俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!

プロフィール 

議長服

Author:議長服
俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

 

最近の一言 

ジョジョ7部まで読み終わった。
 

ツイッター 

 

カレンダー 

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
連ザ2のタイマンはけっこう自信あるかも。一線を越えた人には流石に勝てないけどw
井の中の蛙すなぁ。




>>ゆうきかるま様
いつもブログを拝見させてもらっています。
こちらこそ相互リンクよろしくお願いします!
なんていうか、どうもご丁寧にありがとうございます。
ついでにツイッターもフォローさせていただきました。

ゲーム発売してからけっこう経つのに未だにファンサービスを欠かさないガストは流石です。
固定ファンがつくのも納得ですね。


というわけでゲームカルマさんをリンクに追加しました。






こんばんわ、議長服です。

ボイスdeトウコウスフィア届いたよー(^o^)/

トウコウスフィア


トウコウスフィアってなーに?
きっとスズノミアのフリップスフィアを見て「トウコウスフィアって何よ?」と思った人も多いと思います。

トウコウスフィアとは・・・オフィシャルなユーザー参加型コンテンツ。ゲームの登場人物がユーザーからの質問に答えたり、投稿イラストなどに対する感想を述べたりする。コンテンツ内ではゲーム本編では明かされなかった裏設定の詳細が明かされたり、作中では面識のなかった登場人物同士のやり取りが描かれたりすることもある。(Wikipediaより)


実際のトウコウスフィアはこんな感じです。
トウコウスフィア第96回目!

これを4年間正月お盆クリスマス関係無しに更新し続けてるんだぜ?中の人凄いよ・・・。そしていつもありがとう。
アルトネリコシリーズ通してプレイしてないと分からないキャラとかいて100%楽しめないかも?
ファンが描いたイラスト掲載してるからそれ見るのは楽しいかも。

そんなトウコウスフィアがCDになったってんなら買うしかないじゃないか!
当然ながらいつも声は脳内再生だからね・・・。
声が付くのは嬉しい。
フヒヒ、今から聞くのが楽しみ。




最近友人がアルトネリコやってくれてて僕としては非常に嬉しい限り。
夜な夜なメッセでアルトネリコの話をするのが日々の楽しみになってますw
「何処まで進んだ?」とか「今経験値溜めてるわー」とかこういう話を友達とするのもRPGに限らずゲームの醍醐味だよね。
こういうことは大切にしたい。



コメントレスは最初に書いたので今日はこれでー。 
2010/07/31 23:59|日記TB:0CM:2
アルポータル4周年祭はじまるよー(^o^)/



アルポータル4周年祭の中のファン大感謝プレゼント大会が凄すぎる!!



そのプレゼントがこちら。


歴代ヒュムノート
歴代ヒュムノスコンサート&ミュージカル
アルトネリコ1・2ドラマCD
アルトネリコ等身大タオル
アルトネリコシリーズタオル・手拭い
瑠珈・クローシェ1/8スケールフィギュア
プレミアムグッズ各種
5祝儀プレゼント!グッズ
ハーヴェスターシャクッション
アルトネリコ2等身大タオル
レアグッズ各種
アルトネリコシリーズ予約特典
クリアファイル&ハンドタオル
超レアグッズ各種




すげぇぇぇぇ!!合計150人にプレゼントだってさ!ガストちゃん椀飯振舞!!
ヒュムノスコンサートとか普通に豪華だわ、ヒュムノケース付きのなんて今売って無いっしょ。
上記のグッズが8月31日までに各種二日間づつ応募出来るようになってるみたい。
つまり油断してると応募を逃してしまうかも?
忘れないようにしないと、ヒュムノートの次は本命のヒュムノスコンサートですし。



あとにゃもがぬいぐるみになるんだとか。
にゃも


これは欲しいw
ちなみに被れないそうです。
ぬいぐるみの相場は知りませんがオボンヌ・ゲロッゴ・にゃもがセットで4444円ってのはお手頃な気がする。
てか俺としてはにゃも単品で売って欲しいw
にゃもをもふもふしたい。

祝辞コメントの所にティリアエンド後の動画が出てるからクリアした人はニヤニヤ出来るので見ておいた方が良いかも。
まだまだアルトネリコが熱いぜ。
 
2010/07/30 23:49|日記TB:0CM:1
格ゲーは指し合いゲーなのかコンボゲーなのか。


こんばんわ、議長服です。



今ゲーセンって下火らしいよ。
て言うか昔ってもっと格ゲーが流行ってたらしいね。
一時期は列が外まで出来るくらい並んでたと聞いた時は驚いたなー、今じゃストリートファイターⅣでも考えられない。
そのくらいストリートファイターⅡとか凄かったみたい。
でも当時はゲーセンなんて行かなかったので(子供だったし)どのくらい流行ってたのか知らないのよね。


何故格ゲーが衰退したんでしょうか?
いろいろあるんでしょうが個人的な考えを言えば


格ゲーが長い間閉鎖的な環境にあったんじゃないかなと。


初心者がゲーセンで格ゲーやると大体経験者にボコボコにされてトラウマになるよね。
自分もメルブラを初めてやったときボコられたわ、それ以来メルブラやってないw
つーわけであんまり初心者に優しくないから新規参入が少ないと思う
変な言い方だけど格ゲーって格ゲーやってる奴向けなんだと思う。
そしてシステムが複雑化コンボゲー化して更に初心者が不利になると。。
アーケードゲームは家庭用ゲームに比べて初期投資が少なくていい反面、楽しくなければすぐに止められるって特徴もあるからね。



でも今は家庭用のオンライン対戦で初心者でも同じレベルの人と対戦出来るし対人戦の経験が積めるから良いよね。
格ゲー的にはけっこう良いことなんじゃないかと思う、ゲーセン的に良いことなのかは知らんw
昔は家庭用で練習してゲーセンで対人戦デビューみたいな流れがあったかもしれないけど、今じゃ家庭用で全て完結出来るし。
ゲーセンと違ってゆっくり練習出来て自信が付いたらオンライン対戦と。
つかゲーセンのメリットがほぼ無いような・・・?大会くらいしか思いつかない。
今BLAZBLUE CSでテイガー使ってるけどゲーセンオンリーだったら考えられないな、1クレの重み的な意味で。


