俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!

プロフィール 

議長服

Author:議長服
俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

 

最近の一言 

ジョジョ7部まで読み終わった。
 

ツイッター 

 

カレンダー 

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
音ゲー(主にjubeat)に限界を感じてきました。


こんばんわ、議長服です。


シャイニング・ブレイド来たー。



シャイニングの新作来てた。
シャイニング・ハーツから約1年ですね、15万本以上売れたみたいだしやっぱ新作作ってるよね。

このHP見る感じだと色んなとこからキャラが出てる感じなのかな?
シャイニング・ウィンド・クロスのエルミナもいるっぽいし、マキシマさんもね。


うーん、何と言うか。
キャラクターが良いね!(小学生並みの感想)
すいません、公開されてるスクリーンショットだけじゃこんな感想しか出ませんでした・・・。
前回とは違い既にキャストが公開されてますね。
このキャストを見る限りシャイニング・ブレイドもまたいつも通りのシャイニングって感じしますねw
シャイニングはキャラデザより先に声優決めちゃうって澤田Pが言ってたからなぁ・・・。
澤田Pの好みが変わらない限りこれからも固定メンバーでしょうね(笑)
これをマンネリと考えるか安定と考えるかは人次第。


やっぱシステムが気になりますね、個人的にはウィンドのシステムが好きだったからなぁ。
ハーツはあんまり自分には合わなかったかも・・・。

あと分かっちゃいたけどPSP路線かー、前作売れたしPS3で冒険する理由もないか・・・orz
議長服知ってるよ・・・自分が切り捨てられた需要だってこと・・・。



ていうかPSP壊れてるからPSPで発売されても出来ないんだけどね!
年末にはVITA発売しちゃうしなぁ・・・PSP買い替えるくらいならVITAを買う資金にしたい。
どうしたもんか・・・でもスクショ見てるとやりたくなるジレンマ。
嗚呼。





>>サードさん
シュタゲは記憶を消してもう一度やりたいゲームの1つですw
やっぱFate/stay nightも面白いんですね、Fate/Zeroが終わったら買ってみようと思います。

ガンダムAGEは他のガンダムの1話と比べても普通ですよね、ガンダムでは良くある何か混乱があってガンダムに乗り込むタイプ。
叩かれるほどじゃないと思いますね。


>>マイブリスさん
僕もFate/stay night未プレイで原作のFate/Zero読んでませんが楽しめてますw

まぁメカデザの初見の印象はそこまで良くないですね、タイタスとか。
でもターンAみたいに時間が経てば評価されるかも?w
AGEは主人公の世代交代があるみたいなんで後半のメカデザに期待ですね。 
スポンサーサイト
2011/10/24 00:59|日記TB:0CM:2
ブログのテンプレートが何か変わってる気がする。
でも何処を弄ってしまったのか分からないから直しようも無いと言う・・・。
嗚呼。



こんばんわ、議長服です。


今期のアニメも全て1周しましたね。
放送前と放送後では印象が違うアニメもあるとあると思います。


今の所見ているのは

Fate/Zero
未来日記
ベン・トー
僕は友達が少ない
ペルソナ4
侵略!?イカ娘
機動戦士ガンダムAGE
ギルティクラウン


俺こんなに見てたんだ・・・。
8本も見てたのかー、以前までアニメなんて週1本くらいしか観て無かったんだけど今期は見るアニメいっぱいですね。
こうして書き出してみると更に多く感じられる。


自分の中で一番熱いのはFate/Zeroですかね!
ペルソナ4や未来日記も捨てがたいですけど。
未来日記もペルソナ4もこれから面白くなってきそうですね。

ペルソナ4って雰囲気が良いと言うか、あとキャラが良いわ。
主人公と里中千枝が好きかな、今の所。
未来日記はゆのっちが良いね!


