俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!

プロフィール 

議長服

Author:議長服
俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

 

最近の一言 

ジョジョ7部まで読み終わった。
 

ツイッター 

 

カレンダー 

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
火曜日に先行稼働したエクスリームバーサス、まだ出来ずにいる。
早くやってみたいィ!





こんばんわ、議長服です。


何だかニンテンドー3DSが発表されたんだとか?


発売日は来年の2月26日、価格は25000円らしいです。


価格はともかく発売がちょっと遅い印象かなぁ・・・。



3DSの発売はクリスマス商戦には合わせないのね。
価格に関しても賛否両論あるでしょうけど僕はあんまり高いとは思いませんでした。
本当に欲しい物は値段を高く感じないのです。

PSPも昔はこのくらいしてた気がする。



それにしてもゲームは凄い綺麗になりましたねぇ。
ラブプラス3DSが進化し過ぎててビックリした。
正直ちょっと欲しくなってしまいました。

あとどんなソフトがあったかなぁ?
あんまり調べて無い・・・。
個人的にはリメイクより新規タイトルが気になるなぁ。




あんまり書いて無いですが今日はこれで。 
2010/09/30 00:06|日記TB:0CM:2
エルシャダイが色々なところでネタにされてるっぽいね、自分普通に買う気でいるんだけど・・・。
まぁ全く話題にならないより良いですけど。


こんにちは、議長服です。
何となく今日は雑記。



ストライクウィッチーズ2観終わったよー(^o^)/



今期唯一観てたアニメなだけにこう・・・終わると感傷的な気分になってしまうと言うかね・・・。
みんな大和の防衛で魔法力使えなくなって飛べなくなったんだけどさ。


飛べない飛べない言ってた割には最後全員飛んでたよね。

ストライカーへの換装もめちゃくちゃ早かったなぁ。
ウィッチに不可能はないってことですね。


いやーでも面白かったね!!

最終的に芳香は魔法使えなくなったし501統合戦闘航空団も解散になってしまったけど満足そうだし、良かった良かった。
3期ってあるのかなぁ・・・あってもなくてもどっちでも良いかな。
あるならあるで観たいし、でも501部隊は解散してるから新規の部隊になるだろうし。

アフリカ戦線とかだったら観たいかも。






ストライクウィチーズ2も終わったし、来期何か観るアニメあったかなぁ・・・。
と言うことで秋アニメを調べてみた。
その中で気になった作品が以下。




俺の妹がこんなに可愛いわけがない
電撃文庫だからJ.C.STAFFが制作だと思い込んでたのに、AICかぁ。
個人的にはJ.C.STAFFの俺妹がすごい観たかった。オオカミさんェ
原作読んでないんですが見た目は原作っぽい絵に仕上がってますね、イメージと違うってことは無さそう。
このアニメ色々と力入ってるらしいから観てみる。



侵略!イカ娘
俺らのイカ娘。
中学の頃から欠かさずチャンピオンを読んでる自分は初連載の時から知ってるぜw
癖の強い漫画が多いチャンピオンの中では珍しくアニメ向きの漫画だと思う。
キャスティングにも満足。

ちなみに同じチャンピオン発のアニメであるペンギン娘とは何の関係も無いです。



もっと To LOVEる
迷い猫オーバーランもこのくらいの作画だったら・・・。
迷い猫は脚本に問題あった気もするけどねwOPが一部で話題になったのがせめてもの救いか。
To LOVEる1期は少し観てたけど、あんまり面白くなかったなぁ。
リトの声がイメージと違ったのも・・・、OPが秀逸なアニメって印象。
もっと To LOVEるでは原作重視らしいので少し期待。


咎狗の血
これ原作がBLゲーらしいよ。
何故気になってるかって言うとNitro+の妹ブランドのゲームだから。
てか女性向けのゲームも作ってたのね・・・、まぁ大手は何処もそうなのかな?
もともとNitro+のシナリオとBLゲーって親和性がありそう。
この咎狗の血って9万本売れたらしいね。
この手のPCゲームは1万本売れればヒットらしい。
Nitro+のハイスコアが斬魔大聖デモンベインの4.9万本ってのを考えるとすげー売れてることになる。
10周年記念作品の装甲悪鬼村正が年間売上40位に終わったからなぁ・・・。
もしかしたらNitro+は女性向けゲームの方向で頑張るのが良いのかもしれない。

けっこう期待してます。



神のみぞ知るセカイ
身内では既にお通夜状態なんだが・・・。
LC役の伊藤かな恵さんが原作を知らなかったらしくてね、色々とあったらしい。
漫画を軽く流し読みするくらいしようぜとは思う。
ぽよよんロック氏がキャラデザだし、原作も面白いから僕は楽しみです。



ヨスガノソラ
OPはeufonius、挿入歌はTeam.ねこかん【猫】、EDはももいろクローバー。
すまん、俺には意味が理解出来なかった。
EDがヨスガノソラと無関係なアイドルってどういうことだ・・・・。
このED、通常版・初回限定版ABCの4種類らしいよ!嗚呼・・・。
そして挿入歌がニコニコ枠・・・、そもそも挿入歌って必要なの?
もうアニメ本編が及第点行ってくれれば良いや・・・。

俺妹も似たような状況っぽいね。
OPでデビューの顔だし厳禁中学生ユニットとEDが公募だっけ?
原作ファンの意見が聴きたい。



FORTUNE ARTERIALーフォーチュン アテリアルー 赤い約束
キャベツ再来。
瑠璃色みたいにならなきゃもう何でも良いです。
僕は瑠璃色の作画うんぬんよりオリジナルシナリオが嫌いだったな。
フォーチュンは作画は良さそう、後は原作通りやってくれれば問題ないね。




秋アニメは不作と言うより小粒と言った印象。
これと言って一般的な(?)期待作が無い感じ、俺妹と禁書2期くらい?
試しに1話観て終わりそうなのが多いなぁ・・・、特にラノベ原作とかのは。

今度は最後まで視聴できるように頑張ろう。




コメント返し。



>>ドリッドさん
期間限定なのに期間が決まって無い!?
驚愕の事実・・・。
つまりシロップ無しの再開は未定と言うことですね・・・。
嗚呼、残念。



>>サードさん
絶賛リハビリ中ですよー。
でもモンハン2ndでリハビリ(・ω・`)

一応マックシェイクのバナナ味が終わってから頼むとシロップ無し頼めるかもです。
一度で良いからシロップ無し飲んでみたいィ。 
2010/09/26 12:58|日記TB:0CM:0
今更モンスターハンター2ndをアドホックパーティでやってみた。
案外やってる人もいるもんだw




こんばんわ、議長服です。


なんでもマックシェイクにプレーン味なるものがあるんだとか。
すげー都市伝説くさい話だなぁ・・・。
噂では「シロップ無し」で頼むとプレーン味になるんだとか?
味はバニラフレーバーが入ってない為にサッパリした牛乳味になるらしい。



早速頼んでみました。



議長服「マックシェイクのSを1つ、シロップ無しでお願いできますか?」
店員「えっ?シロップ無しですか?少々お待ちください。(後ろに聞きに行く)」
店員「今はお出しできません」
議長服「あー、そうですか・・・。じゃ普通のバニラで。」



えー頼めませんでした。
自分はマックで働いた経験は無いですが「マックシェイクのシロップ無し」自体は通じた印象。
一応「シロップ無し?何それ?」的な状況にはならないかと。
多分お店のマネージャーとか社員の判断になるんじゃないかなぁ・・・。
僕は2つお店を回りましたが両方駄目でした。




恥かいて終わりとか何だったんだろう?