とりあえず僕としては人が増えて欲しいな~。





なんだか毒にも薬にもならないような記事になってしまった、いつも通りだけど。
しかも結局何が言いたかったのか良く分からん・・・。俺文章力無いなw






そういやテイルズ オブ グレイセスがPS3に移植されるんだってさー。
最初聞いた時は「なん・・・だと・・・?」って感じだったわw
テイルズ新作の噂は絶えなかったけどTOG移植の話は聞かなかったし意表を突かれた感じ。


TOGって確かバグが酷くてディスク交換になったゲームだよね?
今度はちゃんとバグ取りして欲しいもんです。
でも戦闘は面白いらしい?テイルズ自体やったことないから分からんとです。


しかし、WiiからPS3に移植とは・・・。
TOV再来?
でも確かTOVってXbox360独占って売り文句だったのとPS3版が追加要素てんこ盛りだったからフルボッコに批判されてんじゃなかったっけ?


まぁ今回もバンナム叩かれるだろうなw


最初からマルチで出せば良いのに。
個人的にはパブリッシャーとしてのバンナムは消えないで欲しい。
自分でも意外だけど好きなゲームにバンナムレーベルが多いんだよなぁ・・・。
開発はガストとかカプコンだけどw純粋なバンナムゲーは・・・うん。







謳う丘のアルバムが出るよー(^o^)/


謳う丘ってのはアルトネリコシリーズのOPですね。
アルトネリコと言えば謳う丘って感じ、僕はアルトネリコ1の謳う丘-Harmonics EORIA-が一番好き。


以下歌い手である志方あきこさんのブログRAKAより引用。

<―――――――ここから―――――――>
【1】謳う丘アルバムについて

ひょっとしたらもうすでに
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
9月29日に新しいCDが発売予定となります。

アルトネリコシリーズのコンセプトアルバムで
アルトネリコ1~3に登場する、
各地域の伝承神話をモチーフにしたアルバムです。
もちろん、謳う丘~Harmonics TILIA~の
ロングverも収録となります。

前回のブログ記事に掲載した楽譜画像は
このアルバムに収録される楽曲たちのものです。
なかなかに濃い内容のアルバムになりそうで
とても楽しみです!

そちらの制作作業が今まさに大詰めな上
コンサート関係やその他にも色々な作業があって
かなり慌しい状況なのですが
こういう時ほど落ち着いて
着実に作業を片付けていかなければ、と
予定表とにらめっこをしている毎日です。

謳う丘コンセプトアルバムの詳細も
コンサートについても
もうすぐ順次情報が公開になっていくかと思います。
良い形で作品を皆さまにお届けできるよう
がんばりますね。
<―――――――ここまで―――――――>


アルトネリコシリーズのコンセプトアルバムだと!?


み な ぎ っ て き た !


余裕で買います。
そしてさり気無くコンサートの告知w
これは行くw
前回のハルモニアのときはそこまで志方さんの曲とか知らなかったら行かなかったんだよね、なんて愚かな。
コンサートとかライブとか行ったこと無いけどサイリューム持ってけば良いんだよね?


今から楽しみ。 
2010/07/30 03:19|日記TB:0CM:0
ストライクルージュの横初段って実は左斜め45°によろけ(強)なんダナ。だから最速の繋ぎは前ステループではなく左ステループなんダナ。これ豆。
右ステループすると繋ぎがかなり遅くなる。これを繋ぎが遅いと取るかよく動くと取るかは人の自由。



こんばんわ、議長服です。


秋葉原でコミックマーケット78の企業ブースパンフレットもらってきました。


企業パンフ


今年の表紙は鈴平ひろでしたね。
毎度のことですが、パンフに挟んであるアンケートに答えてると会場でポスターと交換してもらえるよ。
表紙と同じ絵柄のポスター、今回は平ひろだから人気あるかもねー。


企業パンフは秋葉ではもう無くなってる所が大体だったなぁ。
メロンブックスとか見て無いけどK-BOOKSと虎の穴は既に無かった。
欲しい人はゲーマーズへ急げ。
あそこはまだ企業パンフあったよ。






ラブプラスACやりに東京レジャーランド秋葉原行ってきたわけだが。
既に整理券配布が終了してて出来なかった。
不自然に人がいないと思ったらこれだよ。

そりゃそうだよな、初日あんだけ列作ってたら整理券配布になるわ。
結局どんなゲームなのか分からなかったぜ。
もっとロケテ期間が長ければなぁ。。。




今日はこのくらいで



>>サードさん
またDLCの嵐が来る・・・。
バンダイナムコってアイマスのDLCが成功して以来味を占めたって良く言われますよね。
アンロックのDLCはやめてぇぇぇ!


オリカルカ咲




こうして比べてみるとどんどん薄くなってる・・・。
アルトネ3薄いwww
アルトネリコ1は濃いですねw
濃いと言うか黒いって感じですかね?
アルトネリコ2くらいが良いかなぁ、僕は。 
2010/07/26 00:00|日記TB:0CM:0
なんだか久しぶりに更新してる気がする。
最近ゲーム出来ねぇ・・・。明日は遊ぼう。



こんばんわ、議長服です。



ラブプラスがACに進出だってさー。


ラブプラスAC



工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工



マジかよ。
ロケテストは7月24日から我らが東京レジャラン秋葉原だってさ。
明日からかよwww急すぎるwww
今は秋葉のゲーセンってHeyばっかだけど昔は東京レジャラン秋葉原がホームゲーセンだったなぁ。懐かしい。
連ザ稼働当初の混みっぷりと言ったらね、あれを越えるのは今後ないと思うよ。コミケの如きすし詰め状態。


明日かぁ・・・。ラブプラスやったことなしなぁ。
そもそも何をするゲームなのか知らない。
つか携帯ゲーム機ならともかくACだと人目が・・・。
秋葉ならまだ周り気にならないかもしれないけどそれ以外の普通の地域のゲーセンとかヤバいでしょ。
明日朝起きれたら行ってみようかな。





そういやロケテストと言えば機動戦士ガンダム エクストリームVSのロケテストも行われてます。
毎度おなじみ東京ガリバー松戸です。
何だかコストが連ザ方式からガンダムVS方式に変わったらしいよ?
開発GJ!
前回の松戸ロケテでコストをガンダムVS系に戻すようにアンケート書いた甲斐があったぜ!!


