俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!

プロフィール 

議長服

Author:議長服
俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

 

最近の一言 

ジョジョ7部まで読み終わった。
 

ツイッター 

 

カレンダー 

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

                         ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                            |∧  
                        /  /
                  (^o^)/ てめえが何でも
                 /(  )    思い通りに出来るってなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       回線をぶち殺す




こんばんわ、議長服です。飲み会お疲れ様です。


普通にオンライン対戦出来ました。



意外とラグも無いことに驚きを感じる。
こんな低速回線で良く出来たなぁ・・・。



レジスタンス2のオンライン対戦楽しいよ~。

みんな強いなー。
最初はビリばっかだったけどちょっとはマシになったかな?
マップを把握してるだけで随分と違うような気がする。
マップ知らないと闇討ちとかスナイプされた時のワカラン殺しっぷりが半端ないwww
逆にマップを把握してれば攻めやすいし狙われた時に逃げやすい。
あとオンラインってキャンペーンモードと武器の仕様が少し違うんだねぇ、知らなかったよ。
M5A2フォルサムカービンのグレネードが使えなくて泣いた。

オンライン対戦って知り合い同士でボイスチャットしながらやったらメチャ盛り上がるんじゃない?
知り合い同士じゃなくてもチーム戦ではけっこうボイスチャット活躍しそう。
友達とスカイプしながらプレイってのも楽しそうだね~。


オンラインの時、何故か自分の名前が「osaka」になってんだけど「gichouhuku」に変更出来ないのかな?
出来ることなら変更したいじぇ。
ちなみに僕と大阪府は何の接点もありません、住んでるのも千葉ですし。


あとアドホックパーティもやってみた!!

アドホックパーティってPS3にデフォでついてる機能かと思ったらソフトをダウンロードして使うんだね。
同じゲームしてる人を検索出来てとっても便利。
やっぱり低速回線なもんでラグあったら怖いなと思ってラグっても大丈夫な遊戯王タッグフォース4で試してみた。
深夜にも関わらずやってる人がいたので自分も参戦。

自分は水属性の古いタイプのデッキだったのですがそこそこ良いデュエルが出来たと思う。
採用してる低級モンスターを見直せばもう少し良いデッキになりそうだ。
しかしシンクロ強いなー、相手はどんどん特殊召喚してきて即シンクロ召喚って流れだったね。
もうカード展開のスピードが早くてね、畳み掛けられる感じ。これが今の遊戯王なのか・・・。

対戦相手の人も良い人で良かった。
いやーチャットも出来るし、好印象。
てかこれキーボード欲しくなるわwww
初めてゲーム機用のキーボードに需要を感じたww


レジスタンス2もアドホックパーティも対戦してくれた方々、ありがとうございました!!


今度はBLAZBLUEのアドホックパーティに挑戦してみよう!!






とまぁオンライン対戦が楽しくて金曜の夜に夜更かししてしまい土曜日は寝不足だったのですよ。
てな訳で寝坊で飲み会に遅刻してもうた。
仮眠のつもりだったんだよ・・・。

KOU君の家に到着した頃にはみんな出来あがってたし・・・、タイミング逃した。
てか玄関のドアを開けて中入ったら突然fal犬さんにビンタされた。
訳が分からなかった。


少しだけロストプラネット2を触らせてもらいました!
うーん、TPS。
照準を合わせるの難しいよ~。この辺も慣れだねー。
でもロストプラネットってアンカーの動作とか機械に乗れたりして楽しそう。
アンカーの動作見て「これバイオニックコマンドーにすげー似てるなぁ」と思ったら同じ会社なのねw




007氏にタッグフォース4のカードもらったり対戦したり。
自分ロックデッキなんですが・・・。
大嵐、サイクロン、砂塵×3、魔導戦士ブレイカ―×3からカードをどうやって守れと・・・。
単純計算で8回もロックカードを守り抜かなきゃならないとか無理っす。

まぁ・・・うん。



BLAZBLUEの動画も見せてもらったし、Xbox360のN+で盛り上がった!
N+はマジで中毒性あるわ・・・、止めるタイミングも見失ってしまう。

飲み会楽しかったよー、また機会があれば参加したい。




飲み会の時に、fal犬さんに椛の同人誌「天狗のスタンピード!」をさり気無く布教しつつPS2のアルトネリコを貸してあげた。


アルトネリコに関しては・・・

一先ず何も考えずに遊んで欲しい。

やっぱネットではエロゲがどうのこうの色々言われてるので先入観無しでプレイして欲しいなー。

まぁ確かにそういうシーンを売りにしてる節はありますが・・・。
ネットの噂や画像だけでエロゲ言われるのは悲しいと言うか理解は出来ても納得がいかないと言うか。
やっぱこう思ってしまうのはプレイ前の人とプレイ後の人で作品の印象がかなり違うからなのかなーと思う。


プレイ前:うわww何このシーンwwエロゲじゃんww
プレイ後:音楽最高!演出・ストーリーも良し!


僕は戦闘システムもけっこう面白いと思いますけどね、1・2に関しては。
とまぁプレイ前とプレイ後で温度差があると言うかね、僕の勝手な想像ですけど。
いや、実際にプレイしてエロゲっぽいと思ったのなら全然かまわないんですよ?
ただネットの情報だけで言われるとね・・・信者としては反論したくなるわけですよ。

兎に角、fal犬さんには先入観を持たずにプレイして欲しいな~。
個人的に未プレイの人の感想とかアルトネ3から入った人の純粋なアルトネ3の感想にはすげー興味あるしね。
未プレイの人には単純に布教したいし、自分がアルトネ3やっても1・2と比べてしまう節があるんでね。
他人の評価は関係ない、自分が楽しめれば良しってのは当然ですが・・・。
やっぱり自分の好きなゲームの評判が良ければ嬉しいし、単純にプレイしてくれるだけでも嬉しくなっちゃうんですよ。


アルトネリコ1はEXEC_PHANTASMAGORIA/.を聞くのがゲームの目的と言っても過言ではないと思ってるのでそこまで進めて欲しいなと・・・。
ただの希望だけどねw


つか先入観がどうのこうの言っておきながらエロゲが~とか書いてたら先入観持たれてしまうジレンマ。
この記事、fal犬さんは見ないでね。






>>007
やっぱ経験積まないと駄目だよねー。
とりあえず協力プレイで足引っ張らないレベルにはなりたい。



>>ymsh@ぐみお氏
書き込みありがとうございますー。
レジスタンス2、まだ人がいて良かった~。
やっぱり外人さん多いんですねー。
言葉は通じなくても同じゲームをやってる間柄・・・きっと分かり合えるはず!(フィーリング的な意味で)

協力プレイって暗黙のルールとかあるんですね・・・。
なるべくマナーを守ってプレイしたいなぁ。

僕もオンライン始めたのでもし一緒になったらよろしくお願いします~。 
2010/05/31 00:00|日記TB:0CM:2
最近は寝ても寝た気がしない。
こんばんわ、議長服です。