そして後日、3つ目のマックで頼んでみたところ・・・。

期間限定のマックシェイク(今だとバナナ味)を販売している期間はシロップ無しを作れないとのこと。




そういうことだったのか・・・。
つまり期間限定のマックシェイクが何も無い場合は作ってもらえると。
バナナ味っていつ無くなるんだろう、無くなったら頼んでみよう。 
2010/09/23 00:07|日記TB:0CM:2
有史以来、人類は様々なエネルギーを手に入れ、文明はその力に導かれて歩んできた・・・。
では・・・メタトロンほどのエネルギーが導く文明の行き先は何だ・・・?
(ノウマンの声で)



こんばんわ、議長服です。


モンスターハンターポータブル3rdの感想とか操作方法とか意気揚々と記事書いてたら殆どモンハントライからの流用だったことを思い出して撃沈した。
スラッシュアックスとかもろトライじゃないか・・・俺は一体何を・・・。


と言う訳でエルシャダイ~アセンション オブ ザ メタトロン~の記事に泣く泣く変更。
MHP3rdなんて最初から無かったんや!
これからはエルシャダイや!


エルシャダイの簡単な感想でも書いて行こうかなと。


・操作性とか

まず最初に驚いたのが操作ボタンの少なさです。
右スティック□ボタン×ボタンRボタンしか操作に使いません。
使用するボタンが少ないので自然と操作は簡単になります。
今のゲームって使用するボタンが多くて複雑ですよね。(それが悪いとは言わない)
FPSとか全ボタン使用なんて普通です、何だかその逆を行く印象を受けました。


軽いチュートリアルが終わるとプレイヤーキャラを自由自在に動かせるようになります。
僕によくある「チュートリアルあるけど受け終わった頃には前半の内容忘れてる」みたいなことは無い。
この分かり易い操作感はゲームの敷居を低くしててすぐゲームに慣れることが出来るでしょう。
アクションゲームが苦手だとか最近のゲームに慣れて無いと言う人でも簡単に操作出来て楽しめると思います。




・ゲームシステムとか
エルシャダイはゲームのジャンル(?)が切り替わります。
一応エルシャダイは3Dアクションとなってるのですが2Dアクションを途中で挟む感じ。
正にマリオみたいな感じ。

3Dアクションの方は最近のゲームのように戦闘をこなして前に進んでいくタイプです。
戦闘で敵を浄化すると武器が手に入ります。
敵を浄化→武器交換(強化?)→敵を倒す ってのが一連の流れ。
入手出来る武器は敵によって変わります、その敵を倒し易い武器がその敵から手に入るのかな?

□ボタン×ボタンRボタンを組み合わせることで簡単に様々な地上コンボ・エリアルコンボを出すことが可能になってます。
なかなか爽快。


2Dアクションのパートはさながらマリオのような感じです。
横に進むだけだけど当然下に落ちたりする。
2Dでも3Dでも見た目は違えど操作方法は全く同じなのですんなり両立できます。
ちなみに体験版では2Dアクションのパートで戦闘は起こりませんでした。



・神秘的な世界観・ビジュアル・演出
あまりに独特なのでけっこう印象に残りましたw
この辺は説明するより公式サイトのイメージなりムービーなり観てもらう方が早いでしょう。
僕としては古代の人間である主人公イーノックと現代チックなサポート役ルシフェルのギャップが面白かったなぁ。

ルシフェル「お前雨でずぶ濡れだな。え?ああ、これ?これは傘っつって人類の英知が~どうたらこうたら」
イーノック「・・・。」

みたいな感じ。
古代なのにこの人達がジーパン穿いてるのは時間移動が可能なルシフェルが2000年代に立ち寄った時のお土産なんだとか。
ちなみにEDWINとコラボしてたよ、会場ではEDWINのジーパン(限定品?)が展示されてた。

あと体験版やっただけではストーリーが全く分からなかったな、プレイヤーはポカーン状態。
この辺は製品版やらないと分からないだろうなぁ。
色々と独特な見た目だからどういうゲームなのか把握しずらいかもねぇ。





僕から見たエルシャダイはこんな感じでした。
うん、分かりにくい。
エルシャダイ、僕は良かったと思うなぁ。
何にせよまだ少し情報が足りないかも?これからの情報に期待ですね。




コメント返し


>>あらちゅう
うん、分かるよ。ちよちゃんだよね。
金朋先生、ラジオなんてやってたのか・・・。
超聴きたいwww



>>よっしーさん
昔はそんな感じだったんですか・・・。
さぞかしMH3は混んでたんでしょうね・・・人気タイトルですし。
整理券無かった頃はどうやって列形成してたんだろう?あんまり列を想像したくはないですけどw
台数を増やしたのはナイスですね、みんながプレイ出来ればみんな幸せ。



>>007
「気分悪くなる」なんて俺は言って無いよ・・・、キャラを選ぶとは言ったけど。
まぁ何にせよ金朋先生の印象良くなったんだから良いじゃない。


>>サードさん
僕もティザームービーだけではどういうゲームか把握できなかったのでプレイアブルに並んでみました。
ふと目の前にエルシャダイのブースがあったんで良い機会かなと。


僕、ロックオンのあの台詞大好きなんですよwww
映画観たんですか~、「ガンダムというかダブルオーの映画」ですか・・・。
ガンダムと言う色眼鏡無しで観れば良作・・・みたいな?
ロボットアニメとして観るか、ガンダムとして観るか。
こういうのは確かに賛否両論分かれそうな感じですねぇ。

僕も10月中に観に行きたいィ。 
2010/09/21 03:23|日記TB:0CM:0
アンケートの好きなゲームを挙げてくださいって項目に「戦国ランス」って書いて提出しました。
他にもレジスタンスとかブレイブルーとか色々書いたけどねw




こんばんわ、議長服です。
TGS2010行ってきました。
今回は今日の動きとか混み具合を書いて行こうかなと。
モンスターハンターポータブル3rdとエルシャダイについては個別の記事書こうと思ってますので内容薄くなるっす。


前日、僕はTGSがどのくらい混むイベントなのか、整理券どのように配られるのか、ブースが何処なのか全く調べて無かったので友人とメッセしながら調べてました。



議長服「東京ゲームショウってどのくらい混むイベントなの?何時に行くのが普通なの?」
友人A「モンハンP3rdやりたかったら徹夜じゃね?」
議長服「えっ!?何それ!?東京ゲームショウってそんな混むの!?」



僕は一般参加したこと無いのですんなり信じてしまいました。
ちなみにモンハンP3rdには全く行く気無かったっす。

何時に行ったら良いか分からず時間も既に夜遅く朝起きる自信が無かったので始発で行きました。
そして会場の幕張メッセに着いたのが6時30分。
この時点の待機列はこんな感じ。

待機列




あわよくばモンハンとか思ってたけど無理ダナ。

モンスターハンターポータブル3rdは入口で整理券配布なのでこれだけいたら無理だろと思った。
そもそも僕が来たのはシャイニングハーツが目的、モンハンじゃありません。
むしろモンハンに吸い寄せられてくれればシャイニングハーツの競争率が下がるからモンハンに流れろと思ってました。


そして待つこと3時間半くらい。
いよいよ入場!

