俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!

プロフィール 

議長服

Author:議長服
俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

 

最近の一言 

ジョジョ7部まで読み終わった。
 

ツイッター 

 

カレンダー 

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
アトリエとアルトネ、どこで差がついたのか。自社製品、コンセプトの違い。



おはようございます、議長服です。


トトリのアトリエ、届いたよー(^o^)/


トトリのアトリエ



これで僕も晴れてアトリエデビュー。
本当のガストゲーはこれが初めてになるのかな?マナケミアもやったことないし。
まだ始めて無いけどねw今日家に帰ってからやろう。



ネットでギャルゲってよく言われてるけど、本当にそんな感じなのかな?
調合メインのゲームって話も良く聞く。うーん。
まぁアルトネがエロゲって言われてるのに比べれば遥かにマシか・・・orz

とりあえずやってみないと分からないですね。
僕としては戦闘パートが気になります。


木曜日にBLAZBLUE CONTINUUM SHIFT発売だし、それまでに終わるかなぁ。
無茶だよなぁ・・・。

ああでもまだホワイトアルバムもあるし・・・。
何だか半年くらいはトトリとホワイトアルバムとBLAZBLUE CSでマッタリ遊べそうw





祝!アルトネリコ3DLC配信!


おせええええぇぇぇEEEE!!


配信すんの遅いよ!

発売から軽く5カ月は経ってる('A`)

これはあれでしょうか?
やっぱりトトリのアトリエを開発しててDLC配信が遅れたとかそんな感じなんでしょうか?
もう売ってしまった人多いんじゃないかな?
DLC配信が遅すぎて全く中古対策になってねぇ・・・。


まぁ何はともあれDLC配信が正式に決まって良かった。
正直マジで都市伝説化するんじゃないかと思ってた。
諦めてたと言い換えても良い。

うーん、でも最初の追加シナリオはアルルゥ・・・。
あんまり興味無いお(^ω^)

ひとまずカスタムテーマは買おうかな。
ハーヴェ様の人格修正パッチって何だろう?気になる。




配信日が待ち遠しいズェェェェイ!!(ハクメンの声で)





>>サードさん
何かサードさんとは良い酒が飲めそうですねwww
ライトニングサイクスって無印ゾイドでもけっこう後半ですもんね。
あのコマンドウルフはよく頑張ってた。
アーバインが愛着を持つのも分かる。

最初にライトニングサイクスを見た時はあまりの格好良さに痺れたもんですよ・・・。
漫画版でアーバインがステルスバイパーに乗ってたのは豆知識。



>>りばふ氏
結局買ってしもうた。
アルトネリコ3、ホワイトアルバム、トトリのアトリエ・・・。
ギャルゲ専用機と言われても否定出来る材料が一切ないwww/(^o^)\

ミラージュ惚れ惚れする。
配色がライガーゼロっぽい気がする。背中の部分がイエーガーっぽく見える。
俺的に格好良い要素しかないわwww 
2010/06/29 05:43|日記TB:0CM:0
秋葉で散財してしもうた。。。



こんばんわ、議長服です。



トトリのアトリエ、支払い済ませてしまった・・・。

そう、支払いのメールが来たのです。
と言う訳で購入。
届くのはいつだろう?明日か明後日だろうけど・・・。


早くやりたいよー。



あ、ホワイトアルバム面白いっす。





秋葉でサクラ大戦探したんだけどなかなか見つからないお。
ちなみにCDも探したけど無かったw

いや、あるにはあるんだけどサクラ大戦Ⅴなんだよね。
あとミステリアス巴里とか言うの。
個人的にはサクラ大戦Ⅱからやってみたいなぁ。



何かサクラ大戦ってすげー今更だけどさ。
昔、欲しかったゲーム買えなかった反動で今無性に買いたくなってる気がするんだよね・・・。
中学生の頃、あんまりゲーム買えなかったからなぁ・・・。
だから僕は同世代の大半がプレイしているであろうFF・ドラクエをやったことがないし少し前のゲームは全く知識が無いです。
今でもFF・ドラクエに興味無いのは矛盾してるのかなぁ。
単に食わず嫌いになってるだけかもしれないけどw


ツタヤとか行っても借りるのは昔見てたアニメとかばっか。
スクライドやエヴァとかね、今日秋葉でNOIR見つけてすげー欲しくなった。
なんか新しいアニメをレンタルしてまで見るのは億劫と言うか・・・。


俺もしかして懐古厨なのかなぁ・・・。


自分ではそんなことないと思うけど記事書いててちょっと思ってしまう。
想い出補正ってのは偉大なもんですね。



全く関係ないがコトブキヤのブレードライガーミラージュが格好良すぎる。


ブレードライガーミラージュ




>>サードさん
サクラ大戦ⅢのOP見たことありますがあれは凄いですね。。。
あれだけヌルヌル動く(褒めてる)アニメーションは他に見たことが無いです。

サクラ大戦1と2がPSPで・・・だと・・・。
めちゃくちゃ良い情報を聞いた。
 
2010/06/27 03:12|日記TB:0CM:2
YouTubeでサクラ大戦OP「檄!帝国華撃団」を聞いてたらすげーサクラ大戦やりたくなったんだが・・・。ちなみにプレイ経験は無い。
何気にサクラ大戦ⅤがWiiに移植されてるらしいよ。
Wiiな上にアメリカでしか販売しないらしいから無理だけど・・・。




WHITE ALBUM −綴られる冬の想い出−がやっと届いた。
今日届くと言うことなので早く帰ってきたのに届いたの夜7時半で全く意味無し。



ホワイトアルバム



ああ、買ってしまった・・・。
PS3のゲームはこれで2本目ですね。
一本目がアルトネリコ3、2本目がホワイトアルバムか。

俺終わってた\(^o^)/

特典でスティックポスター付いてきました。


いらねええええEEEEEEEE!!