ラブプラスよりこっちのロケテの方が行きたいが如何せん松戸、ちと遠いなぁ・・・。
先行稼働が9月らしいし、稼働待ちかね。


あんまし関係無いことだがエクストから導入される階級システム・・・。
これは廃人を量産する予感。







7/30からアルポータル4周年記念祭開催だよ(^o^)/





アルポータルもついに4周年。
胸が熱くなるな・・・。
休日・祝日無関係に毎週更新とか凄いよね。
今でもトウコウスフィアは欠かさず見てるぜ。

4周年記念の企画は色々あるみたいです。



【企画内容】

  ・あのオボンヌが遂に…!?4周年記念限定グッズ堂々登場!!

  ・ニコニコ生放送で決まった「ヒロイングッズ」をいよいよ制作開始!

  ・ハーヴェスターシャ、ツイッターで地球に現る!?

  ・前代未聞ぶっつけ企画!?予測不能なニコニコキャラ放送開催!

  ・さぽている4周年記念コスチュームプレゼント!ゲーマガ編集部からも!

  ・記念祭恒例!ファン大感謝プレゼント大会!



と言うことらしい。
一先ずTwitterでハーヴェ様を確認。
見てからフォロー余裕でした。
ニコニコキャラ放送ってのとファン大感謝プレゼント大会!てのが気になる。
7月28日にはボイスdeトウコウスフィアも出るし、アルトネリコはまだまだ熱い。
マジ楽しみ。


しかしボイスdeトウコウスフィアのジャケット見ると・・・。

昔に比べオリカすげー変わったなぁ・・・。

ボイスdeトウコウスフィア


クロアもココナもアルトネリコ2とちょっと違うよね。
オリカなんて昔これだぜ。


オリカ


時代を感じる。
イラスト担当の凪良さんも日々進化してるってことダナ。

 
2010/07/23 22:27|日記TB:0CM:1
僕は略して「ぶぶぅ」と呼んでます。



こんばんわ、議長服です。
今日はBLAZBLUE Continuum Shiftの気になったトロフィーを列挙していこうかなと。
あくまで自分視点の感想なので。


・コンボーイ!! 【CHALLENGE】100個以上の項目をクリアせよ
これは難しいだろうなぁ・・・。
100個以上っつーとμ-12をいれて全15キャラなので1キャラ辺り6~7項目をクリアが目安ってことになる。
ちなみにレッスン3の時点で画面に表示しきれないほど長いコンボを要求される場合あるからねwww
自分はΛ-11がレッスン7、ハクメンがレッスン6で止まってたような気がする。
全キャラ同じくらいやりこめば条件クリアするかしないかって感じですね・・・。
まぁこの辺は慣れなのかな。。。
取れる人は簡単に取れてしまうかもしれない。きっと取れない人は取れない。



・※ただしハクメンに限る ハクメンを使用して、10,000ダメージ以上の連続技を決めよ
トロフィーの名前がネタすぎるwww
ダメージ10000以上ってどんなだよwww
10000ってカルル相手にワンキル出来るダメージっすよ。北斗じゃないんだから。
多分、虚空陣奥義 夢幻とかネガティブペナルティとかステータスが変動してる時じゃないと無理なんじゃないかな?




・「かわいい」は正義 ラムダを使用して、50ヒット以上の連続技を決めよ
Λちゃんマジ天使!
トゥルーエンドのΛは良かったよ。
まぁそれは置いておくとして。
50ヒットのコンボってどうやるんだ・・・?
と思ったけどシックルストーム→レガシーエッジ×2→適当にC系攻撃で余裕だった。




純粋に難しいトロフィーとかは「【NETWORK】D-Codeレベル50に到達した。」とか「【ARCADE】最高難易度HELLをクリアした。」辺りなのかな・・・僕じゃ無理。
ぶっちゃけアーケードノーマルですらクリア出来ないと言うのに。
プラチナトロフィーへの道は遠い。 
2010/07/20 11:44|日記TB:0CM:0
カタログはCD-ROM派です。
こんばんわ、議長服です。

何かコミケのカタログがもう発売したみたいだよ。



コミケまで一か月無いとか信じられない・・・。


もうそんな時期なのか。
いつもこの時期思うんだけどコミケとか現実味が沸かないなー。
企業やサークルさんが品書き公開したり周りが計画練り始めるくらいじゃないと近い感じがしないお。


今年の夏コミは行けるか分からぬー。
夏コミ行く人は熱中症に気を付けてください。
でも暑いからって飲み物の飲み過ぎにはご注意を。
トイレ行きたくなった頃には遅いぜー。
熱中症対策には帽子やそれ用の飴とかがオススメです。
去年は等身大ガンダムで炎天下の中バイトしてたから余裕だった覚えがある。



そういや今年の夏コミSEGAブースはTony関連のグッズは4つだとSEGAの澤田Pがツイッターで言ってたな。
でもSEGAのグッズはセガストアで買えちゃうから現地に行く必要ってあんまり無いのよね。
宅配で届くのにちゃんと紙袋まで付いてくるし。


そろそろTonyの新作RPGと噂されるWhirlwind Stories(WS)の発表があっても良いと思うんだが・・・。
この辺はTGSになってしまうんだろうか?WSのグッズとかはコミケでちょこちょこ出てるんだけどね。
まぁコミケで発表は現実味無いな流石にwww