初めてPlayStation®Networkに接続したよ!!
アカウント自体はPSPで作ったのを持ってたんだけどPS3で繋いだことが無かったし、今日はたまたま休みだったので繋げてみることに。
まずはPS3のディスプレイ設定をHDMIからS端子に変更したりPS3をリビングに移動したり・・・etc
けっこう大変だったなぁ、しかも環境劣化しすぎw
HDMI→S端子ってだけでもあれなのにリビングのTVはスピーカー片方壊れてるとか・・・。
画面は劣化するし音はモノラル・・・。嗚呼。


準備が出来て早速サインインしようとしたら「PS3のシステムアップデートしろや」と言われたので仕方なくアップデート。
自分の環境は非常にナローバンドなのですげー時間かかったわ・・・。




うーん、接続したのは良いけど特に何もしなかったwww
と言うかオンラインで何をすれば良いのか分からなかった。

いやー初めてなもんで何が出来るのか知らなくてねぇ・・・。
体験版のDLとか?PV観たりとか?
とりあえずホワイトアルバム2のPVは観た。
PVすげー綺麗だね。YouTube的な画質を想像してた自分が恥ずかしい。
とりあえずトロフィーの同期はしたよ、ショボイけど。


トロステめっちゃ重くて視聴出来るレベルじゃねぇ・・・。
と思ったけどPlayStation®StoreでDL出来るのね。
DLに2時間かかるけど(笑)






あとレジスタンス2のオンライン(人いるのかな・・・?)をやってみようと思ってゲーム起動したんだけど・・・。


PS3「パッチ1.50当てろや」


またアップデートかい。
仕方ないなーと思いダウンロード開始。

おせぇ・・・遅すぎる!


DL完了まで2時間とか/(^o^)\


304MBのDLに2時間とかアホかwww
これじゃアップデートしても通信速度的にオンライン対戦出来る気がしない!!
これじゃ何のためのアップデートか分からないよ。。。
自分のネット環境の悪さに泣けてきたorz
これじゃPSPのアドホックパーティも辛いだろうなぁ。
タッグフォース4なら大丈夫かな?
うーん。


オンラインに憧れてしまう。
仮にオンライン対戦(協力)出来たとして自分が参加して良いもんなのかね?
自分はまだまだFPS下手だと思うんだけど協力とかで足引っ張ってしまったらと思うとね・・・。
やっぱ上手くなってからの方が良いのかな?
もっともネット環境の改善の方が先ですがねwww





>>サード氏
無印連ザはシリーズの家庭用の中で一番ボリュームに欠けますね。
メニュー画面の適当さときたらもう・・・。

なんと!
Ever17とNever7の廉価版が!?
これは良いタイミング(?)
お金があったら(バイトがあったらorz)買いたいなー。
ペルソナ4はやりたいなー、ペルソナ3終わって無いけどorz
丁度PS2のコントローラーも復帰したことだし、良いタイミング。


>>007
事故起床www
良い言葉を覚えたw
こう表現すれば良かったのか。

確かに疑われるねー。
実際に親にも「あんた徹夜したの?」って言われた。
起きるタイミングも難しいよなー。



>>メンチ氏
これ良作だったんだ。
全然知らなかったよ。
まだ始めたばかりだけどヌルヌル進めることにするよ~。





 
2010/05/29 00:00|日記TB:0CM:2
最近、軽く眠るつもりが本格的に眠ってしまい気が付いたら朝の4時ってのが凄い多いです。
起床時間4時とか農家の人みたい・・・。
起床時間早いけど就寝時間も早いのでむしろ損した気分です。
しかも早く起きたことを両親に怒られたって言うね、ワケワカラン。


おはようございます、議長服です。


友人からゲーム借りました。


ゲーム


機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS
・スター・ウォーズ バトルフロントII


連ザ2に関してはもはや何も言うまい。
今プラスモード進めてるっす。
前回の記録みたら2007年だったよ・・・。まぁそうだよね。
古いけど面白いゲームだよー。
早くPSPで出してよね。

もう一つは何かスターウォーズのゲームっぽい。
TPSだったかな?
本当は連ザ2だけを借りたんだけど何故かこれも付いてきた。



今更なんだけどさ

PS2のコントローラー直ってた。

今のところ調子が良すぎて怖い。
スタートボタンが効かなかったのは何だったんだろう??


それと同時に携帯壊れた。
音が鳴らない!!
これはヤバいよ!多分通話は出来ると思うんだよね。
でもアラームが使えないのは痛いぜ・・・。カメラのシャッター音も鳴らないよ。
これは修理すべきか否か・・・。




特に書くことも無いので前回の連ザ2貸切の時に撮った動画貼っとく。



一応視点は僕ですが特に言うことも無く。うん。
セイバーはステージを縦横無尽に動いて立ち回るのが楽しいね。





>>サード氏
確かに・・・、そういえばロロナの時は薄型PS3出て無かったですね・・・。
ハードの普及状況的に今の方が条件は良いですね。
個人的には初週9~10万本の累計で12~13万本くらいかなーと予想。
少し控え目かな?



>>ブクロマン
大穴すぎるwww
Wiiってだけで見逃してたわ・・・。
あ、でもこれちょっと面白そう。
しかも通常版3,990円とか安いwww



>>007
大型タイトルが無いとは言えこれだけ発売するからねー。
大変だと思うよ。
特に秋葉のゲームショップは大変だと思うwww
 
2010/05/27 06:41|日記TB:0CM:3
忙しいと更新が進む進む。
どうしよう・・・。


こんばんわ、議長服です。
えー、初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアターの発売日が決まったみたいです。

また6月24日です。。。

一体何なんだこの日は!!
と言う訳で6月24日のラインナップ。


PS2 ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 アンリミテッド マッチ 闘劇ver.
PS2 花と乙女に祝福を ~春風の贈り物~
PS2 猛獣使いと王子様
PS3 トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~
PS3 WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-
PS3/X360/PSP プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂
PS3 初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター
X360 モンスターハンター フロンティア オンライン
X360 戦極姫2 ~葉隠の乙女、風雲に乗ず~
Wii トウィンクル クイーン
Wii SDガンダム ガシャポンウォーズ
PSP ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
PSP 初音ミク -Project DIVA- (お買い得版)
PSP CHAOS;HEAD NOAH
PSP ナルキッソス~もしも明日があるなら~Portable
PSP アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
PSP CLANNAD -クラナド- 光見守る坂道で 下巻
PSP D.C. Girl's Symphony Pocket ~ダ・カーポ~ ガールズシンフォニー ポケット
PSP R.U.R.U.R -Petit Prince-
PSP SNKアーケードクラシックス Vol.1
PSP ザ・キング・オブ・ファイターズ ポータブル '94~'98 チャプター・オブ・オロチ
PSP Starry☆Sky ~in Spring~ ポータブル
PSP うたの☆プリンスさまっ♪
NDS ラブプラス+
NDS ゴーストトリック
NDS ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story
NDS マル合格資格奪取! FP技能検定試験2級・3級
NDS 一般財団法人 日本漢字習熟度検定機構 公認 漢熟検DS



これと言った大作が無いとは言え、ゲーム出過ぎだろう・・・。
もしかして俺が知らないだけでいつもこんな感じだったりするの?
てかそれ以前にジャンル偏ってんなー。
人によっては大変だけど、余裕でスルーの人もけっこういそうだね。



僕が注目してるのは(売上的な意味で)

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~
WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-
ラブプラス+