こういうの付けるくらいだったら安くしてよ!
それかトトリのアトリエソフマップ特典のPS3カスタムテーマみたいなのが良いな。
何にせよ実用性があれば嬉しい。


さて、どのキャラから攻略しようか・・・。
てか先にホワイトアルバム2を終わらせるべきだろうか・・・?


         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < 僕は、観月マナちゃん
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)
           lll




ちなみに。
WHITE ALBUM −綴られる冬の想い出−で原画を担当したカワタヒサシさんの初原画集が6月24日に発売しているので気になる方はこちらもチェック。
コミックマーケット77の先行販売を買い逃した方(俺とか)もどうぞ。


カワタヒサシ


もちろんWHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-のイラストも収録されてます。
さーりゃんスキーは書店に急げ。






何だか色んな人にトトリのアトリエの購入を止められてる。



「正解はトトリ切ってBBCSPS3」
「買うな。買うんじゃない!」
「3本同時はきつくないですか?」
トトリエ、、、。キャンセルしちゃ駄目だああああああ!!!そこはトトリを見てよーく考え直して見てくれ!!



ど、どうすれば良いんだ・・・。
        Λ_Λ . . .
       /:彡ミ゛ヽ;)
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄









>>サードさん
実際あんまりゲーム屋で買うメリットって無いですよね?
まぁ中古ゲーム探しに良く行きますけど。

やっぱ3本はキツイですかね・・・。
トトリは1周自体は短いと思うんですが・・・多分周回プレイ前提かも。
詳しいことはアトリエ未経験なんでハッキリ言えませんけど・・・。

ホワイトアルバムは全ルートやろうとしたら長いだろうなぁ。
2周以降共通パートをスキップしたら早く終わる・・・かな?



>>007
売りに行くかはともかくプレイせずに売却は無いわ。
いくら買ってもプレイ出来るのは1人なんだよな、分かっちゃいるんだが・・・。






よし、明日までにAmazonから支払いのメールが来なかったらトトリキャンセルしよう。 
2010/06/26 02:47|日記TB:0CM:1
遂にトトリのアトリエ発売日ですね・・・。

こんばんわ、議長服です。
今日は地元のゲーム屋でトトリのアトリエの値段を見て参りました。



地元のゲーム屋の値段
6400円



Amazonでの値段
5700円



地元wwww
わざわざ地元が安いのを期待してAmazonの注文キャンセルしたのに・・・。
この条件じゃ流石にAmazon選びますよ、問答無用で。
送料も無料ですし。

ゲーム屋で買うメリットがあるとしたら買ってすぐ出来るのと深夜12時からの販売だから多少Amazonの配達より早いってくらい。


俺はもっと安いのを期待してたよ・・・。
せめて同じ値段なら地元で買っていただろうに。







そういや自暴自棄になって

・BLAZBLUE CS
・トトリのアトリエ
・ホワイトアルバム

全部Amazonでポチッてしもうた。
コミケはおろかアルトネリコ3のドラマCDまで諦めたよ・・・。
ボイスdeトウコウスフィアは買うけどwww

問題は秋空に舞うコンフェティだな・・・。悩む。
もう売る物も無いしなぁ・・。



みんなも買わずに後悔するより買って後悔しよう・・・orz
自分の選択は正しかったのだろうか?






>>メンチ氏
そういやペドリャフカ25日だっけ・・・?
身内の鍵っ子率の低さは異常。全く流行ってる気がしない。
全国10万人の鍵っ子が買ってくれるよ!
ゼノブレイドよりクドわふたーが売れる日本・・・終わってる。

色んな物スルーしてるね・・・。
ゴーストトリックはデモを見たことがあるくらいだなぁ。
ちょっと面白そうだと思ってしまった。

やっぱ6月24日はラブプラス+の独壇場っぽいねぇ。
変な言い方かもしれないけど、6月24日発売の普通のギャルゲーは悲惨だろうな・・・。
ラブプラス+とホワイトアルバム被ってるとか発売日変更するレベル。

 
2010/06/24 00:11|日記TB:0CM:2
飲み会乙です。楽しかった。
SEGAは侮れない会社だと言うことを思い知った。

こんばんわ、議長服です。


ゼノシリーズ最新作のゼノブレイドが初週売上8万本でしたね。


これは・・・?


もしかして?



トトリのアトリエ、良い勝負出来るんじゃないの??


アトリエシリーズが伸びてきてると言うよりゼノシリーズが順調に売上落ちてるだけって感じですがね・・・。
恐らくトトリのアトリエは初動型だと思われるので単純比較が出来る物じゃないし、そもそも勝ち負けが存在する訳でも無いですがねwww


そういや以前売上予想したような気がしますが今見たら具体的な数字言って無いのね。
初週6万かなぁ・・・。
同じガストゲーであるアルトネリコはシリーズ毎に売上を伸ばしてるので、アトリエにも伸びて欲しいと言う希望を込めて。


まぁトトリのアトリエと本当に比べるべき相手はホワイトアルバムとラブプラス+な気がしないでもないですけど。
こんなこと言ってたらアトリエ信者の人に怒られちゃいますね。
そろそろ自重します。







Amazonでポチッたホワイトアルバム、キャンセルしてもうた。


何故か?
地元で買えばもう少し安いかなと思って。


今秋葉じゃ何処で買っても店舗特典ってのが付いてくる。
それはテレカだったりポスターだったり色々。
でもそれって結局値段に跳ね返ってきてるわけでしょ?



自分としては特典とかいらないから安くして欲しい。


マイナーな考えだろうか?
もしかしたらマイナーかもね、特にホワイトアルバムみたいなギャルゲーだと。


今じゃAmazonにだって店舗特典あるんだぜ?ウソみたいだろ?