ぱすてるチャイムContinueがPSPに移植だよー(^o^)/



工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工
詳しくはこちら
PSP版はシナリオ、グラフィック、音声が追加されてるらすぃ。あとキャスティングが変更だそうです。
当然ながら削除されたグラフィックもあるんだろうな・・・。
PC版でも良いような気がしないでもない。廉価版も出たし。


しかし何でぱすてるチャイムなんだ・・・。
戦国ランスとか闘神都市Ⅲとかでも良い気がするけどね。
自分としては闘神都市シリーズがPSPでやりたい。
長すぎて途中で挫折したとはいえ面白かったしね。武器に能力をパズルっぽく付与出来るのはすげー面白いと思うんだ。





BLAZBLUE CONTINUUM SHIFTのストーリーモードクリアしたよー(^o^)/


ストーリーモード楽しかった。
トゥルーを終わらせただけでまだ残ってるキャラいますけどね。
Λ-11(ν)の最後は泣けるわ・・・、Λちゃんマジ天使。
てかトゥルーにたどり着くのにキャラ全員のシナリオやる必要は無いのね。
ハザマのシナリオやったら出たわ。
Λ-11のシナリオやりたいんだがまだ出て無い。どうすれば良いのやら。


トゥルー終わらせたからμ-No12出たぜー。
強いのかどうかは分からないっす。
チャレンジで少し触ったけど自分はあんまり合わないかも・・・。


チャレンジで練習ってどうなんだろう?
一向に強くなった気がしない。アーケードのハザマ倒せないくらいだしorz
そろそろネット対戦やってみようかしら。





>>サードさん
確かにDLC前提だったら中古で流れても大丈夫ですもんね・・・。
ある意味割れ対策にもなってるのか。
でもDLCの嵐はつらいw

アリスのコンシューマー移植は誰も予想できなかったと思いますよ。
タイミングが良いのか悪いのかw
TADAさんの言ってた改革って移植のことなのかな?
アリスもこれから変わってくるのかも。
 
2010/07/18 02:25|日記TB:0CM:0
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFTはツバキを練習ちう。
そういやラグナとノエルとライチのマイクロファイバータオルが出るんだってさ。
そこはライチじゃなくてΛ-11だろう・・・常識的に考えて。



こんばんわ、議長服です。
何だかドリームクラブがPSPに移植されるらしいよ?


俺大勝利・・・なのかな??(´・ω・)




ドリームクラブとは2009年8月27日にD3パブリッシャーより発売された、Xbox 360用恋愛シミュレーションゲーム。
懐かしいな~、当時はこれの為に友人からXbox360を借りて遊んでたわ。
何気に初めてプレイしたHD画質のゲームだったなぁ。


ドリームクラブはどういうゲームなのか?簡単に言えば


平日はギャンブルで稼ぎ、土日でキャバクラに金を注ぎ込むゲームです。


駄目人間臭が半端ねぇな。


ナオと隠しキャラ以外全員トゥルーエンドまでやったけど・・・。
一般的なギャルゲとしてはイマイチな印象だった。
なんつーかシナリオが浅いと言うか深みが無いと言うか、そして短い。

その反面、普通のギャルゲよりフラグ管理がかなり大変。
1年以内に攻略しないといけないし、お金も稼ぐ必要があるので計画性が求められる。
金ばっか稼いでても攻略が間に合わない、攻略ばっかしてても金が足りずにフラグが発生しなかったり。
多分wikiでも見ない限りナオとかはかなり難易度高いと思う。
つーわけで自分はナオで挫折した。


結局何が楽しいゲームなのかと言うと
カラオケでキャラが歌って踊るの見るのが楽しいwww
マジでそれに尽きるんじゃないかな・・・。
DLCが利用できる環境ならけっこう楽しめるんじゃないでしょうか?
僕は利用できませんでしたが・・・。



このゲームって携帯機で出す意味あるのかなぁ・・・・。
自分としてはPS3で続編出してくれた方が嬉しい。
でもアイマスも携帯機で出てるし、需要はあるのかも。
ドリクラPはアイマスみたいにヌルヌル動いてくれるのを願う。
縦画面表示に対応してくれればスタンド買いたいな。


ただでさえ天使の魅杏がPSPという翼を得て外の世界に飛び立とうとしてるな。 
2010/07/16 01:53|日記TB:0CM:1
アルトネリコ3DLC配信だよー(^o^)/




こんばんわ、議長服です。
何気に自分DLCって初めてなのよね。


さてどんな内容なのか・・・。
一応アルルゥがメインなストーリー。


実際やってみたわけだが・・・。


短いwww

10分くらいで終わっちゃったよ。
あと一話完結型だと思ってたけど違うのね。
次の話を見ないと何とも・・・。

感覚的に普通のコスモスフィアやってる感じかな。
分かっちゃいたけど描きき下ろしの一枚絵は無いしボイスも無い。
元々フルボイスのゲームじゃないからそこまで気にならないけど。
次回予告の意味不明さは笑えたw



しかし次から200円かー。うーん。
一先ずカスタムテーマは買おうかな。
つーかアルトネリコ3再開してもうた。他のゲームの進行が遅くなってしまう・・・。


そういや咲・トゥルーエンドクリアしたよー(^o^)/

惑星のコアから脱出するシーンはちょっと感動した。
ええ話や。俺はティリアルートより咲の方が良かったと思うな。
そして相変わらずシエラ戦は幻想的と言うか不思議な感じするぜ。
あの戦闘中の叫び声からは狂気を感じる。BGMとのギャップで更に怖い感じがするな。
そういやシエラ戦で流れるEc Tisiaってヒュムノスコンサートにもサントラにも未収録なんだよなぁ。
けっこう好きなんだけどなんで収録されて無いんだろう・・・。








最近いよいよBLAZBLUE CONTINUUM SHIFTが面白くなってきたな~。
※ただしハクメンに限る

相変わらず使用キャラはハクメン>>ラグナ≧Λ-11って感じですかねぇ。
ラグナ、未だにべリアルエッジ使ってねぇや。
下手糞なんでどれも弱いですけど・・・。
一応チャレンジモードでコンボ練習してるんだけどね。
なかなか上手くならないと言うか・・・。
やはりこういうのは経験に勝る物は無いのでしょう。


あと身内の中でジン・ハクメン率がヤバい。
だいたいジンと当たるなぁ。
うーん、ジン苦手だ。

そろそろBLAZBLUEもストーリー進めないとなぁ、μ解禁の為にも。





>>メンチ氏
すげーしっかりした会社なんだね。
同じ業界には夜逃げのように突然蒸発する会社もあるのに。。。
何気に自社ビル持ってるのってアリスだけだっけ?