ですかねぇ。
トトリは前作の累計売上が7万2000本ですし、前作プレイした人がどのくらい付いてくるかで変ってくるんじゃないでしょうか?岸田メル効果で新規の人は多いと思う。

ホワイトアルバムは少し厳しいのかもねー。
続編ものって訳でもなくやっぱ同日発売で同じジャンルのゲームが多し、その中にラブプラス+がいるしね。
個人的には応援したい。

やっぱこの中だと前作が累計23万6000本売り上げてるラブプラス+が強そうだなぁ・・・、知名度的にも申し分ないと思う。
仮にゲームの売り上げが同じパイの食い合いで左右されるのならラブプラス+の1強ってことになりそうね。
トトリのアトリエは一応RPGだし、一番影響は少ないかも?全く無いとは思わないけど。



しかし初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアターってDL専用かー・・・。
うん、すげー興味あったけど無理そうだ。俺には無縁だったね。
DIVAアーケード、PS3に移植しないかなぁ・・・。
オフラインゲーマーには厳しい時代だじぇ。 
2010/05/25 02:35|日記TB:0CM:3
アルトネリコ3のドラマCDクル━━(゚∀゚)━━ !!!


咲あふたー



       ┏┓               ┏┓          巛 ヽ.                     ┏┓      ┏┳┓
┏━━━┛┃┏┓        ┏━┛┗━┓  ┏┓ + 〒ー|    ┏┓    ┏┓┏━━┛┗┓┏┓┃┃┃
┗━┓┏━╋┛┗━┳┳┳╋━┓┏━╋━┛┗┳━|  |┳━┛┗┳━┛┗╋━┓  ┏┻┛┗┫┃┃
    ┃┃  ┗┓┏┓┃┃┃┣┓┃┃┏╋┓  +┻ +/ /┻┓  ┏┻┓  ┏┛  ┃┃┃┏━┓┃┃┃
    ┃┃    ┃┃┗╋┻┛┃┃┃┃┃┣┛ ∧_∧/ / .┏┛┃┃┏┛┃┃┏━┛┃┣╋━┛┣╋┫
    ┗/´》〉  ┗┛  ┗━━┻┛┗┛┗┻━(´∀`_/ /  ┗━┻┛┗━┻┛┗━━┻┛┗巛 ヽ┻┻┛
  * | 〒  /⌒ヽ | 〒  ||| ,.へ´_|_ヽ  ,-r、,r/」  f  |||  ∧ ∧,.へ,    〒 ! /⌒ヽ 〒 !
     |  |  ( ´∀`)  |   人l ァ'`・ω・)〉/_ュヘ〈|7  | *   (゚∀゚ `ァ ノ +   |  | ( 个  ) |  |
 +  |  {  |   .|   {  .(__)、   ○〈_}ノ :   |  +  O    /:-一;:、 / /. |    | ./ /*
    ヽ ヽ |   .|.ヽ ヽ (___)  、 〈   く/ ヽ__,」 +    )   ミ;;★:;:;:;ミ/ /   |    |/ /
     ヽ  ヽ,, ´∀`) ヽ  ヽ ´∀`)_ノ ヽ__) /  ,ヘ   | _,, '´ ̄`ヽ__ (・ω・´/ /  (・∀・ / /
 ,.へ ■ヽ ヽ     ー、 ヽ     ー、     /  / |.  | ★((ハヾヽ,.べ, ミ三彡 f  ,-     f+
 l ァ'^▽^) i     ,rュ ', i     rュ ', |||  (   〈  .|  .|  ハ^ω^*`ァノュヘ    |  / ュヘ    |
 ヽ    ○.|    /{_〉,.へ∧ ∧{_〉  << \ ヽ .|  .|   O☆゙ _ノ_,} )   | 〈_} )   |
  |  、 〈 |    〈   l ァ';・∀・)        \ノ |_,,|   ノ´ ̄ゞ⌒'ーァ    ! |||  /    ! |||
||| l__ノ ヽ__)|   ,ヘ. ヽ  ヽ    ○ヽ  +    |__ノ|  )  `7゙(´〈`ー''´     |   /  ,ヘ  |   ガタタタン!!!!



アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く side 咲 ~After Story~、これは買いだな・・・。
正に咲アフター。発売日は6月24日、価格は2940円。


毎回ドラマCDに新キャラ登場させるの止めて欲しいな・・・。
もはや恒例っぽいけど頭の中でキャラが想像できねぇ・・・。
いつも「あんた誰よwww」みたいなキャラが数人出てきて新キャラ同士で会話されるともう訳が分からなくなるw
今回はまだ新キャラ1人みたいなんでまだ良いけどね。
その代り本編で立ち絵が無かったキャラが出てるみたいだけど、一枚絵では顔出したりしてるし。


それより!!

ライナーが出てるよ!!(初代主人公)

ライナーと言えば!
アルトネリコで見事な棒読みっぷり発揮し、まずはその声に慣れなければいけないと言う・・・。
中の人、布施雅英さんって言うんだが仕事来て良かったわー。
俺としては応援してるんだけどアルトネリコ以外仕事ねぇ・・・。
ファン感謝祭の時には超進化してたwwwもう棒声優じゃない!
もっと活躍しても良いと思うんだけどね。


あとアルトネリコ1のキャラが出るのは良いんだけど、選び方が謎すぎる。
ライナー、ラードルフ、フェイマって・・・。
ライナーは良いとして何でラードルフとフェイマなん?
そこはシュレリア様でしょう・・・。

てかフェイマってゲームクリアした人でも分からない人多いんじゃないの?www
OVAと小説でしか登場してないキャラだし。
最近、急にトウコウスフィアで顔出すようになったのはドラマCDが原因か。


旧キャラ嬉しいけどアルトネリコ3から入った人は置いてきぼりかもね~。
てか旧キャラ出すならアルトネリコ2のキャラも出して欲しいところですね。



どうでも良いことだけど咲アフターとクドわふたーってメッチャ発売日近いね。





>>007
とりあえずキャンペーンモードのEASYはクリアしたじぇ。
マップかー。余裕があれば覚えてみる。 
2010/05/23 01:40|日記TB:0CM:0
ヨスガノソラがアニメ化だってね。また始めようかな。
期待せずに楽しみにしてる。
こんばんわ、議長服です。


今日、ついにFPSデビューしたんでレポっす!


