俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!

プロフィール 

議長服

Author:議長服
俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

 

最近の一言 

ジョジョ7部まで読み終わった。
 

ツイッター 

 

カレンダー 

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
えー、昨日は更新が途絶えてしまいました。
それもそのはず、飲み会の後にゲーセン行ったら終電逃してもうた。
その後徹夜でカラオケと言うことに。
恐らく歩いて帰れたであろう御2人、すまなかった。
付き合ってくれてありがとう。




こんばんわ、議長服です。



ペルソナ3ポータブル買ったよおおおお!!

ペルソナ3ポータブル



たまに書き込みしてくれるサード氏がオススメしてたし、周りにやってる人もいたので購入。
中古で3480円でした。
公式サイトの独特なデザインに惹かれたのが大きいかな~。
本当は勧められたのペルソナ4なんだけどPS2のコントローラーが壊れてて出来ないのでペルソナ3ポータブルにした。



本当はロロナのアトリエも欲しかったんだが・・・。
少々お値段が張ったので・・・orz
早くBest版出してよ!!
トトリのアトリエが出るまでには買えるように頑張ろう。



しかしATLUSかぁ、何気に僕はATLUSのゲームは初めてです。
まぁ元々僕はあんまりゲームをやったことが無いので大体の会社のゲームは初めてだけど・・・。
中堅サードより大きいって印象しかないなぁ。
ガスト・日本一・IFとかのあの辺よりは確実に大きいよね。
けっこう期待してる。



しかしホワイトアルバムⅡやアルトネリコ3もやらないと・・・。
携帯機でもBLAZBLUEやタッグフォース4があると言うのに。
あまり積みゲーはしたくないなぁ・・・。





メンチさんがPSP-3000用ブレイブルーデコレーションステッカーをくれたので早速貼ってみた。

PSP用ステッカー


メンチさん、ありがとー!
これなら電車の中でもギリセーフだよね??
うん、きっとそうだ。
てかもう今日電車の中でPSP使っちゃったし。
要は慣れだよ慣れ。





>>のち氏
僕もけっこうシャロンは好きなキャラですw
このカードではシャロンを使おう・・・。
2万円のパスはコンプリートボックスって言ういっぱいグッズが付いてきて2万円と言うセットの一部ですね。
僕には流石にここまで出来ないっす。

se・きららって再販あったんですね。
確かにもう普通に販売した方が良いんじゃ・・・?って感じですよね。
8月までse・きららを覚えてる人も少ないんじゃないかなぁ?
鉄は熱い内に打てって言うし、話題になってる時に売る方が良いと思うんだけどな~。



>>THE KOU氏
それそれ。確かリエルの絵柄だったね。
マジアカⅤのがあればナンバリングタイトルのパスは全て揃う・・・(ゴクリ
あー、ちゃんとお金は払いますので。

確かにコンプリートセットのが揃えばコレクターになれるかも。
しかし同時に大切な物も失いそうだwww
流石に2万円あったら他のゲーム買うかなぁ。



>>サード氏
へー、ドラマCDだと別の声優さんなんですね。知らなかったです。
流石に声優が本業では無いですからね。
ゲーム内で違和感が無いだけでも凄いとは思いますけどw

ハクメンが「1人サムスピ」っては分かるかも・・・。
サムスピはやったことないんですが、カプコンvs.SNK2の覇王丸にメッチャ似てる。
特にハクメンの6Cは覇王丸の強パンチを連想させる。
ハクメンは他のキャラに比べてあまりコンボを組むキャラではないのでそれもあるのでしょう。 
2010/03/31 23:32|日記TB:0CM:2
こんばんわ、議長服です。



BLAZBLUEオリジナルサウンドトラック買ったよおおお!!



BLAZBLUEオリジナルサウンドトラック


まぁ普通に販売してるのですが秋葉原K-BOOKSにて2100円の中古を発見したので迷いつつも購入。
またサントラが増えてしもうた。
やっぱ石渡バッドガイ(※石渡 太輔氏)の曲は良いわ~。

この人凄いよね。
ギルティギアとBLAZBLUEのメインイラスト担当してるし、BGMも作ってるし。
おまけにギルティギアのソル=バッドガイの担当声優とか・・・。
絵を描けて音楽も作れて声も当てられるとか多才すぎるよね。

今もサントラ聞きながら更新中。
良曲多すぎww


最近テイガー使い始めました。
テイガーって硬いのは良いんだけどその分ダメージ受けやすいからちっとも硬い気がしない・・・。
僕が使いこなせて無いだけなんですがね。
どう立ち回れば良いのやら。






以前記事に書いたクイズマジックアカデミーⅦ(以下QMA)仕様の限定e-AMUSEMENT PASSを手に入れた!!
HeyでマジックアカデミーⅦが稼働してるのを見て「もしや!」と思い秋葉のゲーセン回ったらありました。
でもあったのはトライタワーのみ、Heyはそもそもアミューズメントパスを入荷してなかったみたい。

シャロン


シャロ~ン(´・ω・)