語弊があるかもしれないけどアリスみたいなちゃんとしたゲーム作ってる所は社員がゲームに熱心じゃないと面白いゲーム作れないのかもね。



>>サードさん
やっぱりこのタイプの走りはラブプラスですか。
流石KONAMI・・・。
ときメモはときメモで未だにシリーズ続いてるのがすげぇw

会社によっては家庭用に移植のあと更にPCに逆移植前提な会社もありますからねぇ・・・。
めっちゃ阿漕。
そんなんで誰が家庭用を買うんだろうと思ってしまいます。
アリスからは阿漕な感じがしませんね、ゲーム以外の商品展開もあんまり無いし。
ちゃんとゲーム作ってるって感じがして好感が持てます。

 
2010/07/14 09:08|日記TB:0CM:0
今日は参議院選挙でしたね。



こんばんわ、議長服です。


なんか知らんうちにサーカスの新作uni.のキャスティングが公開されてますね。


乃神女愛:かないみか
橘薫子:井上喜久子
クラリッサ・フォン・リヒトホーフェン:宮村優子
白河いおり:日高のり子
早乙女リルカ:釘宮理恵
星空綺麗々:伊瀬茉莉也
喜多恵実:椎名へきる
秋月帆佳:あおきさやか
天野平礼奈:春夏ひとみ
杉並:斎賀みつき



なんという30代オタホイホイ

日高のり子に宮村優子に椎名へきる・・・。
80~90年代に活躍した声優さんが多いですね。
声優さんの年齢は言わずもがな。
釘宮でさえ若い方だよね、この中だと。

これに皆口裕子と丹下桜と横山智佐がいたら完璧な布陣じゃね?

でもまぁこれはなかなか面白いキャスティングですよね。
購買力がある30代以上の人にターゲットを絞ったってことなら意表を突かれたと言うか逆転の発想と言うか。
結局買ってもらわなきゃ仕方ないわけで。
ここまで話題になった時点で勝ちな気がする。
てかサーカスはいい加減「初音島」と「白河の血統」から離れろwww
それだったらこれをDCⅢにしちゃえば良いのにねぇ。


それにしてもサーカスは新作作り過ぎじゃないの?
現状でもuni.T.P.S projectけい☆てんの3本控えてるとかありえないんだが・・・。
てか「けい☆てん」って「けいおん!」のパクりじゃね?www
ロゴの所のK-TENってのがすげー似てるような。
初音島ミクの時にも思ったけど本当にこの会社はなりふり構ってねぇなwww

サーカス信者は大変だなぁ。





アリスソフトのハニワ開発室にTADAさん引退とか書いてあってビックリ。
良く見たらブランド責任者を引退なのねw紛らわしいw
自分はアリスにはあまり詳しくないですが、きっとTADAさんはアリスソフトを話す際に外せない人でしょう。
でもこれでランスⅧの開発が進むと思えば良いことなのか?


そいうやアリスソフトって闘神都市3以降目ぼしいゲームが無いけど大丈夫なのかな。
戦国ランスの売上10万本に対してパッチDL数100万回ってのは記憶に新しい。
売上本数10万本を差し引いたパッチDL90万回は何なんだよ。
アリス2010の売上もあんまりよくなかったしねぇ・・・。


まぁともあれ今アリスソフトのような会社はけっこう珍しい。
グッズ販売ではなく、シナリオありきではなく、ゲーム内容で勝負してる珍しい会社、三大ゲームメーカー唯一の生き残り。
アリスは新しい販売方法やゲームのあり方を模索し続けてるよね。(廉価版の販売やフリー宣言等)
こういう姿勢は他の会社にも必要な気がする。
 
2010/07/12 01:59|日記TB:0CM:2

蒼天楽土   

明日は参議院議員選挙ですね。
選挙のことは最後に書こうかな。



アルトネリコ ビジュアルブック蒼天楽土 買ったよー(^o^)/

ビジュアルブック 蒼天楽土



Amazonから一向にメールが来ないから自分で買っちゃったよ。
何気にアルトネリコの画集ってこれが初めてですよね。
今まで出てたのは設定資料集3冊にファンブックでしたし。
今気が付いたけど俺あんまり持ってないなぁ・・・。
アルトネ3の設定資料集スルーしちゃったし、アルトネのは今更かなと思って買って無い。
アルトネ2の設定資料集とファンブックのみ、まぁ画集買ったことだし良しとするか。


内容としては今までのシリーズ全てのイベントの一枚絵、販促用の絵、店舗特典の絵etc
ほぼ全てのイラストが載ってると思って良いです。たぶん。
それらに加え蒼天楽土の為に描き下ろされたイラストが5枚ですね。
価格は2500円なのでシリーズのファンなら買って満足できるはず。






一応画集ってことになってるけどちょっとした設定とかキャラのプロフィールとかも載ってます。
個人的に気になったのがアルトネリコ3のヒロインの1人ティリアのプロフィール。