えー僕は生まれてこのかた本格的にFPSをやったことがありません。
もちろんソフトは1本も買ったことが無いし友人宅で64のゴールデンアイをちょろっとやったことがあるくらい。
それはもう全くの初心者です。
ちなみに洋ゲーも今回が初めてです。

始めたFPSはこちら。


レジスタンス2




レジスタンス2ってゲームです。
よくわかんないけど友達が貸してくれた。
きっと今流行ってるFPSはBATTLE FIELD:BAD COMPANY2とかCall of Duty: Modern Warfare 2とかなんでしょうけど・・・。
まぁ僕はオフラインゲーマー(PS3ネットに繋げねぇorz)なんで問題無し。


難易度は初心者らしく無難にEASYを選択。
今のところ始めて2時間くらい?
普通に面白い!!
FPSってこんなに面白いんだねー。知らなかったです。
けど死にまくった。ムズwwww
俺ゲームセンスねぇわ。

自分が勝手なイメージだったんだけどFPS=超絶グラフィックみたいなイメージだったんだけど案外普通だなと思った。
綺麗には綺麗ですよ?ただ僕の想像が勝手に凄いことになってただけで。
違うゲームやればまた違う印象なのかもしれない。

あとキャンペーンモード(ストーリーモード的な)がアメリカのアクション映画観てるって感じだね~。





とりあえずプレイして気を付けなければと思ったこと。


・焦らず照準を合わせる
「敵が急に出てきてビビる→焦ってマシンガン連射」この流れで状況を打開出来た試しが無い。
むしろアングルが糞になったり状況が悪化するw
つかズーム使わないとマジ当たらねぇわ。もう少し通常時の照準の動きが遅かったらなぁ。

目標をセンターに入れてスイッチ・・・目標をセンターに入れてスイッチ・・・(碇シンジの声で


・武器は考えて選ぶ
2つまで武器が持てるんだがマシンガンを2つじゃ片方腐る・・・。
あと弾数少ない武器×2だと敵が増えた時に効率が悪いような気がする。
一撃が強くて弾が少ない武器とマシンガンが個人的に良い感じ。
今はHE.44マグナムがめちゃお気に入りだじぇ。爆破楽しすぎるw
グレネードは範囲兵器なだけあって強いね。




初めてのFPSで的外れな所もあると思いますがその辺は生ぬるく見守ってください。
ひとまず今日は敵の宇宙船(?)みたいな物の中に入ったじぇ。


ヌルヌル進めて行きますよ。





>>サード氏
ストパンのゲームって一年も延期してたんだ・・・、知らなかったです。
本当に1年間作ってたのか疑いたくなりますねwww
島田フミカネさんがエースコンバットの時みたいにディスクを叩き割らないことを願ってます。


ACERのPV観ました。
す、すげぇ・・・。
このPVマジ力入ってるなー。もう実写みたいに見えるw
しかも開発がフロム・ソフトウェアとかね。
これは期待できますね・・・。 
2010/05/22 00:04|日記TB:0CM:1
5月27日発売の「ストライクウィッチーズ あなたとできること -A Little Peaceful Days-」のプレイムービー来ましたね。






な、何だこれ・・・。ヤバいだろ・・・。

空いた口が塞がらないどころか戦闘シーンで笑ってしまうwww
戦闘システムがお粗末過ぎる・・・。
てかこれ何ゲーって言えば良いんだろう?コマンドゲー?
SFCのヨッシーアイランドにも似たミニゲームあったよね。
風船投げるやつ。


敵のネウロイも1枚絵だし・・・。
棒立ちとかそういう次元ですら無い・・・。
グラフィック気にしない自分でもこれはどうかと思ってしまう。
会話パートもちょっと・・・。
ストパンなのにズボンすら映らないとかね。
てか会話部分で前衛後衛の話してるけどシステム的に全く関係ないんじゃ・・・



開発者はこれをプレイして本当に面白いと感じたんだろうか??
ラッセルェ・・・。
ぶっちゃけギャルゲーとして作り込んだ方が遥かに良かったんじゃない??
それだったら俺も原作超好きだから興味出るし、多少は需要あるんじゃないかと思う。
現状だとギャルゲーとしても作り込みが甘そうだ・・・。
買う人は完全に店舗特典目当てだな。
個人的にメッセサンオー特典がなかなか良い・・・。





キャラゲーの運命なのかなぁ・・・。
今考えてみると咲-Saki- Portableってキャラゲーとしてかなり成功した部類だよね。
麻雀の時点である程度内容は保障されてるようなもんだし。
麻雀ゲーでキャラごとにスキルがあるのは面白いなと思った。
原作再現になって原作ファンも喜ぶし、麻雀ゲーにスキルがあるのって珍しくない?



まぁストパンでこういうのを見習えってのは不可能な話ですがね、麻雀だから可能だった訳だし。

ストライクウィッチーズ あなたとできること -A Little Peaceful Days-(価格7,140円)は5月27日に発売予定です。




>>サード氏
僕もグラフィックに関して「綺麗なことに越したことは無い」程度ですね。

ACER?
もしかしてPS2の時にあったACEの続編とかだったり?
あのシリーズ未プレイなんですが遂にPS3に来るんですね。
ちょっと調べてみる必要がありそう・・・。 
2010/05/21 05:50|日記TB:0CM:1
Xenoblade ゼノブレイドがなかなか面白そう。









新しいゲームに興味持ったの久しぶりだなぁ。
シームレスな戦闘ってのが好印象だわ・・・。
ゲームシステムも面白そうだ。


フィールドめっちゃ広い!
フィールドが広いとそれだけでなんだか壮大な感じするねぇ。
やるなぁ、モノリスソフト。


グラフィックがPS2並みと言われることが多々ありますが・・・。
まぁ僕はアルトネリコやってる時点でそこまで気にしないし。


問題はハードがWiiってことだな。
始まる前から終わってた。
Wii持ってないっすwww


PS3にもこう・・・何か無いもんかね??
きっと俺の視野が狭いだけで面白いゲームはいっぱいあるんだろうけど。
トトリまで我慢だな。


最近は他にも・・・
メモリーズオフ ゆびきりの記憶面白そうだなー」と思ったらXbox360だったしね・・・。
始まる前から終わってた。
絵がストライクだったし、シュレリア様の中の人出てるしね。
興味あるわ。
やっぱ5pb.はXbox路線なんだな・・・。


なかなか僕のハード事情は厳しいです。




>>メンチ氏
428かー。
発売時はけっこう気にしてたゲームですね。
凄い評判良かったし、面白いってのは本当みたいだね。
最初に出た時Wiiだったからそのままスルーして終わってしまった。
てかチュンソフトってノベルゲーいっぱい出してるのね・・・知らなかったわ。

小島監督ってけっこう色んなジャンルのゲーム作ってるんだね。
ANUBISしかやったことなかったしメタルギアとかで有名だからアクションっぽいゲームしか作らないのかと思ってたよ。
極限脱出ってSAWみたいなのか・・・。SAWめっちゃ気になってたけど怖くてレンタル出来なかった映画だよ!
それにしてもコンシューマーでもけっこうノベルゲーム出てるのね・・・。
自分、家庭用ゲーム機はアクションとかRPGに目が行っちゃうからノベルゲーやらアドベンチャーを見落としがちだったわ。


>>サード氏
デモンベイン、更に興味出てきた!
でもお話を聞く限りPS2のデモンベインはちょっと不便そうですね。
スキップ不可って周回プレイ前提だとめっちゃ辛くないですか?w
ストーリーが面白いと聞けて何だが安心しました。
やるならPC版になりそうです。

僕もEver17をやるならPSP版ですね。
ノベルゲーって他のジャンルの移植より劣化が少ないしPSPに向いてる気がします。


>>のち氏
お久しぶりです!
Ever17って案外有名なんですね。

街ってPSPだったんですね・・・知らなかったです。
PSPって移動中とかよりも夜ベッドに入ってやっちゃうんですけど街ってレーティングがD・・・。
CERO Dってことはけっこうキツイ内容なんですかね?
夜に出来るゲームなんだろうか・・・。