何気にシャロンは一度も使用したことが無い。
しかし何故マジアカⅦでシャロンなんだろう?
個人的には新キャラのメディアが妥当かなと思うんだけど。
まぁ良いか、シャロンも好きだし。



e-AMUSEMENT PASSってその他のKONAMIのゲームで共通で使えるから本来は1枚あれば十分なんだよね。

eアミューズメントパス

これで5枚になってしまいました・・・。
右下から説明すると通常のe-AMUSEMENT PASS(旧)、QMA4限定版、QMADS限定版、QMA7限定版、QMA6限定版です。

これでも友達にあげたし、妹にもあげて2枚減ってるんだよな・・・。
知らない内に集めるようになってしまった。
マジックアカデミーⅤのだけ持ってないんだよなー。Ⅲはそもそも無いし。
ロケテストには参加したんだけど知らない内にマジックアカデミーⅥになっててⅤは全くやってないです。。。

あとこの前発売されたクイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~のKONAMIスタイル限定のコンプリートセットに付属するアロエとマラリヤのアミューズメントパスを持ってない。
だってあれ2万円以上するんだもん・・・。
流石に手が出ないっす。


マジックアカデミーⅦは旧キャラ復活したら本気だす!!
そもそも復活なんてあるのか知らないけど。
今回もヌルヌルやってくんだろうな・・・。
マジックアカデミーⅧまだー??





>>007
俺はARFだったらイージスかな。
変形機だけど良い機体だと思う。N格強いし、横格も信頼できる。
BDや変形の動きが硬いとは思うけどフワステでなんとかなるレベルだと思うしね。

特格から覚醒キャンセルしたから気がついたのかな、多分。
特格はBRC出来ないし。 
2010/03/29 23:54|日記TB:0CM:3
アニメ化まだ?
ごめんなんさい、何でも無いです。



こんばんわ、議長服です。



今日は連ザ2のオフ会でした!!

えー、オフ会に参加された方々お疲れ様でした。
また参加できれば参加したいです。
今回集まったのは全員で16人、連ザ2の筐体8台を5時間貸し切って行われました。

正直に言うと「自分の腕で付いて行けるんだろうか??」と不安いっぱいでした。
オフ会に参加するような人達です、それはもうやり込んでるはず。
きっとガンダムvsガンダムシリーズには目もくれず連ザ2をやってきた人達でしょう。
そして実際に戦った感想ですが・・・。



みんな相当やりこんでるわ・・・



オフ会に参加してる人は相手を分断することに長けてる人が多かった印象。
吹っ飛ばして分断→片追いの流れに慣れてると言うかね。
ゲームメイクが上手いと言うんだろうか。
連ザ2は超連携ゲーだと言うことを痛いほど思い知ったよ。
と言う訳で勝率は50%少し切るくらいかな?
連勝は最大6連勝ですた。


今回は1人での参加だったんだけど周りは固定のペアとか身内っぽい人ばっかりだった。
けど主催した方やその身内、同じく野良で来てた人などが組んでくださったので1人でもあまり問題無かったです。



今回自分が良く使った機体は・・・


コスト560
フリーダム、大鷲アカツキ

コスト450
カラミティ、デュエルAS、エールストライク

コスト420
デュエル、ストライク(バズーカ装備)



って感じです。他のコスト帯は使ってません。
気まぐれで使ったエールストライクで6連勝出来たのには驚いた。
しかも相方がパワー覚醒ばっかり選ぶしwww
でもレイダーはパワー覚醒と相性良いんだね。
パワーマシンガンでもりもり削ってた・・・。

個人的に良かったのがデュエルASかな。戦績は良くなかったけど。
俺のデュエルASに何が起こったのか上手くセカンドインパクトを織り交ぜながら戦うことが出来た。
これから中コストはデュエルASで行こう。



他の人達が使ってるので良く見たのがフリーダムと指揮官用ゲイツかな。
指揮官用ゲイツほんと多かったなぁ、デュエルと同じくらいいたんじゃないかな。
あと意外にもストライクルージュが多かった。
フォースインパルスより多かったんじゃないの?



余談だけどデュエルASでパワー覚醒をCS覚醒キャンセルしまくってたら「先、CS覚キャンしてた方ですか?」と声をかけられた。
向こう側にいた人なのに良く気がついたな・・・。
まぁデュエルAS使ってたの自分しかいなかったしね。
見てる人は見てるもんだね。
そして凄い優越感。。。


でもパワー覚醒じゃちっとも勝てない。。。





今回録画した動画は後日ニコニコ動画にアップされるそうです。
映ってるかな。


>>のち氏
se・きららのことは・・・何かごめんなさい。記事書いた本人がこの様じゃ・・・。
罪滅ぼしってわけじゃないですが、今日秋葉でse・きらら探したんですけど全く中古が無かったです。
元が無料配布だからなのか買取すらおこなって無かったです。
figmaに関してはK-BOOKSで超高額買取となってたのでいずれ入荷するかもです。