アルトネリコ3設定資料集でティリアのプロフィールには


スリーサイズ 87-59-87


とありました。
これには疑問を持ったユーザーも多いはず。
「おいおい、ティリアって洗濯板なキャラじゃね・・・?」と。
イラストを見ても3Dモデリングを見てもティリアの胸は平坦です。
やったことある人は分かると思いますが、咲が88cmなのでかなり違和感がある数字だと言えます。


そして蒼天楽土でのティリアのプロフィール


スリーサイズ 87-59-87(理論値)/72-60-75(実測)



ああ・・・やっぱり・・・( ´ω`)
現実とは常に非情な物です。
つーか理論値って何だ。
まぁこれでティリアも他のレーヴァテイルオリジンに漏れず洗濯板なキャラに。
1人くらい理論値みたいなオリジンがいても良いと思うけどなぁ。もう遅いけど。


ああ、あとアルトネリコ1の欄に載ってたティリア神ってのはアルトネリコ3のティリアってことで良いんだろうか?
全く違うイラストなんだが・・・。
アルトネリコ3のティリアに比べてすげー大人びた印象を受ける。
てかこんなの出てきたっけ・・・?








ちょっと順番がごっちゃですが今日は秋葉に行ってきました。
久々に連ザ2やったけど2on2楽しいなー。負けが多かったけど少し勝てたから満足。
今回の秋葉は蒼天楽土を買うのとリバフ氏にBLAZBLUEのサントラを貸すのが目的です。
そしたらリバフ氏がCD貸してくれた。サプライズ。


Starmine


これはbeatmania IIDXに楽曲を提供しているRyu☆氏のアルバムと青龍ディスク。
うひょー。
僕自身はbeatmania IIDXをやらないのですが(DistorteDで挫折経験あり)、beatmaniaの曲はけっこう好きだし聴くので非常に嬉しい!
特にRyu☆氏の楽曲はbeatmania IIDXの中でもけっこう好きだったりします。
Second Heavenとか良いよね。


あとこれ以外にリバフ氏選曲のゆかりんCDを貸してくれた。
あんま関係無いけど、最初青龍ディスクと素で間違えてかなりビビった。
何これ自作ディスクのわりにめっちゃこだわってるよ・・・って。


実は田村ゆかりの曲ってあんまり知らないのよね。
そもそも声優の曲をあんまり知らないと言うか・・・。
自分は知っててもアニメのOP・ED程度でキャラソンになるともう分からなくなる。

田村ゆかりに関しては観てるアニメに登場しないってのもあるかなぁ・・・。
極上生徒会が最後かも(古い・・)
と言うわけで

せっかくだから俺はこの「めろ~んのテーマ~ゆかり王国国歌~」を選ぶぜ!





   / ̄ ̄\ ←ゆかりん信者
 /   _ノ  \                         ____
 |    /゚ヽ/゚ヽ                        /      \  ←新参
 |     (__人__)  ゆかりんパネェww         /ノ  \   u. \
  |     |'|`⌒´ノ めろーんパネェwww     /(●)  (●)    \
.  |.    U    }                  ...|   (__人__)    u.   | なんだこいつ・・・マジやべぇ。 
.  ヽ        }                     \ u.` ⌒´      / ハマる声優間違えたかな・・・・。
   ヽ     ノ                      ノ           \
   /    く


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \                          ____
 |    /゚ヽ/゚ヽ                         /      \    一年後・・・・。
 |     (__人__) ゆかりんパネェwww         /ノ  \    \
  |     |'|`⌒´ノ めろーんw             / /゚\  /゚\    \
.  |.    U    }                    |    (__人__)        | ゆかりんパネェwww
.  ヽ        }                      \  .` ⌒´|'|      / 世界一可愛いよwww
   ヽ     ノ                       ノ     .U     \



一体どうなることやら。





>>通りすがっちゃったおっさん氏
由綺か理奈クリア後でしたか・・・。
情報ありがとうございます!
小夜子ルートがバグだらけとは・・・、セーブには気を付けることにします。
嗚呼、由綺と理奈は最後に残しておこうかと思ったけど先にやっちゃおうかなぁ。
偶然にも美咲さんルート入ろうとしたら由綺ルート入っちゃったし。



>>サードさん
ニコニコの方が配信早いって変な感じしますよねw
自分は千葉だからそこそこ早いのかな?
テレビ愛知とかは色々と悲惨みたいですよ。

僕はメモオフ完全に未経験ですね。
メモオフ6、公式サイトとか見たけど凄い面白そう・・・。
でも箱○・・・。
やっぱ箱○はギャルゲ強いなぁ。PS3にも出して欲しいですね。



>>いちご大福
自分も坂本さんの声変わったの途中で気が付いたくらいだよ・・・。
元々声が似てるのか、それとも声優さんの演技のなせる技なのか。
芳香の声ってそんなに変ったかな?
指摘してる人が多いみたいだけど自分は分からなかった・・・。






ここからは選挙の話、少し堅苦しい話になるのでスルー推奨。 

▽続きを読む▽
2010/07/11 02:20|日記TB:0CM:0
BLAZBLUE CSのトロフィーの名前がネタ過ぎて笑えるww
必見かも。


こんばんわ、議長服です。



ホワイトアルバム、1周クリアしたよー(^o^)/



ルートは観月マナルートっす。
いやー、面白かった。これは買って良かったなと。
なかなか最後は驚かされる展開ですね。
やっぱり修羅場的な方向に・・・。


でも思ったよりは修羅場って感じでも無いかも?
3人が対峙してどうこうってのは無い。
ただ鉢合わせして「藤井さん(主人公の)嘘つき!」的な。


個人的にはもうちょっと森川由綺視点の話が入れば盛り上がったんじゃないかなと思う。
現状だと森川由綺がそのときどう思ったのかどう感じたのか全く描写されてないからね。
その辺が欲しかったかなー。
あとはもっと主人公と由綺が疎遠になっていく心情とかが描かれてれば嬉しかったかなー。
間接的にどちらかを選ぶ選択肢があったりはするんだけどね。
結局主人公はマナも好き由綺も好きみたいな感じで、どちらか一方を選ばない主人公に自分としては釈然としない。