入場時に右のA列「モンスターハンターポータブル3rdの整理券配布列」、左のB列「アイドルマスター2、ドリームクラブ0の整理券配布列」と真ん中のそれ以外の列に分かれます。

そして僕はシャイニングハーツなのでそれ以外の真ん中の列になりますね。
しかしいざ直前になって・・・


アイマス2ドリクラ0のB列が長蛇の列なのに対してモンハン3rdの列はガラガラ


なん・・・だと・・・
どうする・・・モンハン3rdの整理券取れそう・・・


欲に駆られてモンハンの整理券配布に並んでしもうた。


自分がモンハンに流れてしまった・・・。
てか徹夜なんてしなくてもモンハン3rd余裕じゃねーか!
モンハンP2ndは1000時間以上プレイしましたし興味が無いわけではないのですよ。


整理券を受け取り急いでシャイニングハーツのステージイベント整理券配布をしているSEGAブースへ!


シャイニングハーツの整理券配布終わってた\(^o^)/


よう、お前ら・・・こんなTGSで満足か?
俺は嫌だね・・・。


そして僕の手に残されたのはモンハンP3rdの整理券・・・。

整理券



正直なところ、モンハンの整理券配布には数分しかかかってないのでどうせ駄目だったのでしょう。
でもステージイベントの整理券が無くても後ろの方から見れます、問題ないのです。
気を取り直してシャイニングハーツのプレイアブルへ。
ちなみにシャイニングハーツをプレイするとクリアファイルがもらえます、TGSへ来た目的の殆どがこれの為。


なんか待機列制限中とかで並べないんですが??
しかもいつ制限解けるか教えてくれない。
つまりやりたい奴はSEGAブースでぶらぶらしてろってこと?
少しの間様子見してたけど、ここ通路だから立ち止まれないしステージの時間も近づいてたので一度SEGAのイベントステージへ。







シャイニングハーツのステージは声優発表会です。
今までサンプルボイスだけで名前は非公開でした。
今回のゲストは斎藤千和さん、桑島法子さん、広橋涼さん、金田朋子さんです。
ちなみに僕の予想は全部当たってました、分かり易い声優ばかりなんですもの。


制作秘話的な話を交えた澤田Pと声優さんのトークは面白かった。
特に金朋先生は良い感じに意味不明ですげー面白かった。
話聞いてると「ん??」ってなるwww
今回のトークイベントで金朋先生の印象がめちゃくちゃ良くなったwww
これからは金朋先生の時代や!


ちなみに声優のキャスト決めてるの澤田Pらしいよ、しかもキャラデザとか決まる前に好きな声優さんで固めてしまうんだとか。あの人は多分声ヲタだ。
このキャスト豪華なんだけど前作とかで出まくってるから面白みが全くない。
良く捉えれば安定してるとも取れるけどね。


個人的に残念なのが主人公リックに声が無いこと。(戦闘中のボイスは神谷浩史さんが担当してる)
なんでボイスないんだよ~、楽しみにしてたのに。
ちなみに前作シャイニングウィンドでは女性キャラ以上に主人公のキリヤ君が気に入ってた自分。
シャイニングウィンドFANフェスタでキリヤの声が入って無かったことに憤慨してたわw







そしてステージイベントも終わりモンハンP3rdの試遊の集合時間が近づいてたのでカプコンブースへ。
ここの待ち時間が長かったけどPVみたり他の人のプレイ見てたから体感ではすぐだったな。
カプコンのモンハンP3rdブースは非常に凝ってましたね~。
モンハンの世界観を意識した面白い建物。

モンハンブース


俺らのアイルー。可愛い~。

アイルー



武器は迷ったあげく新武器スラッシュアックスに挑戦。
難しいけどこの武器は楽しい!!
モンハンP3rdが出たらスラッシュアックスを使おう。
詳細は次の記事に書きます。



急いでシャイニングハーツの試遊台へ。
議長服「けっこう時間食ったなぁ~、この後はシャイニングハーツの待機列制限が解けるまで張り付こう。」


「本日は終了しました」

えっ


一緒に「整理券は配布は終了しました」との記述が。
いつ整理券配布になったんだ・・・、せめて告知してくれよ・・・。
よう、お前ら・・・こんなシャイニングハーツで満足か?
俺は嫌だね・・・。





テンションが下がり気が付けばエルシャダイのプレイアブルに並んでいた。

エルシャダイ


このゲーム、今まで捉えどころがないと言うか良く分からないゲームだったんです。
けど実際にやってみると面白い!
操作が簡単で爽快感もあり好印象。
あと演出が神秘的で不思議な感じでしたね。
何を言ってるか分からないだろうけど、クリエイターがやりたいことを全部爆発させたような感じだ。
これは一度やってみるべき。




最後は友人に誘われてHalo: Reachの協力プレイ。
戦闘機楽しい。
むしろエースコンバットがやりたくなったよ・・・。






TGSはシャイニングハーツ関連は残念だったけど色んなゲームがプレイ出来て楽しかったです。
行って良かった。





>>ドリッドさん
えっ パンダ?
うわあああああ、こんな所にパンダが!?
全然気がつかなかったwww

うーん、これはパンダじゃなないかなぁ?やっぱり(笑)
ランスらしいというか何と言うかw
 
2010/09/19 12:27|日記TB:0CM:4
モンハンのギルドカードの称号を採掘王ランスにしてたのは秘密だ。




毛利


こんばんわ、議長服です。


戦国ランス攻略中です。あと少しで終わりそう。
本当はクリアしてから記事書いた方が良いと思うんですが・・・。
と言うか普通に記事書くつもりでいたけどクリアに近づいたと言うか。



このゲームは始め尾張の織田信長の代わりとして全国統一を目指します。
最初はこんな感じ。



進め方は色々あるでしょうが必ず足利超神や原昌示と交戦状態になります。
その後僕の場合は北上するように領土を拡大していきます。
色々な場面でゲームオーバーになったのでそのことを書いて行こうかなと。


僕が詰んだあれこれ



①武田信玄の猛攻で詰み
足利超神と原昌示を倒したあと領土が隣接してるのが浅井朝倉伊賀天志教種子島徳川巫女機関武田です。
武田信玄が北条早雲上杉謙信と交戦中だったので「この機に乗じて攻めてしまう」と考えて宣戦布告してしまいました。
すると逆に武田側についた徳川家康に宣戦布告されてしまいました。
ストーリー上の問題で天志教とも交戦状態に。
そしてこんな時に限って発生する内乱。