地元のゲーム屋には店舗特典もクソも無いので安いんじゃないだろうか?ってことで様子見。
Amazonの方が安ければAmazonで買えば良いだけのことだしね。
まだ慌てるような時間じゃない。
実は自分でギャルゲー買うの初めてだったりする。


あと未だに迷ってるってのもある。
トトリのアトリエも欲しいし、ホワイトアルバムも欲しい。
これは発売日当日に決めよう・・・。
7月1日のBLAZBLUE CSも欲しいし7月30日の秋空に舞うコンフェティも欲しい。
星空は相変わらず発売日(笑)だし、よっちゃん(笑)だし湊(笑)だし。
僕らのfengは終わった。


今日の飲みでメンチさんに「BLAZBLUE買うっしょ?」みたいなこと言われたが・・・。


そんなこと言われたら買わざるを得ないだろー!


と言う訳で一応BLAZBLUE CSは買おうかと思う。
BLAZBLUE CSさー、限定版と通常版でジャケット変えるの止めてよね・・・。
明らかに限定版の方が良いんだが・・・。





>>紫さん
黒い・・・その話黒すぎるよ・・・。
もうK-BOOKSで買い物する気にもなれなくなってきた。

もし売るならK-BOOKS以外が良いよ~。



>>KOU氏
そんなこと言われたら(ry
いや、別に買わないって訳じゃないんですよ?中古でも良いかなと思っただけで。
もうどっち買うかは当日に決めるわ・・・。
優柔不断な自分は切羽詰まらないと決断できない人なんですよ・・・。

ロロナBEST版もそうだけどDLCはどうなったん?
俺はもうガストゲーのDLCは都市伝説だと思い始めたよ。
アルトネ3のDLCもいつまでたっても配信されないし・・・。嗚呼。



>>サードさん
僕はAmazonで取り扱い終了があるなんて思いもしなかったです・・・。
Amazonならあるっしょ。みたいな考えでした。

一ヶ月前ですか・・・。
自分ももっと計画性をもって買い物したい!>< 
2010/06/23 02:52|日記TB:0CM:1
こう言っちゃなんだが、バキ芸人面白くなかった。
期待はずれだったなぁ。
こんばんわ、議長服です。



先日あったこと。


議「そろそろ金無さ過ぎてやべぇ、バイトしないと。事務所に電話しよう。」
議「もしもし?議長服ですけど6月から7月の土日に入れる仕事って無いですかね?」

バイト先「無いね。」

議「\(^o^)/



さようなら、コミックマーケット78。



つーわけで夏コミは多分不参加。

だと思ふ。







上記を見れば分かる通りあまりにも金が無いので持ってる物を秋葉で売ってきた。


障壁解放!!(バリアバースト的なノリで)


議長服はお金が無くなると持ってる物を一気に売り始めます。
しかし、それは両刃の剣。当然一回しか使えないので後が無いのです。



まずはK-BOOKSで売却。
売る物が多く滅茶苦茶重かったのでつりあえずここで全て売ってしまおうと思ってました。


結果は5900円。
主要な物はここで売ったかな。
しかし買取ってもらえないのが多かった。
買取ってもらえない物の中で「これは流石に・・・」ってのを返してもらい残りは処分。





そしてK-BOOKSで買い取ってもらえなかった残り物をリバティーへ持って行った。

結果25500円



K-BOOKSェ・・・。
最初から全てリバティーで売っておけば良かった!!
K-BOOKSはもう二度と使わないよ ^ ^







トトリのアトリエかホワイトアルバムで悩んでましたが、お金が出来たので両方買うことに。
秋葉で色々見て回りましたが一番安いAmazonにすることにしたわけだが。。。


トトリのアトリエがAmazonで取り扱い終了してたでござるの巻。


何かもう購買欲下がってもうた。
秋葉でも予約終了してるしさー。
ロロナのアトリエで全く同じことをした記憶がある。
丁度一年前にも同じことしてたわwww(この記事)


人は同じ過ちを繰り返すッ!!全く!


もうホワイトアルバムだけで良いや。
トトリのアトリエは中古待ちっつーことで。
金あるとは言え一時的な物だしね。

7月1日にBLAZBLUE CSも控えてるし・・・。
うわあああああ!!金が蒸発する!


もう色々止めて秋空に舞うコンフェティでも買おうかしら?
急に発見するんだもんなぁ・・・困ったもんだよ。



   *``・*。        。*・``*     *``・*。       。*・``*
もう|   `*。 `  。 *`    |☆  |    ` *。  `。*`    |
  ,。∩ ∧,,∧ *` ☆   ∧,,,/∩  ☆∩ ∧,,,∧   ☆ `* ∧,,/∩。,
  + ( ´・ω・)*。+゚ + (・ω・` )*。+゚+。*( ´・ω・) + ゚+。*(・ω・` ) +
  `*。ヽ   つ*゚*☆・+。⊂   ノ。+ ☆ +。ヽ   つ。+・☆*゚*⊂   ノ 。*` どうにでも
   `・+。*・`゚⊃+∩∧,,∧・+。*+・` ゚ `・+*。+・∧,,∧∩+ ⊂゚`・*。+・`
   ☆ ∪~ 。*゚ . (´・ω・`)∪ ☆    ∪(´・ω・`) . ゚*。. .~∪ ☆
   `・+。*・ ゚ ☆ `・+。  つ─*゚・ ☆・゚*─⊂  。+・`☆ ゚ ・*。+・`
           ⊂  `・+・*+・`゚  ゚`・+*・+・ `  ⊃
             ~∪    なーれ♪  ∪~





>>サードさん
ホイホイさんのゲーム・・・?
ガチFPSの予感!