>>NIDF氏
Ever17ってオチが凄いって話は良く聞きますがエンディングを迎えるまでが長いってのは知らなかったです。
40時間・・・けっこう長いですね。RPGなら1周出来そう。
同じような内容の個別ルートってはマイナスですね・・・。
最後のオチが凄いとは聞くけどオチが何なのかネットで見る訳にもいかないから信じてやるしかないってことですね・・・。
極限脱出とEver17ってシナリオライター一緒なんですか?知らなかったです。

今のギャルゲ・エロゲって無意味に長かったりしますからねぇ・・・8月さんとか。
沙耶の唄みたいに5時間くらいで終わる代わりに低価格って感じのゲームが増えて良いと思うなぁ。

 
2010/05/20 02:11|日記TB:0CM:1
忙しければ忙しいほど更新が進むのは何故だろう。
人はそれを現実逃避と呼ぶ。


こんばんわ、議長服です。


友達に「まだ(議長服が)プレイしたことの無いオススメのノベルゲーム教えれ」と言われた。
プレイしたことが無いのにオススメって何やねんって感じですが・・・。



一応パッと思いついたのが以下



Ever17 -the out of infinity-
殻ノ少女
群青の空を越えて
斬魔大聖デモンベイン
沙耶の唄



もろに僕の趣味が出ちゃってますねwww
サスペンスホラーとかも混ざってます。
てか学園物とか一切無いっすね。サスペンスっぽいのが好きなので・・・。


この中で特に気になるのはEver17 -the out of infinity-、斬魔大聖デモンベイン、殻ノ少女でしょうか。
Ever17 -the out of infinity-が名作ってのは良く耳にしますし、デモンベインはニトロ+だし期待できます。


殻ノ少女は本来のアドベンチャーゲームって感じですね。
殺人事件の犯人を追って行くんですがDetectiveシステムと言って基本パート、探索パート、捜査パート、推理パートと進めて行き犯人を推測し追い詰めて行くようです。


これぞアドベンチャー!!
その代り難易度はかなり高いみたいですwww
こういうゲームとしてのアドベンチャーゲームって今殆どないんで応援したくなるねぇ。



なにはともあれ上記のゲームはいつかコンプしたい。 
2010/05/18 01:18|日記TB:0CM:4
えー、今日2回目の更新ですかね。


こんばんわ、議長服です。

また対戦動画アップしました。





シラヌイ(007)・ネオウィンダム(りばふ)対ガイア(議長服)・イージス(ブクロマン)

中盤でのN格無双が半端ないっすねw
この試合以外でもけっこうシラヌイのN格無双があったせいかめっさ警戒されてますね。
でも当たっちゃう。
何気にネオウィンダムの立ち回りもなかなか・・・。






カオス(りばふ)・バビ(007)対フリーダム(ブクロマン)・デュエル(議長服)


カオス上手いなー。
ポッドをちゃんと使えてますね。無駄にしてる武装が無いと言いますか。
個人的にはCSを絡めて戦えてる所が◎だと思います。
前衛でバビもけっこう頑張ってますね。

この試合は完敗かな。。。


今日はこの辺で。 
2010/05/16 21:58|日記TB:0CM:0
こんにちは、議長服です。
今更ながら貸し切りお疲れさまでした。

えー、動画作りました・・・。



TMPGEnc4.0XPressの体験版で作ったから動画にロゴ入ってるお・・・。
でも製品版なんて買うお金無いよ・・・。




ジャスティス(議長服)・デュエル(ブクロマン)対ルナザク(いちごD)・M1アストレイ(007)

M1の中の人が合ってるか自信ない。まぁアサギだし、合ってるだろう。
対戦内容に関しては・・・うん。
これは想い出だから内容は関係ないよ。

貸切全体を通してコスト560はジャスティスばっかりだったなぁ・・・。
自分は横格とリフターを買って選んだ感じ。
N1とN2の間隔がもっと短かったら評価も変わってただろうに・・・。

しかしジャスティスN格がアストレイN格に負けるとは。意外と判定弱い?それともアストレイのN格が判定強いのかな?
これからは前格や!
N格なんて最初からいなかったんや!


また夜にも動画アップしようかねぇ。 
2010/05/16 15:05|日記TB:0CM:1
えー、連ザ2の貸切してきました。



2時間・2時間で前半と後半で分けたんですが・・・。

前半の動画録画出来なかったorz


録画の予約が入って無かったようで。
メールでちゃんと言ったんだけどなぁ・・・。
αステーションは稀にこういうことがあるから困る。
てかその場で頼めば良かった。


しかも前半の方がみんな調子良かったって言うね。
後半は糞な動きだったな、俺。


というわけで撮ってきた動画をエンコしようと思ったんだが・・・。

TMPGEncの使用期限切れてる・・・。

うおおおおおおおお、これじゃ動画作れないじゃん・・・。
みんな、ごめん。



他に良いソフト無いもんかな・・・。


 
2010/05/16 01:19|日記TB:0CM:0

たーる!   

トトリのアトリエのプレイ動画キター!






グラフィック進化しすぎだろう・・・。
トトリのアトリエ、マジで力入ってんな~。
TVCMも始まってるみたいです。
そのTVCMはこちら

うん・・・、CMちょっとあれかもね。
ナレーションは誰だ??
柚木かなめに聞こえるのはきっと俺の気のせいだよな・・・うん。

トトリのアトリエはガストゲーとして順調に進化してるようです。
とりあえずグラは良いとして、バグを何とかしてくれよ。ガストちゃん。
ロロナの時けっこうバグが凄かったらしいからねぇ。
アルトネリコでも毎回少なからずバグあるし。
その辺もお願いします。



トトリのアトリエ早くやりたいよー!!






余談。
明日は連ザ2の貸切の日だー。
色々と使ってみようと思う。
撮影した動画はあわよくばブログに載せたいな。

 
2010/05/15 00:00|日記TB:0CM:0
やっとベントー(ラノベ)読み終わった。。。



ベントー

今日携帯忘れたんですよ、暇つぶし出来そうな物はラノベしかなくて・・・。
普段ラノベはあんまり読まないんですけどね。



ベントーを読み始めたのは・・・
この記事から推測するに去年の10月下旬ですね・・・。


1冊読むのに6カ月半・・・ッ!!


長かった・・・。本当に長かった。
ようやく他の本が崩せるってもんだ。
ベントーを簡単に説明するなら・・・



ベントーっぽく書いてみよう!

   / ̄\  例文.
  | ^o^ |  「私はお腹がすいています。」
   \_/
   _| |_
  |     |
  ( 二⊃.| |


1、例文を話し手に合ったくだけた文に、漢字→かな(カナ)またはかな(カナ)→漢字に直す。
2、テキトーに修飾や無駄な句読点や間を付加する。
3、(重要)過去の事実、または現在の状況をこれでもかと差し込む。
4、倒置、反復、擬人、擬態を用いる。


         完成例.
   / ̄\  「朝に食べたカツサンドにはとっくの昔に別れを告げていて
  | ^o^ | 俺の胃は開店休業状態だ。 
   \_/   たった今でも次のお客さんを催促して
   _| |_   しきりに呼び鈴を鳴らしてやがる。
  |     | つまり、俺のハラの虫はお怒りでグーグーグーグー唸ってるってことで、
  ( 二⊃.| |  簡単に言えば俺は腹が減っているのだ。」




ガチでこんな感じだった。
むしろこれ以上だと思う。
しかしそれがベントーの売りなんだろうなと思いました。
「文章は分かりやすく簡潔にッ」って人には絶対合わないだろうな。

以前も書きましたが半額弁当争奪戦のお話です。
今にして思えば、くだらなくも真剣なシーンもあり面白かったかなと思う。
何の為にいたのか分からないキャラもいましたがまだ1巻ですしね。
ギャグっぽいノリが好きな人にはオススメ?かな?