武田で詰み




結果的に武田・徳川・天志教の三国と交戦状態(+内乱)になり防戦一方。そして武田の猛攻に耐えきれず詰み
この時はキャラも少なく4戦連続に耐えられるほど武将の層が厚くありません。
それに加え資金不足で補給が追いつかない。
はい、詰みゲー。

徳川家康は倒せたんだけどなぁ。


今になってこのスクショ見ると70ターンで領土これだけとか信じられないくらい遅いなwww
つかこの勢力図を見ると詰むのが不思議に思える。

②魔軍に挟まれて詰み
先は一体何がいけなかったのか?
「やっぱ武田信玄に喧嘩売ったのが不味かったんじゃね?」と思った僕は巫女機関を攻めてその上にいる上杉謙信を目指すことに。
巫女機関を突破して上杉領に侵攻したまでは良かった、上杉領も半分制圧したしね。

ここでイベントが進み織田信長が魔人化してしまい魔軍発生。恐ろしいスピードで領土を拡大してくる。


魔軍で詰み




ランスは織田信長の代理として全国統一を目指してる訳ですが、魔人となってしまった織田信長はもう昔の優しい織田信長ではありません。なので当然敵対関係に。
魔軍は一気に九州の島津領と武田領・上杉領を乗っ取り挟まれる格好に。
そして元武田領からの島津四兄弟の猛攻に耐えきれず本拠地尾張を制圧されてゲームオーバー。



何がいけなかったのか?
多分、前回の補給が追いつかずに負けてしまった経験から国力の強化のため領土内の開発に時間を割いてしまい上杉領への侵攻が遅くなったのが原因。
上杉領を完全制圧する前に魔軍に乗っ取られた。
何より上杉謙信を仲間に出来なかったのが大きい。
上杉謙信は非常に強力な武将なので仲間にするとその後の戦いが楽になる。

今更だけど挟まれたこと自体はあんまり関係ないかも・・・。
ストーリー上、挟まれるのは仕方ないと思う。

ちなみにどう挟まれようがこの後どうにでもなる。ここはただ耐えれば良いだけ。
当時の僕にはそれが分かりませんでした。

③美樹ちゃんの魔王化が止まらなくて詰み
ストーリーの途中で美樹ちゃんと言う魔王化が進んでる女の子と出会います。
この美樹ちゃんが魔王化してしまうとゲームオーバー。

魔王化を止めるにはヒラミレモンが必要、これを食べると魔王化が止まるらしい。
そして僕はイベントが進んで勝手にヒラミレモンが見つかるもんだと思ってた・・・。

美樹ちゃん普通に魔王化して終わった。

ヒラミレモンって何処だよ!
と思ったら洞窟探索なのね、領土拡大に必死で全く進めて無かった。

ちなみに美樹ちゃんに手を出そうとするとランスが殺されてゲームオーバーになります。
美樹ちゃんってすげーシィルに似てるよね・・・。




④香姫が死んでゲームオーバー
うん、主要キャラが死ぬとゲームオーバーだなんて知らなかったんだ・・・。
部隊壊滅≠武将死亡だし、主要キャラは死なないと勝手に思い込んでたらこれだよ。

ランスは途中から香姫の為に戦うので香姫が死んでしまうとやる気が無くなったとかで大陸に帰ってしまう。
ちなみにランスが死んでもゲームオーバー。
香姫は足軽と言う一番ダメージを受け易いポジションな上に別段防御力が高い訳でもなくスキルが全体防御(味方全員の盾になってしまう)なのも相まって敵の前衛が鉄砲隊とかだと死に易いと言えるかもしれない。





・個人的な攻略のコツとか
まだ正史ルートクリアしてないのにコツとか書いてみる。(あとちょっとなんだよ・・・)


①自分から攻めに行く
自分から攻めると行っても無闇に宣戦布告するってことじゃないです。
早く領土を広めないと資金的にも辛いしどんどんシナリオが先に進んでしまう、進んでるのに領土狭かったら後で大変。
どうしても受け身だと攻略に時間がかかる。

②武将の層を厚くする
どんどん捕虜にした敵を登用しましょう、使える武将は多い方が良いです。
勧誘には国力が必要なので先に建築ステータスの高い武将を仲間にすると良いでしょう。
領地の開発で国力を高める他に戦闘準備にも使えて便利、国力が高くなればお金も困らない。

③キャラを育てる
好感度を上げて行くと色んな技を覚えるので有用なキャラになって行く。ランス自身の満足度を上げることでゼスやリーザスから仲間呼んだり色々出来る。
最低でも自分から攻める6人と相手からの反撃を防げる6人を育てると非常に進め易い。
ストーリーの関係上、魔軍・天志教とは常に交戦状態なので自分が攻めてる国を合わせて2カ国以上と交戦状態になりやすいので武将の層が薄いと簡単に詰んでしまうのでご注意を。




このくらいですかね、後は無茶な宣戦布告とかしなければ大丈夫だと思う。
自分の経験だと3カ国以上の国と交戦状態に入ると防戦一方になるのでお勧めしない。

色んなことでゲームオーバーになったなぁ。
それ以前にまだクリアしてないけどw
つか進んだ所からやり直すのってけっこう骨が折れるのよね・・・。
考えて進めることをお勧めする。



ちなみに今は残りが魔軍・今川・徳川・伊達のみ。
これ全部倒すのかなぁ・・・。
シナリオ的には魔軍倒して終わりっぽいんだがシナリオが進んでる気がしない。
相変わらずシィルは凍ったままだし。
魔軍以外の敵が好戦的じゃないのよね、何もしなければ攻められることも無いし。

うーん、行き詰ってる感が少し出てきた(・ω・`)





明日は東京ゲームショウだーーー!!




>>ゆうきかるまさん
僕もガンダムX好きですw
ゲームから入った口ですが・・・。
GXディバイダーとか大好きです。



>>ゆささん
戦女神シリーズって確かエウシュリーの。
実はこういうゲームに手を出したの最近でアリスのゲームやってみて「ああ、こういうゲームでも面白いのがあるんだな」と思いました。
戦女神シリーズ、RPG・SLG系だったら興味あるかも。
体験版やってみようかなぁ。



>>サードさん
あの少し話題になってた付属のゲームがPSPのマクロスと同じようなゲームだったとは・・・。
あくまでおまけゲームだし、確かに新規で作るくらいなら既存のゲームを移植した方が良いのかも。
しかしPSPからHDリマスターだと解像度的に随分と飛躍しますね。
どんなゲーム画面なんだろう・・・実際に目で見てみたいです。

刹那はガンダムスキーですからねw
刹那が言っても何の違和感もないw


 
2010/09/17 13:47|日記TB:0CM:1
最初は信じられなかったっす。
関西ではSuicaが通じないのかなぁ、何というデカルチャー。



こんばんわ、議長服です。

PS2のゲーム、「ICO」と「ワンダと巨像」がPS3でHDリマスターで発売するらしいですね。
HDリマスターってのはHD出力などに対応してHD機向けにリマスタリングすることです。
PS2とかのゲームをPS3向けに収録したよーってこと。
何気にトロフィーにも対応したりする。