ホイホイさんのプラモだと最近はペストXさんとかも出るみたいですよ。
買おうかな・・・迷う。

トトリエ、結局自分は中古待ちと言うことに。
ホワイトアルバムは普通にAmazonで販売してるので買おうかなと。
確かにWAって書くとワイルドアームズとも読めますね・・・。
ワイルドアームズってけっこう昔のゲームだから意識に無かったです。
これからは略さず書きますね。 
2010/06/21 00:00|日記TB:0CM:3

バキ芸人   

バキ芸人の前に更新しようと思う。
こんばんわ、議長服です。


今日は友達にレジスタンス2を返却して新しいゲームと漫画を借りてきた。


ホイホイさん



KILLZONE 2
・一撃殺虫!!ホイホイさん


KILLZONE2はねぇ・・・レジスタンス2に比べてプレイしずらいかなぁ・・・。
特に照準関連が。レジスタンスはアバウトな照準に入った状態でズームすると敵に照準が固定されてけっこうやりやすかったんだけどKILLZONE2はそんなことなくて敵に狙いが定まらない。
マシンガン連射してるとぶれるしね。

でも限定的とは言えカスタムサウンドトラックに対応してるのは非常に好印象。
自分の好きなBGMで対戦が盛り上がることでしょう。



一撃殺虫!!ホイホイさん は電撃大王で連載してた漫画らしいです。

これは面白い!

ホイホイさんと言う可愛らしいゴキブリ退治のロボットが活躍する漫画ですね。
ホイホイさん以外にもコンバットさんやペストXさんなど面白いキャラクターがたくさん出てきて読んでて飽きません。
非常にオススメ出来る。
実はホイホイさんってプラモ出てるんだぜ。


今日の余談。
トトリのアトリエのファミ通のクロスレビュー、ロロナの時とコメントがあんまり変わってないような・・・?
まぁ続編な訳だし、当然と言えば当然なのか?
一度はトトリと決めたのに、またトトリかWAかCoDMW2か迷う・・・。
ぶれ方が半端ないですね。





そろそろバキ芸人だ・・・視聴する準備しないと。 
2010/06/17 23:12|日記TB:0CM:1
東京ゲームショーまだー?
こんばんわ、議長服です。


今年のE3はやっぱ任天堂だろうなぁ・・・。
新しいハードである3DS持ってきたし。
MSは小型のXbox360でしたね、発売日がすげー近くてビックリした。
よく情報漏れを防いだなと。MSの情報統制パネェ。

SCEは・・・うん。PlayStation Moveとか?
何気にGT5の発売日が決まったことは凄いんじゃないだろうか。
パッとしねぇ・・・。



とまぁ一番話題になってるのが任天堂のプレスカンファレンスですかねぇ。
同時にソフトも発表されてたり。
注目されてるのがメタギア3DSなのかな?
メタギアはライジングの方でも話題を作ってますね。


個人的に発表されたタイトルの中にあまり欲しいソフトが無かったので割とどうでも良い。
僕は有名なシリーズのゲームとかあんまりやったことないんでこういう時弱いかなぁ・・・。
3DS自体には期待してるよ。これは実機を見てみないことにはどうにも判断できないしね。



これは僕の僻みになってしまいますが・・・。
小島監督、メタギアばっか作りすぎじゃない?
僕はANUBISは大好きですがメタギアとは全く縁が無いのでちょっと。
ANUBISの発売から7年近く経った今でも少し期待してしまうんだよ・・・。







アルトネリコ3の漫画の支払いがやっと終わったぜー。
Amazonからメールが全然来ないからKonozama食らったのかとオモタ。
届くのが楽しみ過ぎる。

あとトトリのアトリエのカウントダウンフェスタにも応募した。
歌い手サイン色紙セットですね。
まぁ当たらないとは思いますが・・・期待せずに期待しよう。



あー、明日はバキ芸人だよ。忘れないように。
 
2010/06/17 00:00|日記TB:0CM:0
起きたら深夜1時だったでござるの巻。
こんばんわ、議長服です。




最近徹夜することが多くなってきたんですが・・・。
自分は音楽聞きながら作業してるとどうにも集中できない。


というわけで僕はネットラジオ聞いてます、ネラジって奴ですね。
無料だし、通常のラジオと違って時間を選ばないしね。
昔はラジオとか全く興味無かったんだけどなぁ・・・。
自分がよく回るのは響 - HiBiKi Radio Station -アニメイトTVですかね。
すげー稀に音泉も回ったりするけど。


・ストライクウィッチーズStarlightStream
・宮崎羽衣の危ういラジオ
・野川さくらのマシュマロたいむ
・佐藤利奈のあの空で逢いましょうF


あたりがオヌヌメ。
一番のオススメは「ぶるらじ」なんだけどあれはラジオと言って良いのか・・・。
少なくともあれを見ながら同時に作業は不可能w

それにしてもラジオが始まる時の独特の挨拶って何なんだろうね。
「○○らじわー」って奴。「ほめらじわ」とか「ほしらじわ」とか。
それならまだしも
野川さくらなんて「まーろまっしゅマロマロマッローン」だぜ・・・。
痛タタタ・・・。


しかし、こんなにラジオ聞くようになるとは数ヶ月前の自分からは想像出来ないぜ・・・。
つっても徹夜する時だけだけどw
人生何があるか分からないもんだね。





トトリのアトリエ カウントダウンフェスタ始まるよー\(^o^)/



というか既に始まってる。
不覚にも最初のプレゼントの応募を逃してしもうた。
でもまぁ看板だし、本番はこれからだ。
カウントダウンフェスタの景品はこちら。


・トトリ等身大立て看板(1名)
・歌い手サイン色紙セット(3名)
・トトリのアトリエタペストリー(3名)
・ロロナのアトリエタオル(5名)
・歌い手サインCD(1名)
・声優サイン色紙(5名)