ネットカフェってゲーム置いてるんですね、全く知らなかったです。
地元のネットカフェ回ってみようかな。

自分の中ではMS少女=駒都えーじってくらいのイメージなってますね。
最近MS少女の画集が発売されたんですけどイラストが駒都えーじじゃなかった・・・。



>>サード氏
あそこって何で稼いでるんだろう?って気になって調べたら乙女ゲーをけっこう出してるみたいです。
儲けてるのかまでは分かりませんでしたが・・・。
ユグドラ体験版ある!と思ったらPSストアでした。
オンライン環境が無い自分は負け組ですね・・・。
今度PSスポット行ったらユグドラ体験版落としてみます。

スパロボは以前ガンXソードとゾイドに釣られて買おうか迷った経験がありますwやっぱり自分の好きなシリーズがあると欲しくなりますよね。

駒都えーじはMSを描かせてもキャラクターを描いても上手い!
MS少女が上手いのもうなずけますね。



>>007
ガンダム=キラ・ヤマトって訳ではないでしょう??
ガンダムって言ったらアムロ・レイでしょ!!

もっと浮いてしまう・・・。



>>THE KOU氏
気になりつつも地雷臭が強くて買えないよね・・・。
小説版アルトネリコ読んで無印アルトネリコの好感度が凄い上がっちゃって危うく買うところだった。

トトリのアトリエが出るから予習も兼ねてロロナのアトリエやりたいかも。
個人的にペルソナ3Pもやりたいから両方給料日に買っちゃおうかな・・・。
値段次第だけど。


ペルソナ3PってPSPのアナログパッド使うのかな?
今PSPのアナログパッド死んでるからモンハンみたいにアナログパッドが重要なゲームだったら終わる。 
2010/03/28 23:59|日記TB:0CM:1
最近気になってるゲームがあります。

1つはロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~

1つはBLAZBLUE CONTINUUM SHIFT


そしてもう1つは・・・





クロスエッジ

X EDGE(クロスエッジ)!!



えー、まず簡単な説明から。


クロスエッジとは2008年にコンパイルハートが開発・販売したPS3用RPGです。
このゲームにはカプコン・バンダイナムコゲームズ・ガスト・日本一ソフトウェア・アイディアファクトリーの5社の人気キャラクターが登場するクロスオーバー作品となっております。

順を追って登場キャラクターを説明すると・・・

カプコンがヴァンパイアシリーズ、バンダイナムコゲームズがアルトネリコ、ガストがアトリエシリーズ、日本一が魔界戦記ディスガイア、アイディアファクトリー(以下IF)がスペクトラルソウルシリーズだそうです。



カプコンちょっと浮いてねぇ??
結局アルトネリコも制作ガストな訳だからカプコン・ガスト・ガスト・日本一・IFってことでしょ。
カプコン以外は中堅RPG制作会社ですね。
しかもカプコンは参戦キャラがヴァンパイアシリーズ・・・。
古いよ!モリガン浮いてるよ!格ゲーかよ!
バンナムからアルトネリコってどうなの??
ガンダムくらい出してよ!!俺がガンダムだ!


クロスエッジは制作がコンパイルハート、つまりIFのゲームってことで良いんだよね。
うーん・・・IFってアガレスト戦記の影響であんまり良い印象が無い・・・orz
友達に「これ超面倒だよ」と全力で止められた経験がある。
てかアガレスト戦記ZERO以降どんなゲーム作ってるかも知らないです。
平野克幸さんの絵は好きなんだよなー。




システムはどうなんだろうね。
公式サイトを見た感じガストっぽくは無いみたい。
やっぱIFゲーに似てるんだろうか?やったこと無いから分からないけど。
ざっと見た感じガストっぽいのは主題歌が霜月はるかさんって所くらいかな・・・。



やってみたいけど地雷は踏みたくない。それが人の心情って奴です。
こういう時は売上と価格を見てみよー。


えーと

初週売上:27,652本
累計売上:44,246本


コメントし難い数だな・・・。
時期的に見ても爆死ってほど売れて無い訳ではないな。
かと言ってヒットとも言いにくい・・・。

次にAmazonでの価格を見てみる。


新品2,300円
中古1,478円



こえーよwww
一気に買うのが怖くなってきた。
この値段を見る限りきっと地雷ゲーなんだろうな・・・。



初めて手を出したRPGがアルトネリコなだけに、こういう中堅RPGっぽいゲームが凄い気になってしまう。
ユグドラ・ユニオンとかトリニティ・ユニバースとかティアーズトゥティアラとかね。
アトリエシリーズもしかり。
でも結局長続きしないんだよなぁ。
まずはこの体質を改善しないと・・・。





>>ブクロマン氏
誕生日おめでとうございます。
時間がある限り全力でプレイしてください。



>>サード氏
スパロボ学園!
駒都えーじ氏ってだけで買おうか迷ったゲームです!
でもDSだったので結局購入を断念してしまいました・・・。
スパロボ未経験ってのもありましたけどね。

駒都えーじ氏はMSを描かせたらマジで上手いですよ。
最初は可愛い絵しか知らなかったのでギャップに驚きました・・・。
サークルPassing RimのギャラリーでMSの絵なども載せてますよ。 
2010/03/27 23:34|日記TB:0CM:4
こんばんわ、議長服です。



