc2c08d

ブログ内検索 

 

QRコード 

QRコード
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