こういう変わった題材のラノベは他に無いと思うので見どころはあると思うしそういう意味では応援したい作品ですね。



今日はちょっと眠いんでこれくらいで・・・。 
2010/05/13 01:30|日記TB:0CM:0
(◇)人(∵)



こんばんわ、議長服です。



五月病こじらせました。。。



やる気があああああああああ!!
ヤバい!全てが面倒だ!
ゲームの方も色々と行き詰ってしもうた。
どうやったらタルタロスの上の階に行けるんだ!?
何か条件でもあるのかねぇ・・・、時間とか??


と言う訳でペルソナ3行き詰ってます・・・。
遊戯王TF4はカード集まらないし。(カード全種類解放機能とか付けてよね)
ブレイブルーも永遠とアーケードやってたら流石に・・・。
アルトネリコ・アルトネリコ3は貸出状態だし!!(しかも貸した相手がゲーム停滞してるっていうね)
PS2のコントローラー壊れてて殆どのPS2のゲーム出来ねぇwww
そしてゲーセンは近所に無いと・・・。



残ったのはPC版ナルキッソスか。
ナルキッソスとペルソナ3をちょくちょく進めていきましょうかね・・・。

 
2010/05/11 00:49|日記TB:0CM:0
(◇)←ハクメンのつもりです。


こんばんわ、議長服です。
土曜日のことですがBLAZBLUE CONTINUUM SHIFTを3時間貸切しました。
今回のメンバーは3人、前回から1人減りました。
3人で3時間貸切なので。。。


3時間貸し切って1人1000円!!


凄いお得じゃない?αステーション様々だじぇ。
しかもDVD録画までしちゃって!(俺はサンドバッグ同然だったけど・・・orz)
良い想い出になったかも。
今度見てみたいなw


今回の貸切の為に新しいキャラ使えるようになりたいなと思ってたんですが・・・


ええ、3時間ずっとハクメンでしたよ。


色々とすまん、他のキャラ使えないし。一度使ったレイチェルは黒歴史だし。
ずっとハクメンじゃ自分以上に相手が飽きちゃいますよね・・・流石に。
後半になると完全に当て身が読まれてて決まらない決まらない。


しかも僕は致命的なことに

スティックで波動コマンドが出来ない。

もっと言うなら回転・半回転・昇龍コマンドが出来ないっす。
致命的過ぎwww
逆波動なら出来るんすよ・・・。つーわけでハクメンの虚空陣雪風(真空波動)は2P側でしかしてないですw
半回転系の虚空陣疾風に至っては一度も出してない気がする。
もうね、1P側で固められると終わるわwww

コントローラーなら出来るんだけどなぁ。
必殺技が出せないからゲーセンのスティックでコンボが組めない。
コンボゲーでこれは救いようがないな・・・。

でもまぁ、けっこう楽しめたので良かったです。


次は連ザ2の貸切だー。






今日の余談。
秋葉では既にアルトネリコ3設定資料集が売ってました。
例によって少し立ち読み。
咲とティリアのプロフィールを見て欲しい・・・。

咲とティリアのバストサイズがほぼ同じだと・・・ッ!??

おいおいガストさん、冗談はやめてくれよ・・・ハハハ。
あれで1cmしか差が無いとかありえないだろwww
真面目な話、表記ミスとしか思えない。



>>007
俺もまたキャンペーンやってくれるなら頑張ろうかな。
一応ダムダム以降参加してることだし。
本稼働が待ち遠しい。


>>いちご大福氏
ぜひ頑張ってくれ。

機体選択の画面はNEXT方式だったんだけど枠はあと2つあったじぇ。
俺はブルーフレームに興味ある。
あのモンハン2ndGに出てくる覇王剣クーネエムカムみたいな剣が使いたいw


>>ブクロマン
EXTREME VS.のロケテストだとストフリけっこう強そうだったよ?
ハイマットフルバーストもサブ射ですぐ出せるし、弾速はやッ!?って感じだった。
エクストリームバースト中限定かもしれないけどミーティアに換装してフルバーストとか出来るし。

主流は53+45か56+42ペアになるんじゃないかねぇ。

ICカードはこれからだと思うよ~。載せた写真はロケテスト限定のICカードですし。


>>サード氏
インジャは特格が変わってることくらいしか違いが分からなかったのでwww
メインもサブ射もCSも同じ・・・。

ロケテで見ただけですがケルディムが格闘を使ってる姿は見て無いなぁ・・・。
ケルディムは連ザ2のノワールを彷彿とさせるような感じでしたよw
どういう効果か分かりませんでしたがシールドビットも使えるので興味深い機体でした。

あと超弾速のデュナメスビームが使えるのに感動した!
今までアシストでしか使えなかったタイプなだけに胸が熱くなりますね・・・。
 
2010/05/10 02:30|日記TB:0CM:0
機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクスト)のロケテストに行ってきました。
僕が行ったのは東京ガリバー松戸店ですね。
1プレイするのに1時間半~2時間ほどかかりました。



エクストを一言で言うなら・・・

「今までのVSシリーズ全部ぶち込んでみたよ ^q^ 」

こんな感じ。



では具体的にどう変わったのか?
ロケテで感じたことや僕の個人的な考察も入ります。

・コスト関連
総コストが1000になりコストが連ザ方式に戻りました。
それに伴いコストオーバーの削除。
機体のコストは560、530、450、420、230になりました。
ロケテストの時にもらった機体表をスキャンしたんで張っておきますね。
画像クリックで大きいサイズの見れます。
キャラクター表


これについては良い変更だとは思いませんね。
対戦前に「どのコストの機体使う?」って聞かなきゃいけないし。
コスト合わせ面倒。
せっかくICカードを採用したのだし、NEXT方式のコストならネットで全国対戦も可能だったのではと思う。




・ゲームシステム関連
名前はどうであれネクストダッシュに当たるシステムが引き継がれてます。
なので以前と同じくNDで射撃を連射したり格闘でコンボを組んだりできます。
一応格闘はステップでキャンセル可能なのでステップでも格闘コンボは組める。
NEXTと違う点を挙げるとステキャンの復活覚醒の復活着地硬直の仕様変更
細かいことを言えば視点が常に水平では無いとかあるんだけど、これは実際にプレイしないと分からないしね。



・ステキャンの復活
今回、連ザでは必須技術であるステキャン(フワステ)が復活しました。
復活はしましたが恐らく連ザのように対戦の主流にはならないでしょう。
弱体化したと言うよりは着地ずらしはフワフワで出来ますし、射撃で弾幕を張る為にはBDをしなければいけないので攻撃との相性が悪いです。
なので着地ずらしのアクセント、囲まれた時の緊急回避って感じですかね。
連ザ時代の様な攻守一体のフワステは忘れた方が良いですね。