今日はホワイトアルバム2の発売日でした。


購入したホワイトアルバム2。

ホワイトアルバムⅡ


メッセサンオーで通常版を、げっちゅ屋で初回限定版を購入。
みんな、ちゃんと買おうね。
購入厨でごめんね。


画像は初回限定版の物です、通常版はブクロマン氏へ誕生日プレゼントとしてあげました。
ブクロマンさん誕生日おめでとう!!一か月遅れでごめんね。
誕生日プレゼントがこういうゲームってのもどうなんだろうね。


テレホンカード、予約特典のフィギュア、販促用ポスターが付いてきました。
あと箱の中に書き下ろしライトノベルが入ってます。

販促用ポスターが付くのは事前告知無しだったので驚き。
言ってくれれば製図用の筒持ってったのに。。。


ポスターの絵柄は多分これ。

販促用ポスター


はいはい、どうせ家じゃ貼れませんよっと。
貼れないくせにタペストリーとか買っちゃうんだよな・・・。
嗚呼。





えー、ブクロマンさんに誕生日プレゼントを渡したことでひとまず身内の誕生日ラッシュを乗り切ることが出来ました。
と言うことで渡したプレゼントを紹介していこうと思う。



マーブルショットエクシア少女

まずは我らが駒都えーじ氏の同人誌CO2A 2007 ILLSUTRATIONS 「Marble SHOT」
そして付属の「エクシア少女」のテレカ。
同人誌の表紙が・・・パンツはいてない・・・。
この表紙、こつえーを最も良く表した絵だと思うww
MS少女って良いよね。
特にエクシア少女のツインテールっぷりと言ったら・・・。


駒都えーじ画集アマネカMFタオル

何故かアマネカ関連のグッズ各種。
こつえーだからと釣られて買ってしまった商品達です。
意識して未開封な訳ではなく「後で観るか」→「今に至る」な感じ・・・。
俺はもっと計画的にお金を管理するべきだな。


The Epic of Zectbach

「The Epic of Zektbach -Ristaccia-」
これに関しては一度書いてるからあんまり必要無いかな?
ビーマニのアーティストのアルバム。
(多分)りばふ氏が好きなアーティストだったので。
志方あきこ布教的な意図があるのは内緒だ。


ホワイトアルバムⅡ

ホワイトアルバム2(通)
画像が初回限定版なのは許して・・・。
通常版の写真を撮るタイミング無かったんだ、先に渡しちゃったから。

ブクロマンさんが「欲しいけど買わないかな~」と言ってたので買ってあげた。
そして経済は回る。
自分で言うのもあれだけど割と良いチョイスだったかなと。
ブクロマンさんから言われて初めて意識したけど、僕はLeaf信者なのかもしれない・・・。
そうは思わないけど否定出来る要素もない。



総括:俺も周りもオタクだなぁ・・・。


今年の誕プレラッシュはこんな感じでしたー。
みんな誕生日おめでとおおおおお!!!





>>007
ここ数カ月の間にガストに何が起こった・・・。



>>のち氏
ロロナのアトリエは岸田メルさんの綺麗なイラストを売りにしてる部分が大きいので「3Dモデルがイラストに近くなる」と言うのははかなり強い・・・。
ゲームシステムに関しても改善されてる点が多いと思うので期待大です!
トトリ可愛いよトトリ。

se・きららのこと完全に忘却の彼方でした・・・orz
自分のブログで記事書いたのにィィィィ!!
何故忘れてた俺! 
2010/03/26 23:59|日記TB:0CM:2
ロロナーッ!ロロナーッ!!
ロ、ロアッ!ロアアアアアアーッ!!



こんばんわ、議長服です。

ロロナのアトリエの続編が正式に決定しましたね。


トトリのアトリエ3



続編は「トトリのアトリエ」でした!!


何気に下の家庭用BLAZBLUE CONTINUUM SHIFTの新キャラが凄い気になるのは俺だけだろうか。
μ‐12って何て言うか・・・非常にけしからん格好してると思わないかね?




話が脱線してもうた。

こちらが続編の主人公トトリさんです。
トトリのアトリエ1


ロロナさんの愛弟子さんのようです。
主人公トトリは13歳、このときロロナは22歳のようです。
ほう・・・22歳とな。
ガストのことだからきっと三部作なんでしょ?