僕のPS3はPS2互換じゃないのでPS2のゲームやるとき面倒なのですよ、億劫。
個人的には過去のゲームがHDリマスターで出るのは嬉しいかも・・・。


新作≧続編>リメイク>>HDリマスター>移植


の順番で嬉しいかも。この順序の中にHDリマスターが入ってるのは不自然かもしれませんがw
そういやHDリマスターのゲームってGOD OF WAR1・2しか知らないけど他にあるのかね?
ストリートファイターであったような無いような。
個人的にHDリマスターで出して欲しいゲーム


・機動戦士ガンダム連邦vsジオンDX
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.TⅡ


意外と思いつかなかった。
リメイクでも無く、続編でも無くHDリマスターが良いってのは案外難しいな。
一瞬ANUBISとかが頭に浮かんだけど、そんなん作るくらいなら続編を作ってくれって思いますし。
てか上に挙げた二つはPSP移植でもおk


こういうPS2時代のゲームってPlayStationNetworkで配信とか無理なんでしょうか?
確かドリームキャストのゲームが配信決定してたような??
配信してくれりゃ買うんだけどなー。







最近アリスソフトのゲームが面白くてしょうがない。
ゲーム出来る時間は全部戦国ランスと闘神都市2に消えてしまう。
戦国ランスはやり込み要素やボリュームが凄い、本当にゲームとして面白い。
このゲーム止め時が分からないのも厄介ですね、時間がどんどん消えて行く・・・。

武田信玄攻めたら反撃食らうわ徳川から攻められるわ天志教にも攻められるわ内乱が起こるわ金無くて補給も追いつかずでフルボッコだったw
攻め方間違えると終わるわwけどそこが面白い。
これは名作だな、ランスさんも相変わらずぶっ飛んでて笑えるw



闘神都市Ⅱは1994年に発売したゲームですね。
既にアリスソフトから配布フリー宣言がされているのでインターネットでDL可能です。
僕は闘神都市Ⅲから入ったのですが・・・。

「闘神都市Ⅲは闘神都市として見るとダメ」って意味がちょっと分かった気がする。

僕自身は闘神都市Ⅲ好きなんですがね。
ただでさえ闘神都市Ⅱは名作と言われてるのに14年振りの続編とかハードル高すぎでしょう。
あと闘神都市Ⅱと戦闘システムが変わってたしなー、違和感を覚える人もいるかも。
闘神都市Ⅲは当時の僕のPCだと重すぎてヤバかった、よく続けたなと思うわw

個人的にシナリオは闘神都市Ⅱ>闘神都市Ⅲって感じですかね。
単純に闘神都市Ⅱのキャラの方が好感が持てるのもあるし、闘神都市Ⅲのナクト君があんまり好きじゃないからなぁ・・・優柔不断と言うか。
ゲームの基本的な進め方は闘神都市Ⅲとさほど変わらないのですんなり入れたかも。
あと色々な場所で時代を感じるね。
グラフィックは言うまでも無いだろうし、キャラの台詞とかね。
攻撃食らった時の台詞とか

「あたっ!むかあああああ!!」

だったのには何故か笑ってしまった。
今のRPGの主人公ってあんまこういう台詞無い気がする。
飾って無い感じが好きかも。
あんま関係無いけど受付のシュリさんてこの時からいたのね。



唯一気になることと言えば・・・
いや僕が全面的に悪いんですが・・・


主人公の名前を「ガンダムX」にしてしまったのを後悔してる・・・


葉月「私、ガンダム大好き」なんて言われたら吹き出すわ。何故か好感を持ってしまう。
あーやり直そうかなぁ・・・。
僕は世界観を大切にする方なので雰囲気壊れるのは良くないと思う。
何でガンダムXにしたんだろう・・・。



ちなみに他にも配布フリー宣言されたゲームは他にもあって鬼畜王ランスもやってみたけど・・・、当然取扱説明書とか無くて進め方が分からず投げてしまった。
勿体無いことしたかなぁ・・・。





>>KOUくん
メギドってあれか・・・闘神都市Ⅲと一緒にこけてしまったと言われてるゲーム・・・。
ファイナルドラゴンクロニクルが面白かったからメギドもティアティアも気になってたんだけどなー。
ティアティアは僕がシミュレーションってやったこと無いから手を出しにくかったゲーム。
メギドはどうせ僕のPCじゃ動かないだろうな・・・。

ファイナルドラゴンクロニクルはおまけゲームだからこそシンプルな出来になったかもしれない。
その代りシナリオも糞もないw

うたわれ評判良いよね。
PSPに移植された当時は買う気満々だったんだが・・・発売日を逃して「もう中古で良いか~、値下がりまで待とう」忘れて今に至る。



>>ブクロマン
確かに9階10階はけっこう複雑だった気がする。それ以上に雑魚に苦戦したけど・・・。
今は11階をちまちま進めてるっす。



>>サードさん
ダンジョン系が好きだったら楽しめると思いますよ。
20階ってダンジョン系では少ないかもしれないですけど見た目以上に難しいかもです。

ティアティアは発売当時僕がPS3持ってなかったら当然スルー・・・。
うたわれるもの、何処で聞いても評判良いですねー。
PC版かPSP版買おうかなぁ・・・。
中古ショップで値段確認してみよう。 
2010/09/13 12:49|日記TB:0CM:3
そういえばティアーズ・トゥ・ティアラってどうなんだろう。
たまにアクアプラスがRPG出してることを忘れてしまう。




こんばんわ、議長服です。


最近はファイナルドラゴンクロニクルギルティレクイエムって言うRPGにハマってました。長いタイトルだ。
暇な時間は全部これやってた気がする。
そのせいで家庭用ゲームも携帯ゲームも停止状態だったなぁ。




一応第10階層にいる表のラスボスは突破したので適当なレビューでも書こうかなと。

開発はTH2でお馴染のLeafです、なので登場キャラもTH2のキャラです。
これ本来は愛佳でいくの!に入ってるおまけ的なゲームなのよね。
キャラゲーにしてはそこそこ面白かったと思います、てかまななつよりこっちの方が本編な気がしないでも無い。
ちなみにストーリーはあって無いようなもんです。




ゲームシステムとか

最初は職業がファイターとマジックユーザーのキャラ2人から始まります、これは固定。
そこからダンジョンを進めて行き仲間を見つけたり、その階層のボスを仲間にして使用可能キャラを増やしていきます。
武器は敵がドロップしたものやダンジョンで発見した物をショップに持っていき鑑定してもらうことで使用可能に、なのでダンジョン中に手に入れても何の武器か分からず装備できません。
職業によっては敵から武器パクれて楽しいw


一定のレベルに達するとクラスチェンジと言って職業を変えることが出来ます、ファイターならパラディンorダークナイトとかね。
ここの選択で最終的になれる職業が決まってしまうので非常に悩みます。
友達の話によれば、この辺は聖剣伝説のシステムに似てるんだとか。
このゲームはそれぞれのジョブが使えるスキルがありそれを駆使して戦闘を有利に運んで行きます。
どのスキルにどうポイントを振り分けるかでキャラの特性が決まってしまうのでここも悩む。