流石に自社製品なだけあって力入ってますね、ガストさん。
ロロナの時のカウントダウンフェスタの時もそうだったけど・・・。
応募期間が非常に短いので注意!!
ふと思い出した時には既に遅かったりする。
各景品ごとに2日間だからね、マジで短いよ。
その上、更新のタイミング的な問題で実質2日間無いようなもんだし。


この中で欲しいのは・・・、看板以外は欲しいかも。
前回は油断して色々と逃したから今回は全部参加しよう。





>>サード氏
コンハは僕も良いイメージは無いかも・・・。

アスミス、ゲームにアニメに引っ張りだこだなぁ・・・。
オトメディウスXに出るなんて知りませんでした。
というかキャスト見て無かったw
アガレスト2にも出るかな・・・うーん更に欲しくなってきた。





ずっと気になってたことだけど今井麻美のあだ名が「ミンゴス」なら阿澄 佳奈も「ミンゴス」と言っても通じるんじゃないだろうか?
やっぱイマジンってあだ名は秀逸、流石は杉田。 
2010/06/16 03:32|日記TB:0CM:0
ファミ通でオトメディウスXの記事見てきた。やべぇ・・・めっちゃ欲しい。
アガレスト戦記2良さそうなんだけどコンパイルハートなんだよなぁ・・・。一体どうすれば。




こんばんわ、議長服です。



東方素芸祭行ってきたよー\(^o^)/


えー毎度のことながらこの手のイベントは大田区産業プラザPiOですね。
遥々行って参りました。
東方のオンリーイベントは崇敬祭以来ですね。



買ったのはこちら


だぶすぽ椛缶バッジ


・同人サークルT.N.T.Paranoiaさんの新刊「だぶすぽ」
・椛の缶バッジ(サークル名メモるの忘れたorz)



の2つです。
缶バッジは完全に衝動買いですねwww
いやー椛の同人誌がいっぱいあった!非常によろしい。
コミケで東方のとこ行っても霊夢とかばっかなんだもの。
意外と椛ってマイナーなんだなとコミケでは実感した。

とまぁ上記の2つを買うのにあまり時間はかからなかったです。
会場には10分もいなかったんじゃないかな?
同人イベントに参加してこんだけ早く帰ったのは初めてだなw
もっとじっくり観たかったな。


まぁ、満足のいく買い物は出来たので良しとする。
だぶすぽ、面白かったっす。オヌヌメ。






素芸祭(実は「すげ~まつり」と読む)の帰りにゲーム屋に寄りました。


議「あ、もうネプテューヌの予約開始してる。」
そこでネプテューヌを発見した。


超次元ゲイム ネプテューヌとは?
家庭用ゲーム機をモチーフにしたキャラクターが登場するPS3のRPGです。
Wii、Xbox360、PS3に当たるキャラクターが登場するみたい。
なんてゲハ臭のするゲームなんだ・・。


パッケージを見てたら目に入ったのが
「© GUST CO.,LTD.」


えっ


何でガストが??
このゲームの制作会社はコンパイルハートだったはず。
家庭用ゲーム機とガストは無関係なんじゃ?
と思いつつも公式サイトでいざ確認。



キャラに「がすとちゃん」が出てるwwww



がすとちゃんとはガストのマスコットキャラクター的なもんです。
確かアトリエにも出てきたような。
友情出演ってことですかね?

ネプテューヌでの説明を見ると「世界を旅するアイテム売りの少女」となってる。
ついでに日本一ちゃんも出てるwww
がすとちゃんはともかく日本一ちゃんって何よw


このゲーム、サードもキャラとして出るのね・・・。
がすとちゃん、あいえふちゃん、日本一ちゃん。
本当にガストと日本一とIFは仲が良いなwww
ガスト信者はがすとちゃん出るけど買うのかな?


これ制作がコンパイルハートだからXbox360で完全版出るのかな?
最初にPS3で発売しておいてXboxで完全版・・・、コンパイルハートのお家芸です。
コンパイルハートェ・・・。
一応販売がSEGAってなってるから、もしかしたら完全版商法じゃないかも?



てかどうせならSEGAちゃんも出そうぜ。 
2010/06/14 00:17|日記TB:0CM:1
俺、明日までにレポート終わったら東方素芸祭に行くんだ・・・。
今日は徹夜だオラー。


こんばんわ、議長服です。


ガンダム戦記始めたよー\(^o^)/


ガンダム戦記



えーガンダム戦記を借りました。
僕はPS2の機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chroniclesが好きなので非常に興味がありました。
今ちょこちょこ進めてるんだけど・・・。


ちょっとフレームレート低すぎない?
場面によっては30fps出て無い気がする。
あとPS2の戦記ってガンダムゲーとギャルゲーを混ぜたような内容だったんだけど随分と普通なゲームになったなぁと言う印象。


機体の細かいカスタマイズが可能になったけど逆に面倒だわ。
機体変更する度にパーツを変更しなきゃいけないのは超絶不便だと思う。
PS2の戦記みたいに機体ごとにステータス固定で良いと思うな、その後武装選択って感じで。


PS2の戦記だとアムロとかシャアが出てきたりするんだけど、そういうのも無いし。
この辺は改悪なんじゃないかなぁ・・・。
やっぱりお馴染のキャラクターが出てきた方が燃えるよね。


良い所を挙げるとしたら操作感がPS2の戦記にまだ似る所があるってくらいかな。
ガンダムバトルなんたらシリーズに比べたらずっと戦記に近いと思う。
それでもロックが外れやすかったりと操作性が悪化してるけど。