てーことは
きっとロロナ3ではロロナは30歳くらいなんだろうな。




また話がそれたけど注目すべきはここではありません。

CGモデルを岸田メルの絵に近づけるように開発されていること。

たぶんこんな感じ。
トトリのアトリエ4
トトリのアトリエ2




大勝利すぎだろう・・・。

これをアルトネ3の時点でやってくれよ!!!
迷子通信士だから嬉しいけど!!
グラフィックで駄目だしされること多いガストゲーでグラフィックが進化したのは大きいな。


その他にも戦闘など前作の改善点などを踏まえ開発されてるようです。
正にアトリエらしいと言ったところか。
ここでアトリエとアルトネの簡単な比較を。


・アトリエ
シリーズを重ねるごとにシステムの悪かった点を改善していく。
よって堅実に次回作が良ゲーになっていく。


・アルトネ
毎回同じシリーズとは思えないほど戦闘システムが変わる。
よって毎回博打。シリーズを重ねるごとに劣化しているとの意見も。




アトリエを分かり易く言うとガンダムVSシリーズの無印と続編と言った感じ。
それに比べてアルトネは・・・。




それにしても・・・

ガストは中堅サードの中でも本当に手堅く成長している印象だなぁ・・・。

携帯機では爆死気味だけどHD機では良くやってるんじゃないかな。
今回のトトリのアトリエのグラフィックを見てマジに思った。
これからのガストに期待大ですね。

 
2010/03/25 23:59|日記TB:0CM:2
小説版アルトネリコ読み終わったよー\(^o^)/


小説版アルトネリコ表紙




いやー面白かった!!
アルトネリコ1のミュールとの戦いの後って言うから勝手にアルトネリコの後日談だと思ってたんだけど違うみたいだね。
ゲーム本編の最後にみんなの想いを集めて詩を作ろうとするんだけどそれの話みたいだね。
ラスボス倒した後とエンディングの間。
つまりEXEC_PHANTASMAGORIA/.(ED曲、以下ファンタスマゴリア)を作る過程の出来事みたいだね。

これを読むとねぇ、ファンタスマゴリアの意味・役割が分かって凄い良かった!!
この小説読んだ後にファンタスマゴリア聴くとヤバい、マジで。
補正が加わって良曲すぎる。


ゲーム本編でのラスボス倒した後にぶっ飛んでエンディングに行くから当時は「え??」って感じもあったんだけど色々補完出来た気がする。

てかラスボス倒した後けっこうゴタゴタしてたんじゃんwww


小説でのラスボスとかストーリーをゲーム本編に組み込んでれば最高のエンディングになったと思うんだが。


ストーリー的にめちゃくちゃスッキリした終わり方になると思う。
こう・・・人間とレーヴァテイルが分かり合うというテーマ的にも最高だと思うんだけどなぁ。


ゲーム版アルトネリコをプレイした人には小説版はかなりオススメ!
ほんと読んで良かったなーと思う。




最初はね、シリーズのシナリオを担当してる富松元気氏じゃなくて不安だったけど・・・。


ゲーム本編よりこっちの方が面白いから安心してくれ



むしろ1度くらいシナリオを小説版を担当した田中桂氏に任せてくれ。
買うから。







アルトネリコ ファン感謝祭が開催されたのは記憶に新しいです。


そしてイベント内にて

なんと!



なんと!!



主人公ライナー役の布施雅英とシュレリア様役の酒井香奈子が来てたみたい!


もちろんゲストな!
てかライナーの人仕事来て良かったなぁ・・・。
声優続けてたんだ、何だろうこの安心感。
ライナーの人はその声質からか仕事が全然無くて心配してたんだよなー。



2人でトークマターの実演とかしたみたいだよ!!



何この神展開は。
クッションとかどうでも良くなるレベル。
もう俺はクッションなんて忘れた。
布施雅英と酒井香奈子が来たってだけでファン的には嬉しいのにトークマターの実演だと!?
開発側は分かってらっしゃる・・・。

当選した人ほんと勝ち組すぎだよ・・・。



今日の余談。
アルトネリコ3でやっとアカネ将軍と戦闘することが出来ました。





      ∧_,∧ , _    ∧_∧
  ∧_∧`・ω (耐9 `ヽ(・ω∧_∧           
 (`・ω・)つ  . l`,!Ll、_,l〉  (・ω・´) アカネちゃんはRT!
 (っ   つ  ,i ,゙l!゚ ‐゚,!| ,,  ⊂ ⊂)   接近戦に持ち込め!
 /   ) ∧_∧ト'!j゙只'lj》 ∧_∧   \
 ( / ̄∪(  `・)bヒィYコPX(・´  )/ ̄\ )   
     /    ) `も^メJ/ (   )
     `u-u'.       `u-u'




          , _  .  |i ┼               
        (耐9 `ヽ  !|    GAME OVER
        l`,!Ll、_,l〉. !|  
        ,i ,゙l!゚ ‐゚,!| ,,._!|_ 
       ミ升'!j゙只'ljつ.!!   
     lヽノ_,ybヒィYコPX   
     (;;:  `も^メJ/n__n     lヽ,,lヽ    
  , ― 、と  # ⌒つ,,,∧ ノ    (;;::)ω・)
 <<:;;:) )  c(;;:)ω・`ノ|,,ノ|  / つと
  U( (U_つ ⊂⌒  (´・ω(;;;) ゝ._JJ
            し'  `J  




>>のち氏
結局全問正解するまで1時間近くかかってもうた。
ミランダ先生はそういう立ち位置の人ですから・・・。
マジアカ3の時なんてタッチパネル利用して胸触れたとか今では考えられないw