パーティーは4人までなのでパーティーの構成はプレイヤーの性格が出ちゃうかもね。
ちなみに僕は侍、トレジャーハンター、マジックプリンセス、セージでパーティーを組んでます。




ゲームバランスとか
一言で言うなら・・・

雑魚が強い。

出会い頭に先制攻撃もらってHPMAXからPT全滅とかけっこう普通。
ワイバーンとかに先制で全体攻撃されるとかなり辛い戦いを強いられる。
こっちのターンが回ってくる前に死ぬから対処のしようが無いw
後半の階層ほどこの傾向が強いですね。

あと乱数がヤバい。
敵に与えるダメージって常に一定って訳じゃ無いじゃん?ダメージ60だったり80だったり。
RPGなどでは敵に与えるダメージを乱数を使って幅を持たせてる訳ですが・・・。
120ダメだったのが急に30ダメとかは幅ありすぎww
これも中盤で戦闘が不安定になる要因かもしれない。

てな訳でゲームバランスは人によって評価が分かれるところ。
個人的にはこれくらいでも楽しいと思ったけどね。



良い所悪い所
個人的に良かったと思うのが

とっつき易い所

良い意味でゲームシステムが分かり易くシンプルだったのを評価したい。
シンプルなシステムだから始めるのが楽なのよね、手にとって適当にいじって遊ぶみたいな。
少なくともシステムが複雑でプレイが億劫ってことはない。
そして進めて行くうちにのめり込んでしまう。

もちろんキャラゲーって意味での取っつき易さもある。
クラスチェンジでキャラクターの外見が変わるのは楽しい。
服装で職業を選ぶのも割とありだと思うwキャラゲーの性格的にね。

ドラクエが今でも多くの人にプレイされ続けてるのはシンプルなシステムだからなのかなと思ったり。



悪いと思ったのは「先制取られて何もせずに詰む状況」が起こる所かな。
流石に何かしてから死にたい。
良くも悪くも運要素が強めと言うか・・・。
もうちょいレベル上げとかPTの構築を考えるべきだったかな?
でもセーブはいつでも出来るのでセーブは小まめにね。


あとアップデート前の倉庫の使い勝手の悪さは異常。
マウスホイールすら対応してない。すっげー面倒だった。
アップデートすれば多少はマシになるとはいえ使い勝手が良いとは言いにくい。
倉庫にある武器から直接武装変更出来ないのも×
せめてスクロールバーとか付けてくれればなぁ・・・。



感想まとめ
良くも悪くも大味なゲームでした。
でもすげー楽しかったです。おまけのキャラゲーにしては上出来だと思う。

感想が2行だけとか・・・(・ω・`)






>>サードさん
金朋先生がそんなシリアスな役を・・・意外過ぎますね・・・。
自分は未だにあずまんが大王のちよちゃんってイメージがありますね。

釘宮さんは鋼の錬金術士のアルとかで良い演技をされてましたね、あれは正にハマり役。
個人的には銀魂の神楽とか良かったかも。
ツンデレのイメージはシャナ・ルイズ・三千院ナギ・大河で定着してしまったのかもしれない・・・。
これ以降は若干二番煎じ感が・・・、色々出来るのに非常にもったいないです。
 
2010/09/10 02:45|日記TB:0CM:3
最近、BLAZBLUE CSはPS3にソフト入れるのが面倒でやってない。
友達の家とかではやってるよー。





こんばんわ、議長服です。



えーまたシャイニングハーツのキャラクターとサンプルボイスが公開されました。
公開されたのは以前の記事で紹介したアルヴィン、シャオメイ、メルティです。

では声優を特定。



きまぐれ黒猫盗賊 シャオメイ  :斎藤千和
孤高の精霊使い アルヴィン   :神谷浩史
ツンドラ魔女 メルティ       :釘宮理恵
暗黒執事 ソルベエ        :金田朋子




シャオメイが斎藤千和で俺大勝利。
これは良いキャスティング。
シャオメイがヒロインかどうか分からないけどwww

金田朋子先生はマスコットキャラでしたー。
俺的には良かった。
こう言っちゃなんだけど、ブレイブルーCSのレイチェルのお供のギィに似てる。

メルティは釘宮でした、ツンデレ=釘宮という方程式。
安牌なのかな?
悪くは無いと思うけど、面白みも無いと思う。




さて問題は・・・
アルヴィンが神谷浩史だと思うんだけど既に主人公リックが神谷浩史なのよね。
どっちも神谷浩史にしか聞こえないっす、間違えて無いと思うんだが・・・。
でもネリス、アミル、エアリィが全員伊藤かな恵ってことを考えると不自然では無いかもね。
シャイニング・ハーツは声優被り過ぎね。




ここで以前の分もまとめてみようと思う。


リック              :神谷浩史
ネリス              :伊藤かな恵
アミル             :伊藤かな恵
エアリィ            :伊藤かな恵
ディラン            :中井和哉
カグヤ             :桑島法子   
海賊令嬢ミストラル      :田村ゆかり
吟遊王子 ラグナス      :緑川光
紅茶王女 ルフィーナ     :堀江由衣
影の侍女 ローナ       :広橋涼
きまぐれ黒猫盗賊 シャオメイ:斎藤千和
孤高の精霊使い アルヴィン :神谷浩史
ツンドラ魔女 メルティ     :釘宮理恵
暗黒執事 ソルベエ      :金田朋子




個人的にはアミルミストラルシャオメイに期待。
これで全員ヒロインじゃ無かったら笑えるなwww
アミルとミストラルはヒロインじゃないって一度SEGAの澤田Pが明言してるのよね。
要望が多ければ攻略可能にするって言ってた。
本当に攻略可能になってたら神対応だよな・・・。



とりあえず澤田Pの神対応に期待。





>>ドリットさん
楽しんで来ますよー。

お土産は土産話で勘弁してくださいwwww
色んなブースの記事が書ければ良いなー。 
2010/09/07 00:00|日記TB:0CM:1
実はTOKYO JUNGLEめっちゃやってみたい。


こんばんわ、議長服です。



TGS2010の前売り券買ったよー(^o^)/


TGS2010前売り券




近所のファミリーマートで購入。
前売り券の値段は1,000円でした、当日券より安いので行く人はお勧め。
前日の17日まで販売してるみたい、慌てて買う必要も無かったかな?