ギルティクラウンとガンダムAGEは判断するにはまだ早すぎる気がする・・・。





PSVITAの予約が始まったみたいですね。
予約の列が凄かったみたい。

僕はソフトが揃ってからかなー。
遊ぶゲームソフトがあってこそのゲームハードだと思うので。
と言うか12月はVITAを買う余裕がn(ry




>>マイブリスさん
やっぱりヘッドマウントディスプレイは視野全体をサポートするのを期待しちゃいますよね。

YAMAHAの音の出るポスターは人の動きを感知して音を出すので部屋に飾るとうるさいかも・・・w 
2011/10/18 01:59|日記TB:0CM:2
MF文庫が角川の子会社になるみたい。
嗚呼弱肉強食。



こんばんわ、議長服です。ガンダムEXVSとアンチャーテッド3予約しました。
CEATECから一週間が経ってしまいましたが・・・気にしない方向で。
前回はPSVITAのことを書きましたが今回はそれ以外に見た物をざっと紹介しようかなと。
VITAが本命だったのでおまけですけどw

CEATEC


と言う訳でCEATEC行ってきました。
まずはSonyブース。
てか時間の問題でSonyブース以外あんま回れなかったんだけどね・・・。

SONY


ここで見たのは3Dヘッドマウントディスプレイですね。
少し前に未来的過ぎるとか何とかで話題になってたと思います。

3Dマウントディスプレイ
こんな奴です、未来的な感じしますね。
これも並んで体験するまで30分かからなかったかな?

実際に使ってみるとけっこう拍子抜けと言うか何と言うか。
自分が想像してたのはもっと大画面で視野全体をサポートしてるのを想像してたのでガッカリ。
と言うか前日に視野全体を覆うヘッドマウントディスプレイは凄い!と教授に聞いていたので「これのことなんじゃね?」と思って期待感を煽ってました。
もっとこう映像の中に入り込むような感じだと思ってので肩すかし食らったなぁ。
あとけっこう重いので長時間映像見るのには向かないかも。
0.7型HD有機ELディスプレイってのは凄いよね、よくここまで小さくしたもんだ。

PS3の3D対応ゲームもこれで出来るみたい、5.1chにも対応してるのでこれ一台あれば割と良い環境でゲームが出来そう。
寝ながらこれでPS3のゲームはちょっとやってみたいね。
ただこれでゲームやってる姿は異様だろうなw




写真は取れなかったんだけど同じブースで展示してた3D対応ディスプレイを使って違う人に別々の映像を見せる技術が凄かったです!
これを使ってPS3のGT5を画面分割せずに2人対戦してましたね。
3D映像でゲームを楽しむよりこっちの方が興味ありますね、自分としては。



YAMAHA

これはYAMAHAの音の出るポスターですね。
写真が横になっちゃってますねw
きっと使い道は広告とかになるのかな。
薄いスピーカーだと思えば色々使い道があるかも?
触らせてもらったんだけど音出てる時でもポスターが振動してる感じはしませんでしたね。




本当はもっとCEATECで色んなブースを回りたかったんですが、そもそも会場に着いたのが3時でCEATECは5時で終わりだったのでPSVITAと3Dヘッドマウントディスプレ並んでちょっと見て回ったらもう全く時間が無くてですね。
もっと見たかったなー、来年はもっと早く行こうと思いますw





>>マイブリスさん
個人的にはVITAでWifi版で良いかなと思いました、純粋に本体安いですし。
スマフォのテザリングでうまうま。

携帯機でグラフィックが向上するのは純粋にプラスなことですが綺麗なグラフィックと言うのはPS3などで既に体験しているので目新しさ自体は無かったですしね。
VITAの操作性はアイデア次第なのでゲーム作る側はとても楽しいでしょうねw
これからのVITAのゲームには非常に期待しています。


>>サードさん
ペルソナ4良かったですよね。
カットインはちょっと笑いましたwここまで再現してるなんて。
今期は原作再現が高いアニメが多いですよね。

>>実は3DSもジャイロセンサーやカメラを利用したARは搭載してるんですよね。
そ、そうだったんですか・・・。
任天堂のハードはあまり詳しくないので知らなかったです、ARを体験したのはVITAが初めてだったので衝撃でした。
カメラを利用するのは難しそうだけどジャイロは色々面白い使い道がありそうなのでこれからのソフトに期待ですね。


記事を褒めてもらえると時間かけて書いて良かったですw
ありがとうございます! 
2011/10/14 00:56|日記TB:0CM:4
今期のアニメはペルソナ4推しで行こうと思う。
現時点では「僕は友達が少ない」も面白かった!
逆にハンターハンターは・・・orz
そして20分後にはガンダムAGE。




こんばんわ、議長服です。


PSVITA触ってきました!