つーわけであんま良ゲーって感じはしないな。
一応楽しんではいるけどPS2の戦記の方が楽しいと思う。
どうでも良いけどタイトル的に続編が無印って珍しいよね・・・。


あーあとアルトネリコ3が返ってきたので再開できる。
ひとまず2周目入るか。






余談ですがゲーマータグみたいなのを設置しました。
我ながらショボいズェェェェイ!!(ハクメンの声で)


>>メンチ氏
オトメディウスはゲーセンでしかやったことないズェェェイ!!
てか箱版ってゲーセンと違ってコントローラーな訳だけどDバーストとかどうしてるんだろう・・・?
あれはタッチパネルを活かしたシステムだと思う。
キャラは良いよね。
自分、吉崎観音の絵に釣られてやってたタイプです・・・。 
2010/06/12 23:36|日記TB:0CM:0
本当はオトメディウスの記事だったのに気が付けばアガレストな記事に・・・。

こんばんわ、議長服です。




オトメディウスX(エクセレント)キタ!!


うひょー。
オトメディウスと言えば2007年にゲーセンで稼働した横スクロールのシューティングゲームですね。
僕も少しプレイしてました。
そっこう挫折したけどwwwけっこう混んでて遊べなかったのもある。
そして家庭用のオトメディウスGの発売に至る訳ですが・・・。
Xbox360なんだなー、これが。


当時はPS3もXbox360も持ってなくてXbox360を買おうかと思ってました。
その後カオスヘッドノアの発売もあり長い間Xbox360が欲しい状態が続いてたなぁ。。。
今は懐かしい記憶です。


てか一時期Xbox360が強い時期あったよね。
今でこそあれかもしれないけど有力タイトルがXbox360に集中してたような気がする。
売上はともかくToV、SO4、ラストレムナント、インフィニットアンディスカバリーetc
洋ゲーも強いしね、ヘイローとか。洋ゲーが強いのは今でもか。


とまぁ話が脱線しましたがオトメディウスXも当然Xbox360です。
嗚呼、せめてゲーセンで新しいの出してくれないもんかねー。
久しぶりにゲーセンで無印オトメディウスやろうかな。






アガレスト戦記2来るよー\(^o^)/


IFにまだRPG作る気があって安心した。
最近は乙女ゲーとかばっかりだったしね。まぁ売上良かったし注力するのは当然だと思うけど。


ちなみにアガレスト戦記とは?(知らない人向けにwikipediaから抜粋)



<―――――――ここから―――――――>
同ジャンルの他タイトルと比較して、多数の美少女キャラクターが登場し、彼女らとの恋愛要素や間接的な性的描写などが大きなウェートを占めることが特徴的である。 選んだヒロインにより次世代の主人公の容姿や能力が変わるシステムや、ハイビジョンによる美しいイベントCGなどが特徴だが、インストールしてもロードが長かったり、公式でイベントに力を入れてるヒロインとそうでないヒロインの扱いの差や、容姿や能力が変わるだけで以後のストーリーは展開がまったく同じなうえに明確な告白イベントがあるのにも拘らず、まるでヒロイン全員と結ばれたかのような流れになるところに不満の声が挙がる。

『リアピアランス』ではPS3版で苦情の多かった点が解消され(ダンジョンではターンが経過しない、若干ロードが早くなった等)PS3版よりも遊びやすくなっている反面、条件を満たしているのに実績が解除されない、2009年3月現在、ハードディスクにインストールが出来ない、パッチを当てると別のバグが発生するなどバグが多い。

<―――――――ここまで―――――――>



もっと詳しい概要は公式サイトやwikipedia見てね。
パッと見た感じ色々問題が多そうなゲームですね。
こんな内容なのにあんまり騒がれて無いのは気のせいなのか、自分が知らないだけなのか、ただ単に話題になって無いだけなのか・・・。


ここはアガレスト戦記2が面白いゲームになってることを期待しつつアガレスト戦記の歴史を振り返ってみる。



2007年9月27日アガレスト戦記がPS3で発売。

2008年11月27日完全版であるアガレスト戦記リアピアランスがXbox360で発売。
色々な問題が解消されつつも色んなバグを抱えたゲームに。

2009年6月25日アガレスト戦記ZEROがPS3で発売。

2010年7月29日アガレスト戦記ZERO Dawn of WarがXbox360で発売予定。
たぶんPS3版での問題点を解消し追加要素を加えた完全版であると予想される。




完全版商法ェ・・・。

しかもXbox360で完全版とか!
言い方が悪いかもしれないけど「PS3劣化版→Xbox360完全版」の流れは通例っぽいね。
きっとIFの偉い人は箱信者なんだな。


実はアガレスト戦記2ちょっと欲しいんだよなぁ

アガレスト戦記出る度に良いかもと思いつつ、いつのまにか忘れてスルーってのがいつもの流れです。
今も記事書く為にアガレスト戦記ZEROの公式サイト見てちょっと欲しくなった。
でもねぇ・・・


きっとXbox360で完全版が出るのに不完全版買うの嫌じゃない?


完全版商法ではテイルズオブヴェスペリアが有名ですけどXbox360版を買った人には同情してしまう。
しかもヴェスペリアは初めての完全版商法だったから回避不可とかw
こっちはこっちで「どうせ箱で完全版でるんでしょ?」って感じだから買うに買えないwww


うーん、別にPS3独占にしろとは微塵も思わないけどせめてマルチプラットフォームでPS3・Xbox360同日発売にして欲しいです。
それならまだ買っても良いんだけどなぁ・・・。






>>サード氏
アメトークはガンダム芸人が有名ですよねw
僕もガンダム芸人の回は見るようにしてますw
出演者いつも楽しそう!