さて何処を回るか考えねば。

パッと思いついたのが

・SCE
・KONAMI
・SEGA
・D3パブリッシャー


かなぁ。
SCEはTOKYO JUNGLEが無いなら行かないかな、KONAMIはオトメディウスX、SEGAはシャイニングハーツ、D3パブリッシャーはドリームクラブで何かあれば回ってみたい。
アークシステムワークスも考えたけど調べてみたらアルカナハート3ばっかだね、しかもブレイブルーCSはパブリックデー2日目だしCSⅡじゃないからなぁ・・・。
やっぱ既に発売したゲームだしCSⅡは業務用だし、微妙な扱いなのは仕方ないかも。








そういやSEGAのシャイニングハーツのステージイベントが9月18日だそうで。
つまり僕が行くパブリックデー初日です。


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――




シャイニング・ハーツ 声優キャスト発表会

開催日時: 2010年9月18日(土)11:00~11:40
開催会場: 東京ゲームショウ2010 特設ステージ
参加声優: 桑島法子、広橋涼、斎藤千和、金田朋子


現状で判明している声優を除くと、斎藤千和と金田朋子が確定ってことで良いのかな?
あとは可能性があるのはティーザーサイトで声が流れた水樹奈々か。
金田朋子・・・ねぇ。
キャラ次第だな・・・、すげーキャラを選びそうだけど。

SEGAの澤田Pによれば「セガブースの一般日最初のイベントのため整理券無しでいきなりステージ前に待機していただくことになると思います。」とのこと・・・。


つまり最初に突撃して張り付いてれば良い訳だな。


TGS一般参加したこと無くて勝手が分からないけど、簡単なミッションだぜ。 
2010/09/06 02:47|日記TB:0CM:1
一気通貫C→後ろジャンプ三元脚Cを安定して繋げてる人凄すぎる。
自分は741236Cの4分の3回転入力でやってるんだけど繋がらん・・・。
現状だと41の部分が無駄だから最速入力じゃないのかもしれない。
あれ出来れば世界が変わるんだが。




こんばんわ、議長服です。


シャイニングハーツの新キャラがどんどん公開されてますね。
今回公開されたのは孤高の精霊使い アルヴィンきまぐれ黒猫盗賊 シャオメイツンドラ魔女 メルティの3人ですね。
詳細はこちら


うーん、以前から思ってたけど二つ名がアイタタタな感じだねw
シャイニングウィンドもちょっとあれだったし、相変わらずなのかな?
でもシャオメイ見て全てを許した。



声優被ってるからシャイニングウィンドと繋がりが無いと勝手に思ってたんだけどさ・・・。

ファミ通にラッシィ載ってたんだけど・・・。

ラッシィってのはシャイニングウィンドのマスコットキャラクターです。
うーん、思い返してみればシャイニングティアーズとシャイニングウィンドでも
ゼロとソウマ(保志総一郎)、クララクランとブランネージュ(川澄綾子)が被ってますしねぇ。
もしかしたら繋がりがあるのかも?



東京ゲームショウ2010でシャイニングハーツの正式なキャストが発表になるそうです。
ゲストは桑島法子さんと斎藤千和さんだとか・・・。
なんという俺得。
どうせなら田村ゆかりも来て欲しかったなぁ、公式はミストラルを全面にプッシュしてることですし。
斎藤千和さんはどのキャラの担当なのか、今から楽しみです。



そして東京ゲームショウではシャイニングハーツがプレイアブルで体験できるんだってさ!しかもクリアファイルもらえる!


これが絵柄らすぃ。

クリアファイル


あー、これはあかん。行くわ。て言うか2周くらいしたい。

てか知らん内にセガの東京ゲームショウ特設サイトが。
まだ何も無いけどステージイベントのスケジュールはチェックかな。


本当はリハーサル、ビジネスデー、パブリックデー初日に行く予定だったんだが・・・。
祖父の三回忌がパブリックデー2日目と被ってしまって予定が崩れてしもうた。
と言う訳でパブリックデー初日のみ一般参加って感じになってしまいました。



お願いだからパブリックデー初日にシャイニングハーツのステージイベント来てくれぇぇぇ!!




>>りばふ氏
言い訳させてくれ。
ただでさえ冬は色々ゲーム出るのよ。
MHP3rd、シャイニングハーツ、WHITE ALBUM2 ~closing chapter~、アザナエルが出るんですよ・・・。(一応言っておくけどアズラエルじゃないよ)
全部買えるとは思って無いけどさ、これじゃ不安にもなりますよ。

VANQUISH面白かったよー。あの手の和ゲーで面白いと思ったの久しぶりかも。
 
2010/09/05 06:37|日記TB:0CM:0
僕のライチ、コンボが安くてただリーチが長いだけのキャラになっとる・・・。
一気通貫Cのあとに後ろジャンプ三元脚Cとかどうやって繋げてんのよ・・・。
どうしたもんか。



>>ドリットさん
僕も声優の知識はまだまだですが参考にしてもらえるなら幸いですw
うーん、一年ちょっと前までは声優とか全然知らなかったのに何故こんな状態に。
良いのか悪いのか・・・。
そう言えばシャイニングハーツのキャストは東京ゲームショウで正式発表みたいですよ。

同じゲームのブログですし、こちらこそよろしくお願いします。
と言うことでリンクにドリットさんのブログの~んびりゲーム日記を追加しましたー。






こんばんわ、議長服です。


VANQUISH体験版やってみたよー(^o^)/




ベヨネッタで有名なプラチナゲームスの新作TPS「VANQUISH」の体験版がPSNで配信されていたのでDLしてやってみました。(DLに5時間以上かかったのは秘密だ)



これはめちゃ面白い!


何が面白いって

ブーストのハイスピードアクションで駆け回る爽快感やべぇ。

あとARモードめっちゃ便利ですね。
ARモードって周りの動きがスローになるモードでブーストとゲージを共有してます。
ブーストとARモードが相まって非常に操作してて楽しいゲームになってます。
これはプラチナゲームスすげぇと思ったよ。

ブーストで動き回りARモードで精密射撃・・・。
これは癖になる。
マトリックスみたいで見た目にもカッコイイ!!
障害物に隠れるカバーアクションはアンチャーテッドみたいな感じでした、便利。


格闘で敵をぶっ飛ばすのも凄い爽快感です。
そしてこれにもブーストとゲージが共有になってるのでこの手のゲームには珍しく(?)ゲージ管理が大切になるかも。
なんか斬新だぜ。


今までTPSってロストプラネット2の体験版しかやったことなかったんですが・・・。
何と言いますか・・・。
あんまり印象良くなくてね。
でもVANQUISHはとても印象が良かったです。

正直言うと僕はあんまりゲームが得意じゃないのですよ。
でもVANQUISHにはCASUAL AUTOってのがあって色々と戦闘を補助してくれるのですよ。
オート照準なのでTPSに不慣れな僕でも楽しめました。
こういう初心者救済はとても嬉しいです。


何て言うか・・・


このブーストアクションで車道を駆けて通勤通学したいなぁ。


朝四時くらいに起きて車がいない間これで駅に行きたい。
ガンダムNEXTのグフカスのアンカーでも同じこと思ったことある、あっちはあれで布団から起きたいなって感じだったけど。


VANQUISHは出たら買っちゃうかもなぁ・・・。
しかも発売日けっこう近い!