どうでも良いかもしれないけど・・・
ステキャンの挙動がマジきめぇwww
連ザだと普通に感じるんだけど他のシリーズで出るとこんなに違和感があるとは・・・。
見てて気持ち悪かった。



・覚醒の復活
ガンダムVSガンダム以降消えてしまった覚醒が「エクストリームバースト」と言う名前で戻ってきました。
機体によってはエクストリームバースト中にしか出来ない行動もあるみたいです(トランザムライザー等)
しかし今回実際にプレイしてエクストリームバーストの具体的な効果が全く分かりませんでした。
確認したのは「覚醒受け身」と「発動時にブースト全回復」くらいですかね。

自分はインフィニットジャスティスを使ったんですがエクストリームバースト中何が変化したのか全く分からなかったです、ごめんなさい。
筐体の説明には一定時間パワーアップと書いてあったので何かしらステータスが変化してるのかもしれません。



・着地硬直の仕様変更
NEXTでの着地硬直は完全な硬直でありブーストゲージが全回復するまで全く動けません。
しかしエクストではブーストゲージが残っていれば動くことが出来ます。
その代りブーストが回復しません。
ブーストゲージを回復するためにはゲージを使いきるか自分でゲージ回復まで待つ必要があります。
この辺は連ザ2のスピード覚醒中と似てますね。

NEXTでは着地で動けない代わりに着地=ブースト全回復だったのでこのノリでプレイしてるとジリ貧になります。
具体的に言うなら僚機が片追いされてる時に焦って駆けつけようとしても上手く行けない等。
と言う訳でエクストでは他のVSシリーズ以上に丁寧なゲージ管理が求められると思います。



・ICカードの採用
エクストではVSシリーズで初めてICカードが採用されました。
ロケテストで買ったのはこちら。
ICカード

1枚100円だったから買ってもうた。
これにより専用のモバイルサイトでステータスや様々な記録閲覧、パイロットネームの変更などが可能になります。
その他にGPチャレンジやトロフィーなどやりこみ要素があるようです。

個人的に気になるのがアイテムショップでゲームに反映されるカスタマイズアイテムが配信されること。
一体どんな感じになるんだろう?



・プレイした感想
今回ステキャンが復活したと言うことで非常に楽しみにしてたんですが・・・。
連ザより遥かにNEXTの方が近い。
普通にNEXTの続編だと思ってもらって問題無いと思います。
連ザっぽいのを期待しては駄目。
逆にNEXTの方が好きな人にはエクストは楽しめるんじゃないでしょうか?

あとはグラフィックがメチャクチャ綺麗。
家庭用は絶対PS3だなと思った。
ドッグファイトライブって名前のモニターに対戦が中継されるから対戦待ちが苦じゃないのも◎。

機体の話になるけどフォビドゥンがけっこう面白かったww
パイロットがシャニ・オルガ・クロト全員いたからなぁw
アシスト感覚でカラミティとレイダーが出てきて援護してくれる。
こういうのはファンとしても楽しいよね。

それとクロボン使うって宣言してたんですけど結局使ったのはインフィニットジャスティスでした、ごめんなさい。
一応観戦して気がついたこととか。
クロスボーンガンダムX1は格闘機なんですけどABCマント(射撃防いでくれる)が機体の行動に全く影響しないのでNEXTのデスサイズヘルのクロークより使い勝手良さそうだった。BRも持ってるしね。

インジャはインジャだったよwww

アストレイレッドフレームは選択画面には存在するんだけどロケテストでは使用不可でした。
使ってみたかったんだけどなぁ。。。





>>サード氏
コスト制は本当に画期的ですよね。
いつも行くゲーセンに凄い古いガンダムの格闘ゲームがあるんですけど、これだとザクとガンダムが対等に戦えるバランスにしないとゲームが破綻する、けど原作的には・・・みたいな。
コスト制を採用することで機体の性能差を表現出来るようになったのは凄い。

アストレイってアニメ化してたんですねw
今回レッドフレームが使用不可だったので声優までは確認できませんでした。
アストレイの枠があと2つ空いてたからまだ何か出るかも?



>>THE KOU
アルトネリコ2はストーリーも良かったし何より演出が神だったからね。
俺もアルトネリコ2が一番好きだな。
僕はクロアがIPD発症したココナを庇うシーンが一番好きです。

 
2010/05/08 01:32|日記TB:0CM:4
GWが終わった・・・明日からいつもの生活に戻るのかorz

こんばんわ、議長服です。



もうすぐ機動戦士ガンダム EXTREME VS.のロケテだー。



と言うことで過去のVSシリーズの変遷でも書いて行こうかな。
特にゲームの自由度に関して、個人的な考察ではありますが。


・機動戦士ガンダム連邦vs.ジオン
全ての始まり。

・機動戦士ガンダム連邦vs.ジオンDX
鹵獲機が使えるようになる。宇宙ステージは・・・うん。

・機動戦士Zガンダムエゥーゴvs.ティターンズ
覚醒システムと変形が初めて採用される。

・機動戦士Zガンダムエゥーゴvs.ティターンズDX
覚醒が3種類に。


<------------------- ここから連ザシリーズ ------------------->


・機動戦士ガンダムSEED DESTINY連合vs.Z.A.F.T.
連ザシリーズの始まり。

・機動戦士ガンダムSEED DESTINY連合vs.Z.A.F.T.Ⅱ
BRとCSにキャンセル補正が掛るようになる。変形の仕様の変更。
覚醒がスピード・ラッシュ・パワーの3種類に。
実質スピードゲーw
上下の射角が無くなった。


・連ジから連ザへの変更点
空中でもステップ可能に。
BR(よろけ攻撃)が空中ヒット時でもダウンしなくなった。ダウン復帰が出来るようになった。

それにより連ジに比べダウンが取りにくい仕様に。
覚醒受け身が出来るようになったので逆転要素が増えた。
格闘が状況に依存しなくなった、地上・空中無関係で各種格闘が出せるように。
最初は空中で通常格闘ってのが想像出来ませんでした。
格闘→射撃のキャンセルが可能になりコンボが組めるようになる。チャージショットの登場。
射撃を一切持たない格闘機、格闘を一切持たない射撃機などの特化機が登場。
シールドが任意になった。

細かいことを言えば格闘に派生が登場、射撃武装の大幅強化多武装化、1よろけ1ダウン値ではなくなった等々色々変更点はある。

<------------------- ここからGvsGシリーズ ------------------->


・機動戦士ガンダム ガンダムvsガンダム
ガンダムvsガンダムシリーズの始まり。
世紀末ゲーとの声も。

・機動戦士ガンダム ガンダムvsガンダムNEXT
NEXTダッシュが全てを変えた。↑と同じシリーズとは思えない感じに。
Gクロスオーバーの削除。
シールドの仕様が変更された。


・今までのシリーズとの違い
コストの見直しとコストオーバーの採用、これを考えた人は天才。
これにより組み合わせの自由度に関してはシリーズの中で随一。
そしてこのコストによってシャッフル対戦が可能に。野良にとても優しい仕様になった。
射撃→射撃のコンボが可能になる、今まではCSを絡めないと不可能だった。
モビルアシストの登場。アシストも含め回数制限付きの攻撃が登場。
NEXTダッシュの登場で自由度が異常なレベルに。
プレイヤーが独自に発見したテクニックとはいえステキャンが意図的に消された。
BRCの削除、これは唯一改悪だったんじゃないかなと思う。


<------------------- ここまで------------------->

・総括
個人的に思うのが「シリーズが進むごとに自由度が上がってる」ということですかね。(連ザ2→ガンダムVSガンダムについては何とも言えませんが・・・BRCが削除されてるので。)

NEXTダッシュなんてその最もたるですよ。
正直僕の頭じゃこれ以上の自由度は思いつきません。

機動戦士ガンダム EXTREME VS.はどんな仕様なんでしょうか?
めちゃ気になるぜ・・・。
どんなシステムなのか想像付かないっす。



ロケテのあとはBLAZBLUE CONTINUUM SHIFTの貸切だー。
全く練習してねぇ・・・どうしよう。



今日の余談。

感謝祭

感謝祭のときのらしいんだが・・・。


どう・・・思うね?






