俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!

プロフィール 

議長服

Author:議長服
俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

 

最近の一言 

ジョジョ7部まで読み終わった。
 

ツイッター 

 

カレンダー 

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ゲームは今も昔も面白い。
きっと変わったのはプレイヤーだろう。



こんばんわ、議長服です。



そろそろドラゴンズドグマの発売日ですね。



けっこう前ですけど体験版がPSNで配信されています。
体験版落として少しやってみたんですが割と普通のアクションゲームって印象でしたね。
ダークソウルを最近プレイしたせいか雰囲気がすげー似てる気がする。
ゲームシステムはそんなに似て無いけどねw

パーティプレイってのを考えると近いのはモンハンなのか?何か違う気もする。
世界観はダークソウルと同じような感じかね、あんまりモンハンって感じでは無い。





PV見るとめっちゃ面白そうだよなぁ・・・。


聞いた話によるとドラゴンズドグマは予約本数が50万本を越えたとか。
ドラゴンズドグマはモンハンに変わるゲームとなれるのだろうか?
いい加減モンハン依存から脱出した方が良い気がする。




>>マイブリスさん
うわあああ
テニスの王子様見逃してしまいました・・・。
でも今回は1~10話までらしいのでまだ間に合う・・・はず。

スーファミの2D横スクロールアクションってやたら難しい印象がありますねw
アクトレイザーってバーチャルコンソールで配信されてるみたいですよ。

自分が最初に挫折したのはSFCの縦シューティングでしたね、タイトルまでは思い出せませんが。
もう一度やってみたい。多分また挫折するw



>>サードさん
と言うことはデシルがユリンにしたことをフリットが孫のキノにしていると・・・。
何故なのか。

SFCに限らず昔のゲームってやたら難しい印象ありますねw
スパロボも凄い時代があったんですね・・・。

>>「こうすればなんとかなった」とプレイヤーに思わせることが大事ですよね。
これは本当にそう思いますね。
ある意味ゲームの醍醐味がそれなのかもしれない。
 
2012/05/22 01:36|日記TB:0CM:2
AGE3って珍しく複座型のガンダムだよね、後ろに乗ってるフリットって何してるんだろう。
ていうかAGE3でフリットが戦うってのじゃダメなのかな。


こんばんわ、議長服です。
今ダークソウルやってるんで軽く感想でも書こうかな。



ダークソウルってよく難しいゲームとして挙げられますよね。
僕もプレイする前から難しいゲームとは聞いてました。


何かすぐ死ぬゲームって印象ですかね。


兎に角すぐ死ぬ。
死んで攻略していくゲームと言っても過言ではないと思う。
雑魚敵でも油断してたり囲まれると死ねる、むしろボスよりこっちの方が死ぬかな。
モンハンほどきびきび動けないし。(装備重量の問題?)
けっこう1体ずつ慎重に戦っていくゲームですかね。
少なくとも無双系のゲームでは無い。


そんで死ぬとソウル(経験値)をステージに落としてしまうのが辛い。
難しさとは直接関係無いんだけどセーブポイントから遠い場所で死ぬと萎える。
回収前に死ぬと無くなってしまうので心が折れる。(死んだ時点でのソウルに更新される)


ダークソウルで良いなと思ったのがステージ移動にロードを伴わないことかな。

モンハンとかってエリア移動にロード挟むじゃん?(あれはあれで良い所あるんだけど)
ダークソウルは殆どのステージが1つに繋がっててプレイ中ロードが基本的に無いんだよね。
多分世界観を大事にしてるんじゃないかなって思う、1つの繋がった世界って感じするし。
その代り繋がってるせいで遠いステージ行くの凄い大変w
やたらショートカットがあるのはその救済処置だと思う。


そんなこんなでアノール・ロンドで詰まってますw一部地形が嫌らしいんだよ・・・。
難しい難しい言いながらダークソにハマってる。





ダークソウルのこと書いてたら「一番難しいゲームって何かな?」ってちょっと疑問に感じました。
「難しい」ってのをどう定義するかで意見が分かれそうだけど、主観で判断するわ。
なので自分がプレイしたことのある範囲で難しいゲームを挙げていきます。



モンスターハンターシリーズ
きっとこれを見た人は「モンハンが難しいとかw議長服が下手糞なだけだろw」って思うかもしれません。
今でこそそんなに難しく感じませんが初回プレーの時はかなり苦戦した記憶が(笑)
正直そういう意味ではダークソウルより難しいと思う。当時はガノトトスで心が折れかけた。
パーティプレイを含めると難易度が一気に低下する。


beatmaniaⅡDX
音ゲーのジャンルでは一番難しいと思う。初回プレイにしろ最高難易度にしろ。
高難易度の譜面だと攻略が年単位って聞くしな・・・恐ろしい。
俺は未だにLv4もクリア出来ないっすw
今一番難しいのってMENDESの黒アナザーで良いですかね?
冥とかMENDESのクリア動画は人間の新たな可能性を感じさせる。

FinalDragonChronicle
PSP版はダンジョントラベラーズとも言う。
これ以上に難しいRPGってあるんだろうけど自分がプレイしたことがある中では一番難しいですね。
雑魚敵に先制取られてプレイヤー側が何もせずに全滅って今時珍しいと思うわ。
多分俺のように何も考えずレベル上げて物理で殴るタイプは途中でレベルリセットするはめになる。
PSP版はPC版よりヤバいらしいねw




パッと思いつくのはこれくらいですかね。
ゲームの難しさを初見クリアの難易度にするのかラスボスの強さにするのか・・・色々あると思うけどあくまで主観ね。
アーケードゲームみたいな明確なクリアが無いゲームとか、対戦がメインのゲームって扱いに困るんだよね。

これ以外で難しいゲームで有名なのだとCAVE系の弾幕STGとかよく聞きますね。
あとアクションだとNINJA GAIDEN Σが難しいと聞いたことがある。



でもゲームって難しいだけじゃ駄目だよね、尚且つ面白ければやり込めるし良ゲー率高そう。
あ、上に挙げたゲームは全部面白いですよ?




>>マイブリスさん
自分はアセム編好きだったんでもっと長くやって欲しかったですね。
どうせならアセム・ロマリー・ゼハートでマクロス並みの三角関係とかやって欲しかったですね。
多分また小説とかで補完になるんでしょうけど、重要な部分なのでアニメでやって欲しかったっす・・・。

ヨルムンガンドは面白いらしいですね、ああ一話を見逃してなければ。
咲は興味あるんですけど麻雀が分からない矛盾・・・。



>>サードさん
>>キオがアセムではなく妹の子供だったり
これは僕も少し考えましたw
あの状態からロマリーENDになるのが想像出来なかったので・・・。

フリットはアセムに冷たかったのにキオには優しいなーと思ってましたけど、そう考えると一貫してるように思えますね。キャラはめっちゃ変わってますけどw

旧ハンター×ハンターのクロロ対ゾルディック家とか凄かったですよね。
僕も2期OPは最初違和感あったけど旅団編の雰囲気をよく出てるなと思います。

しろくまカフェって今では珍しい夕方アニメなんですね・・・、意表を突かれた。

 
2012/05/09 01:48|日記TB:0CM:2

ブログ内検索 

 

QRコード 

QRコード
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