多分どのルートも同じかもしれないけど最後の最後は・・・


納得のCERO D


って感じですねwww
流石17歳以上対象なだけはあるかも?
直接的な描写は無いものの驚いたわ・・・。
当たり前だけど他人の前ではやらない方がいいよ。
自分はPS3で出たことに不満は一切無いけど多分PCで出した方が売上的には良かったんだろうなぁ・・・。
4万以上は硬いんじゃないだろうか?買い被り過ぎかな?
ついでに言うとホワイトアルバムとホワイトアルバム2は発売する順番がどう考えても逆だ・・・。

ホワイトアルバム2ってホワイトアルバムとは関係ない新作だけどホワイトアルバムの後日談的なのも欲しいなぁ。その後が気になる終わり方するし・・・。
この辺はLeafのこれからに期待。



さて次は美咲さんルートか小夜子ルートをやりたいところ。
未だに小夜子を見たこと無いんだけど流石に全ルート攻略後に解禁とか無いよね・・・??
き、きっとどこかで出てくるはず・・・嗚呼。



早く終わらせてトトリに移ろう・・・。





ストライクウィッチーズ2見ました。


ストーリーとしてはガリア奪還後、扶桑に戻り普通の生活をしていた主人公の芳香が中学卒業するところから始まります。
ロマーニャ上空にめっちゃでかいネウロイの巣が出てきてうんぬんかんぬん。
1期の頃出てきた人型のネウロイが一瞬で蒸発して
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ってなったw


ちょこちょこ1期と違う部分も見受けられたけど良かったんじゃないかと思う。
1期では戦闘において個別の能力があんまり描かれて無くてバルクホルンとかハルトマンの能力って何なん?って感じだったけど2期では能力が分かってたキャラも含め分かり易く描写されてると思う。

2期は男キャラもそこそこ出てるなと思った。
1期は男のキャラが出ない回の方が多かったくらいなのに2期は飛ばしてるなぁ。

あと坂本少佐の声優が変わったんだけど(千葉紗子→世戸さおり)全く違和感無くてビックリ。
てか見てる途中で思いだしたくらい。
坂本少佐の声優変更は心配だったけどこの分だったら何も問題無さそう。

早く旧キャラ出ないかな。
嗚呼、来週が楽しみ。




>>サードさん
確かに多くの年代の人(若い人)に正規の手段でやってもらうためにはレーティング下げる必要がありますね。
そういう意味では家庭用移植するのも分かるかも。
ただ単に移植するのにも裏でけっこう努力がいるんですね・・・。


メモリーズオフってそういうゲームだったんですね。
なにそれ面白そう。
気が付いたら修羅場スキーになってる自分ガイル・・・。 
2010/07/09 03:23|日記TB:0CM:3

FAでFA   

分かってはいたけどゲーム3本も買って同時に進められる訳は無いんだ・・・。
トトリ全然進まないよ・・・。
あ、今日ライチの誕生日らしいよ。ブレイブルーのキャラね。


こんばんわ、議長服です。


何だかFORTUNE ARTERIALがPS3に移植されるそうで・・・。



えっ

Xbox360じゃなくて?



何でPS3なんだ・・・。
そもそもFORTUNE ARTERIALとは?
2008年にオーガストから発売されたPC用ゲーム。
TH2ADと並び一応その年で一番売れたPCゲーの1つでもある。(テックジャイアンとPUSHで1位が異なる)
評価は散々だったけどね・・・。


これ家庭用ゲーム機に移植する意味があるんだろうか?
もっと言うならXbox360じゃなくてPS3で出す意味は何だろう。
毎度思うんだけどこういうPCゲーが家庭用ゲーム機に移植される意味ってユーザー側には殆ど無いように思える。
仮に追加要素あったとしても削除された要素もあるわけで・・・。たまに削除要素だけで追加要素無しの移植する会社あるけど正気の沙汰とは思えない。(あかべェ・・・)
WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-くらい一新してこそ意味があると思うんだけどな。

どうせなら新作の穢翼のユースティアを持ってきた方が良かったんじゃないかな、てかFORTUNE ARTERIALは先にPCでFDを出すべきなんじゃ?


まぁ買いたい人が買って満足出来れば何も問題ないんですがね。




今のところ最近買ったゲームの中ではWHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-が一番進んでます。
次いでBLAZBLUE CONTINUUM SHIFT、トトリが一番進んでねぇ・・・orz
RPGってまとまった時間が必要になるしねぇ、なかなか。


個人的にWHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-けっこう面白い。
これは買って良かったと思ってる。なかなか良ゲーですよ。
平野綾と水樹奈々の歌唱力の高さもあってゲームが盛り上がる。これは良い演出。

今のところ観月マナルートに入ったっぽい。
WHITE ALBUMって森川由綺ってヒロインと付きあってる状態から始まりアイドルとして売れてきて疎遠になって他の子とって流れだからどのルートでもヒヤヒヤするわ。
修羅場と言うかねw修羅場スキーの人にはオススメかもしれない・・・。


どうでも良いかもしれないけどWHITE ALBUMってトロフィーの条件全然分からないんだよなぁ、全部隠しトロフィーってなってる。
出来ることなら回収したいけど、どうすれば良いんだ・・・。 
2010/07/07 01:13|日記TB:0CM:1
長谷 優里奈(旧:落合 祐里香)さんと言えば・・・
マジックアカデミーのアロエ、アイドルマスターの雪歩、ToHeart2の柚原このみが代表的ですが
アロエは退学になったし、アイマスの雪歩も降板とか・・・。
残るは柚原このみだけに・・・。


 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 
 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /
 
 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ  
|    | ( ./     /      `) ) ♪



ゆりしーと福圓さん、どこで差がついたのか。
こんばんわ、議長服です。


アルトネリコビジュアルブック蒼天楽土を買うべきか否か・・・。

蒼天楽土



シュレリア様が表紙は卑怯だぜ・・・。一応買う方向で。
アルトネリコってゲーム本編以外のところで金がかかるよなぁ。
既にアルトネリコ3に限ってみてもCD3枚買ってるから1万は使ってる・・・。
自分は買って無いけど人によっては設定資料集も買ってるだろうしね。


このあとボイスdeトウコウスフィアと蒼天楽土か・・・。
そしてダウンロードコンテンツ。




コミケェ・・・。



心残りがあるとしたらSEGAブースだな。
まぁSEGAストアでも買えるけどさ、現地で買う楽しさもあるんですよね。






BLAZBLUE CSなんだが・・・。


コンボ難しいよ。。。



Λ-11の投げ→ダッシュ6Aがどうしても出来ない。
うん百回やっても出来ないとマジ発狂もんwww
フオオオオオオオオオ!!