>>007
ゆりしーかわいそうです(;ω;`)
ただでさえアイマスのイベントでハブられてるのに。
仕事減ってるなー、これでこのみの仕事まで無くなったら・・・。
ゆりしーの明日はどっちだ!? 
2010/03/24 21:50|日記TB:0CM:0
クイズマジックアカデミー(以下マジアカ)って言ったらやっぱマジアカ3だよね。
公式サイトも一番楽しかったしさ、キャラクター紹介のページに隠しページがあるとか楽しすぎだろう・・・。
絵がアニメーションになってからと言う物・・・、何故アニメ絵になったんだorz




こんばんわ、議長服です。


今日は秋葉原にクイズマジックアカデミーⅦ限定e-AMUSEMENT PASSを探してまいりました。
僕が知る限りマジアカはマジックアカデミーⅣの頃から稼働時にマジアカ仕様のe-AMUSEMENT PASSを各店舗先着100枚限定で販売しております。

自分もマジアカⅡからやってる身、少し欲しくなります。
今回は絵柄がシャロンだしね。(何で新キャラを差し置いてシャロンなんだ???)

まぁ色々探してみたんですが、


全滅してもうた。



そもそも秋葉でマジアカⅦが稼働してるのは東京レジャーランド1号館と2号館のみみたいです。(もしかして先行稼働?)
しかも限定版e-AMUSEMENT PASSは売り切れとのことです。
1号館で聞いた時次回入荷待ちと言われたのでもしかしたらレジャランでも買えるかも。
他のゲーセンでも恐らく稼働と同時に入荷なので欲しい人は小まめにチェックをお勧め。



つーか何でマジアカⅦでキャラ減ったんだろうね、減る意味が分からないよ。
ブレイブルーのνみたいにストーリー上うんぬんかんぬんとか無いっしょ。
後ねぇ・・・


アロエの降板には悪意すら感じるんだが・・・。


別に好きなキャラでは無いけどね。
どう見ても新キャラのミューってアロエの立ち位置でしょ。
ゆりしー可哀想です・・・。
アイマスとマジアカが無いとヤバいと思うんだけど・・・。
新キャラのアイコもね、うん。何でルキアじゃ駄目なのかな?

稼働したらメディアとミューとアイコとシャロンとユリを使おう。


マジックアカデミー体験版をやりながら更新してるんだが、なかなか全問正解出来ない・・・。
全問正解するとミランダ先生の壁紙がゲット出来るらしい。







すげー余談になるけどBLAZBLUE CONTINUUM SHIFTをやってみたんだが・・・。




あれ?普通に面白い。そんな馬鹿な・・・。




CTのコンボ使えないしーとか思ってやってなかったけど久々にやってみると面白い。
コンボが使えないならハクメンを使えば良いんだ!
久しぶり過ぎてボタン配置の選択を間違えたのは秘密だ。

これからはハクメンで行こう。





>>サード氏
僕は1対2の状況を発見したらすぐ援軍しちゃうなー。
中コストは野良でも比較的組み易いから助かりますよね。
僕はフォビドゥンとかカラミティ使っちゃうかも。


僕もコスト270で使うならM1アストレイかも。
あの屈指の軽さがなんとも使いやすい。スピードコンボも強いし。




>>のち氏
僕も逃げ格はあんま上手くなくて・・・orz
上手い人ってどうやってるんでしょうね。

僕は逆にNEXTの方が苦手ですね・・・。
正直対戦してるよりマッタリPSPでCPU戦してた方が楽しいかも。
てかPSP版NEXT出来が良いから始めると止まらなくなるw

 
2010/03/23 23:54|日記TB:0CM:2
今日はアルトネリコ ファン感謝祭の日でしたね・・・。
来場者全員に特製クッションが配られたらしいよ。
当選した奴マジで勝ち組すぎだろ・・・
ほんと行きたかったなぁ・・・未練たらたらです。




こんばんわ、議長服です。

例大祭が行われたのはまだ記憶に新しいですね。
ふふふ。



天狗のスタンピード

バーンッ!




T.N.T.Paranoiaさんの同人誌「天狗の天狗のスタンピード!」を入手!

実は例大祭で売り子をやる予定だったあるちゅが急遽ファンネルになるとのことだったので頼んで買って来てもらったのだ!

椛かわええええ!!

今まで同人誌って言ったらイラスト集的な同人誌が多かったから漫画タイプの同人誌は新鮮だし面白かった。
読んで楽しいってのはイラスト集には無い楽しさだと思う。
イラスト集はイラスト集で観る楽しさがあるけどね。


これは良い同人誌。
普通に面白かった。と言うか椛が可愛かった。
今度は現地購入出来るように努力しよう。







今日の秋葉原Heyにて。

連勝



連ザ2おもしれええええ!!!