アンチャのツインパックなんてあるんですか・・・、初めて知りました。
僕は買うとしたらアンチャ2だけになりそうです。
魔装機神・・・メッセサンオーのサイバスターってもしかしてそれだったり?
僕も早く積みゲーを崩さないと・・・。
 
2010/06/11 03:37|日記TB:0CM:1
軽く仮眠・・・と思ったら朝7時になってたでござるの巻き。
最近、ブログが怠慢気味だなぁ。



おはようございます、議長服です。



アメトークってあるじゃん?テレビ朝日の。
公式サイトで6月17日の番組内容を見て欲しい。



バキ芸人www




これは見るしか無いよなぁ!!
中学校の頃から欠かさず読んでる自分としては非常に興味が湧きますw
てかこれは録画だなw
エヴァ芸人の回も面白かったしねー。
普段テレビ見ないんだけど楽しみだね。







えー、6月中の目標として(趣味関係の)


WHITE ALBUM −綴られる冬の想い出−
BATTLEFIELD: BAD COMPANY 2
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
アンチャーテッド  黄金刀と消えた船団
ニーア レプリカント



のどれか1つを買いたい!
まぁ借りた金を返したりもしなきゃならないので買えるか分かりませんが・・・。
目標と言うことで。



WHITE ALBUM −綴られる冬の想い出−
自分はLeaf信者らしいので買いたい。あとPV見た感じけっこう面白そう・・・。
声優もギャルゲじゃありえないくらい豪華だしね。
ヒロインが歌手だったりするんだけど、担当声優が水樹奈々と平野綾だから成り立ってるゲームなのかなと思う。
最近は歌唱力が凄い高い声優さんが出てきて、ある意味今の時代だから作ることが出来るようになったのかなと。
ネックとしては値段が高い。
税込9,240円ってフルプライスやん・・・、ギャルゲでこの値段は他と比べても高いのでは?
お金のある時ならね、気にしないんだろうけども。今はけっこう障害だ。




BATTLEFIELD: BAD COMPANY 2
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
前々からブログにも書いてましたがやっぱ今FPSが楽しいので。
正直2つの違いがよく分からないので1つにまとめた。
2つとも人気ありそうだし、オンラインに人が多ければ楽しいと思う。
レジスタンス2は外人ばっかりなんだもの・・・。
こういうゲームって発売日に買って始めるのが一番だよね、その時が一番オンラインに人いるだろうし。
買った時に人がいるかが問題だ。
あー、あとPS3と箱でサーバー違うのかな?気になる。



アンチャーテッド  黄金刀と消えた船団
やっぱ体験版やったのがきっかけで欲しくなった。あれは素晴らしい。
TPSだけどアクション的な要素が強いよね、個人的にはその辺も◎。
あと上記の中のゲームで一番リーズナブル。3200円だしね。
一番高いホワイトアルバムと比べて約3分の1だし。
なかなか良いんじゃないかと思う。



ニーア レプリカント
評判良さげだったし、スクエニの新作だし興味湧くよね。
何だか自分とスクエニって関わりが無くて遊んだゲームもチョコボレーシングのみ・・・。
スクエニって言ったらドラクエ・FFなんだろうけどやったことないっす。
昔ドラッグオンドラグーンやりたかったんだけど結局出来なかったし、同じ開発チームだと聞くのでやってみたい。




うおおおお!!ブログ書いてたらこんな時間に!
ヤバい遅刻する。




>>メンチ氏
確かに安くなる頃に買ってもオンラインに人がいなきゃ100%楽しめないよね・・・。
今はそういうことも考えてゲームを買わなきゃいけない時代になったのね。 
2010/06/09 08:39|日記TB:0CM:1
誰しも思い出したくない昔の記憶が突然蘇ってきて「うわあああああ!!」ってなることくらいあるよね!



こんばんわ、議長服です。
えー、昨日は久しぶりに秋葉に行ってきました。

秋葉に何をしに行ったかと言うと
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団、コールオブデューティモダンウォーフェア2、バトルフィールドバッドカンパニー2の値段を調べに行った。
まぁ単に秋葉に行きたかったのもあるけど・・・。


アンチャが3200円、CoDMW2とBF:BC2は5000~6000円くらい。
まだまだ高いなー。
アンチャは少しお得な感じする。



そういやメッセサンオーでこんなもん見つけた。

サイバスター



これってサイバスター?
スパロボとかあんまり詳しくないんですが格好良かった!
ジェイソンさんって人が作ったらしい。凄いね。







知らない内にアルトネリコ3の漫画がいっぱい出てた。


咲・フィンネルフィラメント・ソーマ



アルポータルで告知が無いから全く知らなかったよ・・・。
しかしどんな内容なんだろう・・・。
普通にアンソロかな?

そういや以前アルトネリコ2の漫画があったんだけど1巻以降本屋で全く見なくて話が完結したのかさえ知らない有様・・・。
どっちにしろオリジナル展開っぽいからスルーだっただろうけど。



とりあえずAmazonでポチッとくわ。

便利な世の中になったなぁ。







アドホックパーティ人いねぇ~・・・。
みんなモンハン2ndGとかメタギアだね。


BLAZBLUEはいつ入っても0人なのが笑えるw


そりゃそうだよね、PS3持ちでBLAZBLUE好きだったら既にPS3版買ってネット対戦してそうだ。
わざわざPSP版でアドホックパーティってのはレアなんだろう。
タッグフォース4も最初入った時以降人いないし。。。
やっぱ自分でルーム作らないと駄目なのかな。


ああ、モンハンがやりたくなってきた。




>>007
いつかファンに後ろから刺されるぜ・・・? 
2010/06/07 00:16|日記TB:0CM:1
PS3とPCの放熱で部屋暑い・・・。
こんばんわ、議長服です。


知らぬ間にボイスdeトウコウスフィアのキャストが決まってるーーー!!