東京ゲームショウではPSVITAは盛況でかなり並んだそうですね!
僕はCEATEC JAPAN 2011で実機を触ってきました!

CEATECってのはITやエレクトロニクスの最先端技術の展示会ですね。
ここではSONYブースとdocomoブースでPSVITAが展示されていて実際に遊べました。
docomoブースで展示していたのは3G版の回線契約がdocomoだからでしょうね。

PSVITA

これがブースの看板みたいなの。
東京ゲームショウでどのくらい待ち時間があったのかは知りませんが午後3時くらいに並んで待ち時間は30分くらいでした。

3G版のPSVITAは時間制限のあるプリペイドデータプランと定額データプランがあるみたい。
プリペイドのプランには20時間のと100時間のがあるんだけど「この時間ってどう計算してるんですか?」って聞いたら純粋にデータ通信をしている時間なのでゲームによって消費の仕方が違うとのこと。
例えば格ゲーでオンライン対戦すると常に通信して同期させる必要があるので時間を消費し易いが、みんゴルとかはスコアだけ集計すれば良いのであんまり時間を消費しないってこと。

そう考えるとゲームだけで100時間消費するのは難しいかもね、自宅で長い時間プレイする時はWifi使えば良い訳だし。
まぁインターネット使って色んなサイト見たり色々したらまた変わってくるのかな。


PSVITA正面
これが正面。
5インチなのでPSPに比べてけっこう大きいです。
タッチパネルなので大きい方が操作し易いと言うのもあるんでしょう。
方向キーやボタンが割と上側にありますね。

背面タッチパッド
裏側はタッチパッドになってます。
色々使い道がありそう、面白い発想です。



試遊出来たゲームはみんなでゴルフ!だけでしたねw
目的はPSVITAを触ることだったのでゲームタイトルは何でも良いですけど。

実機を触った感想としては画面の綺麗さより何より操作性の新しさですね。
正面タッチパネルや背面タッチパッド、ジャイロやカメラを利用したAR(拡張現実)などを利用した今までに無い新しい操作性に驚かされました。
みんゴルだと表面タッチパネルと背面タッチパッドを連動させた操作とかありましたね、正面と背面を同時に触るのでちょうどPSPを摘まんでるような状態ですね。
これでキャラクターの位置の変更などが出来ました。
正面タッチパネルと背面タッチパッドの連動した同時の操作は想像してなかったのでちょっと驚き。

個人的にはジャイロやカメラを使ったフリーアングルってのが印象的でしたね。
PSVITAを傾けたり動かしたりするとゲーム画面も連動して動くので実際のゴルフ場でゴルフをする感覚が味わえます。
PSVITAを窓にしてゲーム世界を覗いてるって言えば良いのかな?
ただスコアは落ちるでしょうねw実際のゴルフ場と同じで木やコースの起伏などで先が見えなくなりますから。
このフリーアングルをオープンワールド系のゲーム、例えば龍が如くとかに使えばかなり面白くなるんじゃないでしょうか?
街並みをキャラクターからの視点で自由に見れるわけですから。
ジャイロを使ったこの機能は初めての体験だったので一番印象に残りましたね。




まとめるとPSVITAはPSPに比べて直感的な操作を可能とする機能が多くグラフィック以外でのゲーム機の進化と言う点では大きな進歩だと思いました。
現段階では正面タッチパネルと背面タッチパッドは方向キーやアナログパッドで代用可能な機能が多かったですが、アイデア次第で色々な操作が可能だと思います。
きっとこれらの機能を利用した色んなゲームが作られるんでしょうね。




何か長ったらしい文章になってしまいましたねw
もっと簡潔に文章が書ける能力が欲しい。
これでもCEATECの記事と分割したんだけどなぁ。



>>マイブリスさん
マジアカがいつも空いてるってのはマジでありますねw
僕の近くのゲーセンでもマジアカは人全然いないですね・・・。
マジアカは4までやってたなぁ、グラフィックがアニメ絵に変更されてからやらなくなっちゃいました。