100円でこんだけ楽しめれば勝ちだな。
今日は強い人と対戦出来て楽しかったなー。

最初のダガーL(キャノン砲)が一番苦労したぜ、と言うかタイマンで相手が低コストとか辛いわw
今日は逃げ格が上手い人がやたらいた気がする。
良い経験になったな。

連勝を築けたのも愛機である大鷲アカツキのおかげだな。
ヤタカガミと前格美味しいです。



         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < 僕は、大鷲アカツキちゃん!
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)
           lll




>>のち氏
表紙と内容の落差がヤバいかも・・・。
自分も想像以上でしたwww

ファンサービスだけは他のゲームに負けて無いと思う・・・。
DLCまだかなー。



>>THE KOU氏
改めて、ありがとおおおおお!!
Amazonで済ませるのもありだと思うけどねぇ。
予定とか合わせにくいし。
俺も今度からAmazonを活用したい。


AT3はアカネ将軍ゲー。
うん・・・何でヒロインじゃないんだろうね・・・。

て言うか・・・
アカネ将軍と戦えるのッ!?
全く知らなかった。
一度も戦ったこと無いよ!?

俺、アカネ将軍と戦ったら咲エンドに行くんだ・・・。
 
2010/03/21 22:50|日記TB:0CM:2
ヤバい、小説版アルトネリコ面白すぎる。
もはや読むのが勿体なく感じるレベル。



こんばんわ、議長服です。

またAmazonかお届け物が。




アルトネリコファンブック


これはTHE KOU氏からの誕生日プレゼントのアルトネリコファンブックでつ。
遂に届いた!!

ありがとおおおおおお!!!11


これ、いつか買おう買おうと思って気づけば忘却の彼方へ行ってしまった。
これでアルトネリコ2の書籍関連は攻略本・アンソロジー以外は揃いました。


このアルトネリコファンブックは公式ポータルサイトアルポータル内のコーナーの1つトウコウスフィアを集めた本となってます。
もはやトウコウスフィアの歴史と言っても過言ではない。


それゆえに内容が濃い!!


もはや濃すぎて内容が一部理解できないw主にテクニカルサービスセンター。
訓練されたファンである自分でも分からない部分が多々あるのに、文章主体の構成もあってライト層にはお勧めできない内容になってる。
コアなファン向けって奴ですね。

でもファンが投稿したイラストとかは普通に楽しめるよね。
相変わらずトウコウスフィアでのオリカのキャラ崩壊っぷりは笑ってしまうwww
なんか歴史を感じるな。


てかAmazonで誕生日プレゼントを届けるってなかなか良いな・・・。
今度から自分もこういう風にしよう。



余談だけどアルトネリコ3、サキルートに突入した。
正直、サキア・ルメイのエンドが無いのは納得がいかない。
かなり良いキャラだと思うんだが・・・。
なんかアルトネ3ってサブキャラの方が良いの多くないか???
アカネ将軍とかソーマとかサキア・ルメイとかハーヴェ様etc



>>のち氏
ありがとおおおおおお!!
色んな人からお祝いの言葉がもらえて僕は嬉しいです。

僕も漫画は台詞を脳内再生してしまいますw
そして当然アニメ化の時のキャスティングは違うので違和感を覚えてしまう・・・。
嗚呼。


>>サード氏
Amazonとかネットショッピングが進化して全国何処でも色んな物が手に入るようになりましたよね。
僕も子供のころ地方に住んでたのであの時ネットショッピングがあったら色々変わってたんだろうなと思いますw
移動がいちいち車だったからなぁ・・・。しかもこっちの人が想像出来ないくらい雪が降ってるし・・・。

転売に関しては本当に欲しい人が買えないor正規の値段で購入出来ないってのは良くないと思います。

トロンボーンでも凄いですよ。もう楽器ってだけで・・・。
正直、楽譜読めるだけで凄いwww 
2010/03/19 23:57|日記TB:0CM:2
今回はコノザマ食らわなかったよ。



こんばんわ、議長服です。
やっとこさ注文してた品がアマゾンから届いたよ!



今回注文してた品その1。

The Epic of Zektbach -Ristaccia-

The Epic of Zectbach

Zektbach氏はKONAMIのBEMANIシリーズにも参加しているアーティストであり僕もファンです。
映像とか音楽が繋がってて1つのストーリーになってるんだってさ。
何かサウンドホライズンみたいだなw

そのZektbach氏のファーストアルバムです。
収録作品の中にはbeatmania IIDX 13 DistorteD~beatmania IIDX 16 EMPRESSまでの楽曲のフルバージョンの他にpop'n musicの楽曲やオリジナルの楽曲、その他オーケストレーションバージョンが収録されております。
このCDはリバフ氏への誕生日プレゼントの1つです。

今月末にThe Epic of Zektbach -FRAGMENTS OF ARIA TE'LARIA-と言うピアノアレンジのアルバムも発売されるみたい。


余談ですがZektbachはゼクトバッハと読みます。
最初読めなかったw
ゼクトバッチ?みたいな。
恥ずかしいwww






注文してた品その2。

小説版アルトネリコ

小説版アルトネリコ


地元の古本屋を探しても全く見つからなかったのでAmazonで注文。

ま、まさか新品で手に入るなんて!!