ユーザーのアンケによって登場することになったキャラは以下



クロア(CV:遊佐浩二)
オリカ(CV:宮崎羽衣)
サキ(CV:後藤麻衣)
フィンネル(CV:喜多村英梨)
ココナ(CV:志村由美)



咲とフィンネルはトウコウスフィアに登場してから日も浅いし、あんまりトウコウスフィアって感じがしないなぁ・・・。
個人的にはシュレリア様と彌紗とかが良かったかも。
投票でクロアは凄い人気だったみたいねwww流石数少ない常識人。
順当にココナも登場するし、楽しみ。


5人とは言わずにもっとキャラ出て欲しかったな~、贅沢な悩みですねw
トウコウスフィアがCD化されただけでも嬉しい。



同じCD関連でもう一つ。

咲アフターのサポーターズレビューが募集されてるよー。

ドラマCDのレビューを書くと発売前の咲アフターがもらえるらしい。
当然抽選ですけどねw
一応応募しておこうかなぁ・・・。
この手の抽選当たったこと無いけどwww



ドラマCDはドラマCDで嬉しいんだが・・・

ガストさん、DLCまだっすか?






アルポータルでアンケートやってるよー。


その名も


アルトネリコシリーズの「濃い」アンケート


何がどう「濃い」のかはアンケートを受けないと分からないですね・・・。
そしてアンケートを受けるのに必要なパスワードは取扱説明書の中・・・。
そして今アルトネリコ3は貸出ちう・・・。

うわああああああああああああ!!

こんなタイミングで必要になるとは・・・。
今更アンケートなんて想像もして無かったよwww
アンケ楽しみ。






最近、オンラインが可能になったことでPS3の体験版やりまくってる。
金欠だし、ちょこっとやるのが好きだからピッタリ。

で、僕は何をやったかと言うと・・・


テイルズオブヴェスペリア
ロストプラネット2
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団



ロスプラ2に関しては以前書いた気がするので割愛。

テイルズオブヴェスペリアはねぇ・・・戦闘が楽しいって前評判で聞いてたんだが・・・。
いや、俺がまだ良く分かって無いだけだなきっと。うん。テイルズ初めてだし。
いきなりダンジョンが始まり何が何やら。話も上手く把握出来無かったなぁ。
まぁこの辺はね、製品版買えば分かるんだろうけど体験版の性質上仕方ないか。
フルボイスってのはプラスのポイントなんじゃない?キャラ重視のRPGらしいし。
アルトネリコはフルボイスじゃないからこの辺は羨ましい。

完全版商法で悪い印象からゲームを始めたのが良くなかったのかも。
βテスターは犠牲になったのだ・・・。
ごめんねぇ、ちょっと辛口になってしまって。




アンチャーテッドは凄い良かった!
映画のワンシーン切り出して遊んでる感じがする。
インディジョーンズの映画の中に入ったような印象を受けるね。

色々と斬新だと思う。表現とか演出とか。
ゲーム本編もTPSとしても面白いし、アクションとしても凄い面白いと思う。
流石はクラッシュバンディグーの制作会社ってだけはあるね。
グラフィックもメチャクチャ綺麗だしね。
めっちゃ印象良かった。
流石にゲームオブザイヤーを受賞するだけはある。



アンチャーテッド凄かったなぁ。
まるでゲームの新しい時代の夜明けを見ているようで胸が熱くなるな・・・。 
2010/06/05 01:16|日記TB:0CM:1
鳩山総理の辞任を授業中に知ってビビった。


こんばんわ、議長服です。


レジスタンス2のオンライン対戦面白いです。
最近ようやくキル/倒された数が1に近づいてきた。
簡単に言えば1人倒して倒される。
いわゆる1対1交換。

この比率が2以上の人って上手いよなー。
デスマッチの上位の人が2以上たったりするけど、もうね1に近づけるだけでも僕は一苦労ですよw
もう少しヌルヌル頑張ってみる。




今日の朝、家を出る前にこんなものを見つけた。

テルマエロマエ



議長服「ああ、これテルマエ・ロマエって漫画じゃん。そういや色んな人が面白いって言ってたなー。ちょっと読んでみるか。」




何これ面白い。


ストーリーの概略としては昔々のローマに住んでる主人公がテルマエと言うローマ式のお風呂で現代日本にタイムスリップするお話です。
テルマエを作るのがお仕事の主人公は現代のお風呂にビックリして現代のお風呂に使われてる形式や文化をローマのお風呂で再現して有名になっていく・・・みたいな感じです。


それにしても作者はよく風呂をテーマにした漫画を思いついたよねw
しかもそれが面白いんだから凄い。




そして漫画読んでたら遅刻したとさ。
テルマエ・ロマェ・・・。




>>のち氏
オフラインゲーマーを自称してたのは何だったんでしょうね・・・。
今では常時繋ぎっぱなし。

格ゲーのオンライン対戦も面白そうですよね。
やっぱあの手のアーケードゲームは対人戦じゃないとって僕は思いますね!

僕も多人数FPSは死にそうになったらとりあえず逃げてますw




>>サード氏
この禁書のAA見るとどうしても笑ってしまうwww
禁書AAの出自って実況だったんですね・・・。
てっきり原作でこういうことしてるのかと素で思ってました。

BLAZBLUE(というか格ゲー全般)みたいなフレーム単位で争うようなゲームでラグがあるとキツいものがありますね・・・。
僕は最初から無線は諦めてたんで有線ですね、どっちが良いんだろう??
まぁ僕はオンラインと引き換えにゲーム環境が劣悪になっちゃって無線の方が良かったかなと思う時もあります・・・。 
2010/06/03 00:05|日記TB:0CM:0

ブログ内検索 

 

QRコード 

QRコード
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