音ゲーは上手くなるには廃人になる覚悟が必要ですからねw
僕もやってもやっても上手くなりませんw
むしろ上級者との差をどんどん実感するばかりです・・・。 
2011/10/09 16:42|日記TB:0CM:2
単行本のハンターハンター読み終わりました。
面白すぎる!!
好きなキャラはウボォーギンとフィンクスかな・・・てか旅団メンバー全員好きだw



こんばんわ、議長服です。


KONAMI Arcade Championship 2011開催だよー(^o^)/


巷では音ゲー版闘劇なんて言われてたりしますね。
確かにKONAMIのアーケードゲームはBEMANIシリーズが有名ですから音ゲーが多いんですけどKONAMI Arcade Championship(以下KONAMI AC)は音ゲーだけじゃないのですよ。
そんな訳で対象タイトルはこちら。


beatmania IIDX 19
DanceDanceRevolution X2
GuitarFreaksXG2
DrumManiaXG2
jubeat oopious
pop'n music 19
REFLEC BEAT
クイズマジック アカデミー8
BASEBALL HEROES 2011
麻雀格闘倶楽部 u.v.~絆の章~
天下一将棋会2
エターナルナイツ4



上から7タイトルが音ゲーですね。
上記のタイトルでやってるのはDDRX2、jubeat copious、REFLEC BEAT、マジックアカデミー8ですかね。
予防線張っとくけど「やってるだけ」で全然上手くないですw

音ゲーってただでさえ廃人が多いのにそれの全国大会とかどんなんだろう?
特にbeatmania IIDXが気になるw
一番廃人度が高いからなぁ、全国大会を生で見たい。

と言う訳で観戦の応募しました。
当たるか分からないけど・・・。


参考動画
BEATMANIA IIDX トップランカー決定戦 決勝 DOLCE 冥






全国大会の開催に先駆けてBEMANIオリジナルe-AMUSEMENT PASSが抽選で当たるキャンペーンやってます。
条件は


・3プレーで1口応募
・大会にエントリーしていること


この二つです。
しかしちょっとした落とし穴があってね。
この3プレーで1口応募って1日での話なのよね・・・、つまり一日の間に3回プレーして応募しなきゃいけない。
応募回数にほぼ制限がないので期間中は搾取されまくりっす!
だって2回プレーしても次の日には消えちゃうから帳尻合わせに後1回やっちゃうっしょ?
しかもハズレても次の日にはチャンスがあるのでやってしまうと。

応募回数に制限あったほうがどれだけ財布に優しいか・・・。

でもちょっとした裏技と言うか抜け道と言うか。
これ1プレーでカウントされてます。
普通なら100円=1クレ=1プレーですよね?
1口応募に3プレー必要なので1口=300円という計算になりますが・・・。

1プレーとはゲームを始めてから終わりまでで1プレーです。
jubeat copiousは電子マネーPASELIを使用した場合曲数を選べるので1曲を選択すれば100円で3~4回プレー出来ます。
PASELI無双やで!今日これでプレー回数水増ししてきたwww
けど人がいない時しか出来ないし、1曲で区切られてしまうので何回もPASSの認証がメンドイ!
あんまり現実的じゃ無いかも・・・。


後は100円2クレのゲーセンでやるとかね!
でもこれはこれでプレー回数を3の倍数にするのがダルイ!



ほんとBEMANIは金がかかるわ・・・。



>>マイブリスさん
富士通って元々Docomoに機種を供給してたので同じスペックの機種がDocomoから出ても全く不思議じゃないですね。

ISW11Fはムービーレビューを見た感じブラウジングがカクカクであんま印象が良くなかったので迷ってます・・・。
銀河はAndroidでもサクサクなんだよなぁ・・・。何でだろう。



>>サードさん
新ハンタは時間帯が時間帯なのでヒソカが変態っぷりを発揮し過ぎると大変なことにw

最近はどの会社もスマフォを強く推してますね、既に上位機種はスマフォばかりですし。
よく電話として使うならガラケーの方が優れてるって言いますよね、スマフォとガラケーどちらが自分に合っているのか考えて選択するのが正しいんだと僕は思います。




僕はスマフォにしたらゲームとネットばっかりやってそうです・・・w
 
2011/10/05 02:07|日記TB:0CM:1

ブログ内検索 

 

QRコード 

QRコード
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。