>>サード氏
いきなりやって上手いってのはもう才能でしょうね・・・。
努力では越えられない差を感じる対戦相手とかいますからねぇ。

レッドフレーム・・・アストレイも参戦するのかぁ。
もう映像化作品とか関係無いですねw
誰が声を当てるのか少し気になります。 
2010/05/06 00:00|日記TB:0CM:2
GWは暁の護衛で潰れてしまいそうです・・・。
何て不健康なんだろう。


こんばんわ、議長服です。

えー、今週末に機動戦士ガンダム EXTREME VS.のロケテストみたいですね。


ちょっと早くない?


つーかどうせならゴールデンウィーク中にして欲しかったなぁ。
場所はプラボ中野と東京ガリバー松戸店らしいです。
VSシリーズのロケテだから京橋シャトーEXから始まると思ったんですがねぇ・・・。

行くとしたら東京ガリバーかなぁ・・・、自分千葉県勢ですし。
何気に東京ガリバー松戸店の近くにグッドスマイルカンパニーがあるんだぜ。
はい、どうでも良いですね。


金曜日に行こうかなぁ・・・大学早く終わるし。
クロボン使ってみよう。



しかし1人は不安だなぁ・・・。

このゲーム2人でやるゲームだし、ペアで来てる人も多いしね。
待ってる時間も暇だし。


個人的に思うロケテでのコツは・・・

何とか1勝すること。

その1勝をどうやるかはね、知らないっす。
でも偶然にでも1勝して少しでも慣れれば・・・
後から入ってくる奴らは全くの初心者だけ。
ロケテストは全員が一様に初心者なんですよ。
少しでも慣れて勝ってしまえば連勝してどんどん慣れることが出来る。
対戦相手は全員初心者・・・。正にスパイラルですね。
何と言うロケテ無双。

だからロケテは後半になるとロケテに連日参加してる人が無双するからロケテは初日に行くのがベストです。


ロケテストで思いだしたけど秋葉のクラブセガに初音ミクのディーヴァACあるけどあれってロケテなのかなぁ。。。
いつも人いるけど。
てかロケテにしては期間長すぎない??
それとも俺の知らない間に稼働開始してるんだろうか?
やってみたいけど音ゲーってやったことないし、不安だな。 
2010/05/04 00:00|日記TB:0CM:1
ダークファミリアの効果って「リバース:このカードが墓地へ送られた時~」ってなってるがリバースした後墓地に行かない場合ってどうなるんだろうね。
例えば光の護封剣で表になった場合とか。
まぁどうでも良いか。


こんばんわ、議長服です。


あー、そういやアルトネリコ3の設定資料集ってもう売ってんだっけか。
全く気がつかなかった。
今回はDVD付いてくるんだったね。
アルトネリコ2のときはカードゲームだったからなぁ、謎な特典だ。
しかし金が無いのでスルー安定。



今日はBLAZBLUE CONTINUUM SHIFTと連ザ2の貸切の時に使う録画用のDVD-Rを買ってきた。
50枚で1100円って結構安いよね。
今の俺には打撃だが。
まぁ必要経費として割り切りますよ・・・。

前回買った安いDVD-RWはレコーダーはおろかPCでも認識してくれなかったからなぁ。
安物買いの何たらかんたら。
今回はVictorの買ったぜ、太陽誘電のOEMだし安心。




書くこと無いっす。
 
2010/05/03 02:38|日記TB:0CM:0
トトリのアトリエとアルトネリコ3って時期凄い近いのにグラフィックに雲泥の差があるよね・・・。
聞いた話だがアルトネ3は3Dモデリングも外注に丸投げらしいし・・・。
正直アルトネリコ3もトトリくらいのグラフィックで作って欲しかった。
ガストェ・・・。




こんばんわ、議長服です。


今日は秋葉の虎の穴でPENCIL 10th Anniversary Galleryがやってたので見てきました。
別にこれ目的で秋葉に行った訳では無く通りかかったらやってた。
個人的にかんなぎれい氏のイラストはとても好きなので満足できた。
強いて言うなら金が無くてパンフレットとは名ばかりの実質原画集が買えなかったことかな・・・。
トモセシュンサクの時も買えなかったんだよなー。
最近知らない内に展示会やってて知らない内にパンフ売り切れてることが多々ある。
嗚呼。




全く別の所でシャイニング・ウィンドの新作版画展をやっておりました。
こちらも何も知らず行ったらやってたって感じでした。

うーん、新作版画とは言うもののシャイニングウィンドFANフェスタやシャイニングウィンドの原画集で既出な絵ばかり。
完全新作って訳じゃなさそうです。

物販で不意にタペストリーを発見してしまった。



シャイニングウィンド


あろうことか買ってしまった。
おいおい・・・これ4000円だぜ?
金が無いのに。
すまん、我慢できなかった。

このままでは貸切に暗雲が・・・。
なんとかしてみせる・・・頑張ってみます。
その上、録画用のDVD-Rも買わなきゃいけないんだよなぁ。。。
どうすりゃ良いんだよ・・・。







迷い猫オーバーランの漫画買ったじぇ。

迷い猫オーバーラン

ジャンプSQで連載してるんだけどやっと発売したよ~。
けっこう待ったね。

うん、アニメに比べて漫画はそこそこ面白いと思うんだ。
もはや俺の中でToLoveるを読んでいたことが黒歴史と化してる。
普通に迷い猫の方が面白いや。
今度誰かに勧めてみよう。


今日の余談。
タペストリー買った時店員さんがメチャクチャ大きいタペストリーを渡してきた。
俺は「ッッッ??!」って感じになった。
これシャイニングのじゃないよね?飾ってあるサンプルより遥かに大きいんだが・・・。
しかもタペストリー赤いし。何これ。

これそこに飾ってあるてぃんくるのタペストリーじゃね?
しかも購入権が抽選で争われるくらいレアらしい。十数本しか生産されて無いのだとか。
値段もシャイニングの倍くらいするし。
「このまま黙って持って帰れば・・・」と邪な考えも過ったが。。。


純粋にいらなかったので返した。






SEGAは早くシャイニングウィンドの続編作ってください。 
2010/05/02 00:00|日記TB:0CM:0

ブログ内検索 

 

QRコード 

QRコード
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