嗚呼、冬コミ。


 
2010/09/03 23:55|日記TB:0CM:1
テイガーとラグナで頑張ってたけど、ハザマとバング相手にあまりに勝率が悪いのでライチを練習中でつ。
まだまだしょぼいけどねwだからって持ちキャラが強い訳じゃないけど・・・orz



>>ドリットさん
こちらこそ初めましてー。
今ドリットさんのブログで確認しました。
ブログの記事とかでしたらご自由にどうぞ。
むしろ僕の書いた記事が役に立てたのなら嬉しいくらいですw





こんばんわ、議長服です。


BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT攻略中だよー(^o^)/



攻略って言っても対人戦うんぬんじゃないですwごめんね。
今回はBLAZBLUE CONTINUUM SHIFTのトロフィーの進行状況を書いていこうかなと。



えー現在のトロフィー取得率は73%です。
Xbox360版では実績って言うんでしたっけ。
残り27%でプラチナトロフィーな訳ですが・・・。
後ちょっとって感じに見えますがそう簡単には行きません、世の中甘くないです。



まだ取得してないトロフィー一覧。(難易度に関する感想はあくまで僕基準です)



○○先生の次回作にご期待下さい【GALLERY】全てのコンテンツを蒐集した。
コンボーイ!!!           【CHALLENGE】100個以上の項目をクリアした。
もっと熱くなれよ!          【NETWORK】D-Codeレベル50に到達した。
脱・初心者!!            【TUTORIAL】全項目をクリアした。
お供にはビールとつまみ       【Player Match】観戦を10回以上行った。
甘えた抜けは通さない        スロウリジェクトミスを累計30回以上発生させた。
俺の側に近づくなぁぁぁ!      1ラウンド中に投げ抜けを5回以上行た。
姉さんとバレーボール      カルルを使用して対戦相手を7秒間以上浮かし続けた。
※ただしハクメンに限る       ハクメンを使用して、10,000ダメージ以上の連続技を決めた。



黄色がゴールドトロフィー、灰色がシルバートロフィー、茶色がブロンズトロフィーです。
うーん。残りはゴールドが1個、シルバーが2個、ブロンズが6個ですね。


まずはブロンズから。
ハクメンとスロウリジェクトミスのトロフィーに関しては相手依存のトロフィーなので未だに取得できてません。
スロウリジェクトミスは対戦してればいずれ取れるかな?現在何回なのか全く分からないです。
ハクメンのトロフィーは相手側の防御力が変動(ネガティヴやデンジャー)しないと取れないくさい。

カルルと投げ抜けのトロフィーは純粋に僕の技量が足りないだけです。
カルルってPSのコントローラーじゃ操作しにくいのよね、多分Dボタンの配置変えないと厳しいかもしれない。
投げ抜け5回はそもそも相手が投げてくれないと始まらんwww
しかも1ラウンド中だからね、投げ抜け1回でも僕には厳しいってのに・・・。

TUTORIAL全項目クリアとPlayer Match観戦10回は何か面倒でやってない。
TUTORIALって思いのほか面倒なのよ・・・。
でも頑張れば取れるトロフィーだからこの辺が一番取り易そうではある。




次にシルバートロフィー
こいつらが鬼門なんだよマジで。

CHALLENGE100個以上の項目クリアってかなり難しい気がする。
ただでさえカルルとかPSのコントローラーじゃ難しいキャラがいるってのに・・・。
アンロックのμを含めて15キャラですか?1キャラ平均6~7個の項目・・・。
チャレンジ3辺りから画面に表示できないくらい長いコンボ要求されたりすんのよ?
でもDLCでマコト、ヴァルケンハイン、プラチナが配信されることを考えると難易度は下がっていくかもね。

D-Codeレベル50はね、なんかもう仕方ないよ。
自分のレベルが上がるに従ってどんどん要求されるポイントが多くなるし。
負けるとポイント無しに近いしね。
ほんとに強い人はすぐに到達してしまうかもしれないけどさ、格ゲー初心者の僕には無理くさい。
待ち時間とか考えてもけっこう時間かかると思うよ、これは。



最後にゴールドトロフィー
はて・・・?
全てのコンテンツを蒐集ってのはギャラリーを埋めろってことで良いのかな?
ギャラリー全然見て無いからどの程度進んでるのか、どうやったら埋まるのか全く分からないのですが・・・。
これは色々調べてみる必要があるかも。






まとめ
BLAZBLUE Portableから格ゲーを始めた僕には技量が足りないのが多すぎる('A`)
でもシルバートロフィーの2つが突破出来ればプラチナ取れる気がする・・・ッ!
まぁそれが難しいんだけどねぇ~。
コントローラーが2つあれば楽に取れるトロフィーも多いんだけどなぁ、でも1つしか持ってない。
プラチナトロフィーまでの道は険しい!!
地道に頑張りますよ。



 
2010/09/02 01:46|日記TB:0CM:1
1つ前に記事に「世界終焉の引金は沙耶の唄が弾く」ってタイトル適当に付けたけど言い得て妙と言うか。
当たらずとも遠からずと言うか。


こんばんわ、議長服です。


沙耶の唄終わったよー(^o^)/



一応全てのエンド見ました。
なんだろう、一言で言うなら・・・


沙耶の唄からは狂気を感じた。


そういうテーマなんだろうね、きっと。
サスペンスホラーADVっつーだけあって怖かったです。
しょっぱなからビビったわ。いきなりあの声は怖いよっ!
青海が主人公の家に行った時はマジ怖かったな~。

やってると「もしかして沙耶の正体は・・・」って気付き始めて怖くなる。
本当の正体までは分からないけど、外見的な意味でね。
主人公がそれを分かりながらも沙耶を好きでい続けるのがこの話の良い所なんじゃないかと思う。
自分の見えている物が正しいのか、客観的な事実が正しいのか。この辺は非常に考えさせられますね。
流石に火の鳥のオマージュってだけはあると思う。


ただ面白いとは思うんだけど他人には勧めづらいなw
やっぱ中盤の狂気じみたシーンがね、かなり人を選ぶと思いますし。
グロ体制無いときついわ。


残念なのはどうしても主人公と沙耶の結末とかより狂気的な部分に印象を持って行かれることかな。
これは僕の感想なんですが沙耶と主人公の悲しい結末より中盤の迫ってくるような怖さの方が印象に残ってるんですよね。
シナリオ的に仕方ないと思うのですが、悪くない終わり方なのに勿体無いかなと。
しかしエンドが3つなんだけど、どれがトゥルーなんだろう?
どれも捨てがたい。




あー後ねぇ


主人公の声が緑川光なのは非常に良かったと思う。

僕が緑川光が好きなのもあってモチベーション持続に一役買ってくれました。
沙耶の声優もハマり役だった。
こんだけ緑川光が喋るのも乙女ゲーを抜いたら暁の護衛くらいなんじゃないの?
あっちは沙耶の唄よりもっと喋ってる気もしますが。




まとめると
面白いけど他人に勧めることが出来ない。
ホラー好きでグロ耐性あるなら楽しめるかも?
中盤で止めると単なるグロゲーで終わってしまうので耐性無い人はやらない方が良い。
エンディングありきとは言わないけど、見ないとただ後味悪いだけで終わっちゃうよ。
もしかしたらその為にプレイ時間短いのかもしれない。




>>ゆらさん
どうもこんばんわ。
クリアまで短かったので一気に終わってしまいました。
値段も手ごろだったので悪くない買い物だったと思いますw 
2010/09/01 00:50|日記TB:0CM:1

ブログ内検索 

 

QRコード 

QRコード
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
