俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!

プロフィール 

議長服

Author:議長服
俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

 

最近の一言 

ジョジョ7部まで読み終わった。
 

ツイッター 

 

カレンダー 

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
何故かカナダでアガレスト戦記ZEROが人気らしいね。


こんばんわ、議長服です。
ニワカの戯言ですが・・・。



面白いゲーム、いわゆる良ゲーの条件って何だろうね?
グラフィックが綺麗なこと?それとも個性的なシステム?
ストーリー?世界観?音楽?キャラクター?やり込み要素?
ゲームバランスなんてのもあるかもしれない。



色々と要素が多そうです。

・RPGに何を求めるのか?
とりわけRPGの条件は人によって違うんじゃないでしょうか?
RPGってゲーム性以外にストーリーの善し悪しや演出とかがあるから何を重視してるかで評価変わるよね。
グラフィックの向上によって綺麗な絵をゲーム内で表現出来るようになったからキャラとシナリオが良ければある程度満足って人もいそう。
この辺はニーズの多様化って感じなのかな。
ヴィジュアルから入る人もいるし、最近やたら声優豪華だから声優から入る人もいるかもね。
ゲームシステムと難易度は難しすぎても駄目だし簡単すぎても駄目だしライト層がゲームシステムでゲーム買ってるとは思えないし。
だから発売前に見ただけでアピールが出来るグラフィックに力が入るのは自然な流れなんじゃないかな?
会社的には売れなきゃ意味無い訳だからね。

自分の意見を言えばRPGは感情移入出来れば少しくらいシステムに難があっても楽しんで出来るんじゃないかなと思う。


・最近のゲームは本当につまらないのか?
RPGに限った事じゃないかもしれないけど「最近のゲームは昔のゲームに比べて~」って話しよく聞くけどさ。
そんなことはないんじゃね?
今出てるのでも面白いものは面白いと思うよ。
糞ゲーなんて今でもあるし昔にもあったと思う。
グラフィックに関してだって綺麗に越したことはないでしょう。
2Dにしか表現できないこともあれば3Dにしか表現できないこともある。

「最近のゲームがつまらない!」ってのと「最近ゲームがつまらない!」ってのは全然意味が違うと思うのよね。
当然自分も「昔はゲームが面白かったな~」と良く思います。
でもそれってゲームをまだ知らなかったからだと思うのよね。
今ゲームやってもシステムだのステータスだのシナリオだのテンポだの色々考えてやっちゃうから面白みが半減しちゃうんじゃないかな?
昔はそんなこと考えずに無心に遊べたんだと思う。
そういうこと考えてもなお(古くても)面白いゲームってのが本当の名作なのかもねー。

あー、別に古いゲーム否定してるわけじゃないよ。



結論
面白いゲームには古い新しい関係無いんじゃね。
もっと無心になって楽しもう。
ありきたりですが楽しんだ者勝ちです。
異論は認める。
もう自分が楽しめれば良ゲーで良いよ!
こまけぇことは(AA略

結局俺は何が言いたかったのか。
途中から古いゲームと最近のゲームの話にずれてるし・・・。



ちなみに僕が面白いと思うゲームを挙げてみると・・・



・機動戦士ガンダム連合vs.ジオンDX
・ガンダム戦記(PS2)
・アヌビス ZONE OF THE ENDERS
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY連合vs.Z.A.F.TⅡ
・アルトネリコ2
・CHAOS;HEAD


他にもあるけどパッと思いついたのはこれかな。
うーん見事にPS2ばかりだ。多分想い出補正も入ってる・・・。





あーもうこんなんどうだって良い!そんくらい化物語面白かった!!



サスペンスっぽいノリって言うのかな?
語彙力無くて何て表現すれば良いのか分からないけどこういうの大好き。
とりあえず「ひたぎクラブ」「まよいマイマイ」「するがモンキー」見た。

この中だったら「まよいマイマイ」が一番好きかな。
途中でまよいの正体には驚かされた。
ちゃんと問題も解決して凄いスッキリして終わるし面白かった。
シャフト独特の表現も好きかな。
オープニングも秀逸だと思う。

てか戦場ヶ原さん良キャラ過ぎだろ・・・。


         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < 僕は、戦場ヶ原ひたぎちゃん!
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)
           lll


今日の余談。
絶対変だと思うんだけど・・・。
沢城みゆきと志方あきこを最初にアルトネリコ2で同時に知ってしまったせいで同じ声に聞こえる・・・。(担当キャラが同じ)
きっと全然違う声何だろうけど、区別がつかねぇ・・・。
多分沢城みゆきの声でも志方あきこの声でもクローシェ様を連想してしまうからかもしれない。
沢城みゆき=クローシェ、志方あきこ=クローシェ
沢城みゆき=志方あきこ

俺頭おかしいのかもしれない。。。


>>サード氏
ガストのゲームってバグが凄い多いんですよね・・・。
ちゃんとバグ取りしてるのかなぁ?
ロロナもフリーズ連発らしいですし。
アルトネリコ3もデバックモード消し忘れとかあったし。

ラジオに蒼月昇さん出てたんだ・・・。
聞きてぇぇぇぇぇぇ!!


>>のち氏
自分も恥ずかしながら「あれ?知らない内に出てる・・・。」って感じでした。
発売するのは知ってたんですが・・・。
やっぱUDよりトトリの宣伝に力入っちゃいますよね。
僕としてはアルトネをPSPでリメイクして欲しいですね。

みんなツイッター使いこなしてる感じだけど自分はマジでつぶやくだけ・・・。

 
スポンサーサイト
2010/04/14 01:57|日記TB:0CM:5

ブログ内検索 

 

QRコード 

QRコード
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。