あとラグナの投げ→ガントレット→ハーディス→Bもヤバい。
無理すwww
これでチャレンジの序盤だから笑えない・・・。



息抜きにトトリのアトリエとホワイトアルバムやるか・・・。
トトリはそろそろ進めないとヤバいな、進み具合的な意味で。





>>サードさん
口蹄疫ってそんな前から騒がれてたんですね・・・。
あれ宮崎の畜産が凄い打撃を受けたみたいですね。
対応の遅れや赤松大臣の発言が印象を悪くしましたよね・・・。
国連からの支援も断ったみたいだけど、何でだろう?プライドとかそういうのかな。
早く口蹄疫が収まってくれれば幸いです。

レギオンモードってPSP版からだったんですね・・・知らなかった。
何のモードか分かんなくて殆ど触って無いw
ストーリーはけっこう良かったですね。
格ゲー下手な自分でも楽しめますし。 
2010/07/05 01:20|日記TB:0CM:0
すまん、いきなりツマランこと言ってしまった。
メキシコ湾原油流出事故ってヤバいんじゃね?



こんばんわ、議長服です。
うう、ゲームを集中して買ってしまったせいで色々と分散してる。
どうしませう・・・。



と言う訳で今日はトトリのアトリエを進めよう!!
ホワイトアルバムは今日はお休みで。



ピンポーン!
(◇)<Amazonからのお届け物でーす。


BBCS



このタイミングで届くだと・・・?



嗚呼、一先ずBLAZBLUEやるか。
正直家族がいる前でトトリは辛い物があるし。。。
リビングなんすよ・・・ゲーム機あるの。



BLAZBLUE CSは非常に好印象。
チャレンジモードが初心者に凄い親切だね。
これで不慣れでも実用的なコンボの習得できるし。


対戦は僕の家がナローバンドなこともあり家族がPCをやってるとネット対戦に凄いラグが・・・。
相手してくれたメンチさん、すまんかった。
PS3だけの時はラグも少なくそこそこ快適なんだけどねぇ。
もうちょいΛ-11上手くなりたいなぁ・・・。




トトリとホワイトアルバム消化しないとおおおおおおおお!!
うあああああああ!! 
2010/07/03 01:28|日記TB:0CM:1
最近ν-13が楽しいよー。
早くBLAZBLUE CSがやりたい。



こんばんわ、議長服です。
そう、BLAZBLUE CSが届くのは金曜日なのです。
嗚呼。



今日は先週発売したゲームの売り上げがでましたね。
さて、トトリのアトリエはどのくらい売れたのでしょうか?




1.モンスターハンター フロンティア オンライン 93,000
2.ラブプラス+ 84,000
3.トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術師2~ 54,000
4.ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story 52,000
5.スーパーマリオギャラクシー2 42,000
6.初音ミク ‐Project DIVA‐ お買い得版 29,000
7.WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出- 26,000
8.Starry☆Sky ~in Spring~ ポータブル 22,000
9.ゴースト トリック 20,000
10.絵心教室DS 20,000





あ、あれ?トトリの予約9万本ってニュース無かったっけ・・・?
ロロナの初週売上が47,000本ってことを考えれば一応7000本増えたことだし悪い結果じゃないと思う。
売上の伸びが悪いのはゲーム内容に拘る層が前作であるロロナのバグの多さを警戒したんじゃないかなーと。
正直ロロナのバグの多さは少し有名だしねぇ。

やっぱ固定ファンが買い支えてるって印象も受けますね。初動型の売れ方だし。
累計8~9万って感じですかね、後はゲーム自体の評判次第だとは思いますが。

何だかんだで僕の予想とは誤差1万以内だから当たってる方かな?
ロロナ発売の時、ネットの盛り上がり具合(例えば2chとか)と実際の売上にかなり差を感じたのでまぁ今回もこんなもんかなと。





個人的にはWHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-の売上がちょっと・・・。
やっぱラブプラス+と被ったのがなぁ・・・。
ギャルゲにしては良い売上なんだけどね、自分はもっと売れると思ってたな。
ゲーム内容は悪くないんだけどね、普通に楽しめるよ。
ラブプラス+は強かったってことですね。


あとはモンハンFかな?
これはゴールドメンバーシップ12か月分のおかげなのか、それともモンハンブランドなのか・・・。
もし自分がXbox360持ってた買っちゃうかも・・・。
けっこう売れたんじゃないかなと思う。既にPCでプレイ可能ってのを考えるとね。




さて、来週はBLAZBLUE CS(の初週売上)ですね。
えーと、うーん。
自分の予想は4.5万本くらいかな?
CTはPSP版でも発売してるしPS3は普及してるし、以前よりユーザーが増えてるのかなーと思ってこの数字。
ねんぷちヴァーミリオンってどのくらい需要あるんだろう・・・。




もしかしてなんだけどさ・・・。

もしかして・・・
6月で一番売れたゲームってクドわふt(ry
 ゲフンゲフン!



世も末じゃ・・・。 
2010/07/02 00:48|日記TB:0CM:0

ブログ内検索 

 

QRコード 

QRコード
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