帯が付いてるよ!帯!(そっこう外したけどwww)
まだ新品のが残ってるなんてねぇ。
アマゾン便利すぎw

ストーリーはゲーム本編後の話。
また新たな戦いが始まってしまいうんたらかんたら。
そして当然のように巻き込まれる主人公ライナー。


実際手にして気がついたけど著者が田中桂ってなっとる。
アルトネリコシリーズって富松元気って人が脚本じゃなかったっけ・・・?
いや俺が知らないだけでアルトネリコ1は田中桂って人が脚本したのかもしれない。。。
この前もらったストパンしおりがいきなり役に立ちそう。


ラノベってさー、なんかこう自分でキャスティングしちゃうよね。
台詞とか脳内再生しちゃうタイプの人は。
特にアルトネリコ1は問題のあるキャスティングだから梃入れが必要だ。

 
2010/03/18 23:49|日記TB:0CM:2
こんばんわ、議長服です。



昨日は友人から誕生日プレゼントをもらいました。

評論本


①評論本らしき同人誌
②将軍将棋カード
③ストライクウィッチーズのしおり
④ダイオキシンの「あたいチルノ缶バッジ」




プレゼントの内容がフリーダムすぎるwww


評論本をチョイスした経緯を知りたいw
将軍将棋カードってK-BOOKSの特典だよな?これ。
そもそも将軍将棋を知らないんだがどうしよう・・・。

もらった物の中にストパンのしおりが入ってたw
そういえば半年くらい前に「俺しおり持ってないからラノベ読む時困ってるんだよねー」って一言だけ電車の中で言った気がする・・・。
気がきくと言うか、良く覚えてたなぁ。


最後はダイオキシンの「あたいチルノ缶バッジ」
これは普通に欲しかった。
少し前から缶バッジ集めてるんだけどこれがきっかけだったんだよね。
見る度に「それ良いな~」って言ってた気がするw



大事にします、ありがとう!



その後、秋葉原の百飲へ。

百飲


メンチさんに教えてもらった百飲ってお店なんだけど、全品100円なんですよ。凄い!
写真のハイボールも焼鳥もイカ明太も100円だじぇ。
良いお店を教えてくれてありがとう!メンチさん!


軽く飲んだ後にゲーセンで連ザ2。
嗚呼、面白い。何で飲んだ後のゲーセンはこんなに楽しいの?






アルトネリコ3のR.A.Hシステムについて。
R.A.Hシステムってのはプレイヤーが楽曲を組み合わせ戦闘BGMを生成するシステムです。
今日色々試してみたんだけどね、どうやってもハーモグラフィに綺麗な波形が現れない。

RAHシステム


組み方が良いと左の戦闘画面の右下のような波形になるらしい。
てかこの波形綺麗過ぎwこんな一度もなったことないw
どう楽曲組んだのか教えてくれよ・・・。


音のパーツの歌唱趣味を合わせれば良いのか?
それとも使用する楽器を合わせれば良いのか?
効果無視して色々楽曲を組み合わせてみたものの全く良い結果が出なかった。


そもそも何を基準にして善し悪しの評価をだしてるんだろう?
説明書見ても「良い組み方とは何か?」が載って無いからどう組めば分かんないよ・・・。
そして効果重視になって滅茶苦茶な波形になってしまうわけだが。



サウンドトラックに収録されてるR.A.Hシステムで作ったBGMは普通に良い曲なんだよなー。
どうやったらこんな綺麗になるのか教えてよ!!






>>のち氏
季節感を大事にしたいですよね。
出来ることなら息が白くなるような環境でプレイしたい。
発売と同時に大寒波こないかなぁ。。。冬将軍復活・・・みたいな。


アルトネは毎回ヒュムノスコンサート2枚にオリジナルサウンドトラック1枚の計3枚なのでお値段はちょうど1万円になってしまいます。。。
何気にゲームの値段より高額なことに今気がついた。
後悔は・・・してない・・・。 
2010/03/17 23:58|日記TB:0CM:0
今日はBLAZBLUEのやりすぎで超寝不足だった。
ハクメンが面白すぎるw

こんばんわ、議長服です。




WHITE ALBUM2 ~introductory chapter~がやっとマスターアップしたようです。
これで確実に出るな。


延期の果てにやっとか。
正直、冬の内に出した方が良かったんじゃないかな・・・?
そして続編を今年の冬に出せば完璧だと思うんだが・・・。


PS3版WHITE ALBUMが5月に控えてるけど完全に春やん・・・。
雰囲気をもっと大切にするべきだと思うよ。。。
それだけでも感情移入しやすいと思うし。
この手のゲームって感情移入出来るか出来ないかって凄い大きいしね。

WHITE ALBUMはアニメで少し見たけどどうなんだろうね、ちょっとドロドロしてた印象なんだけど・・・。
全部見た訳じゃないけどね。
平野綾と水樹奈々が揃ってたのは凄いなーと思ったよ。

WHITE ALBUM2 ~introductory chapter~は全体の2割しか収録されてないらしいよ。
何故かグランツーリスモ5プロローグを彷彿とさせるなぁ。
こっちはいつでるのか分かんないけどw


げっちゅ屋とメッセサンオーで予約した俺に隙は無かった。





ヒュムノスコンサートって言うアルトネリコのサントラみたいなのがあるんだけど。
いつもゲーム毎に2枚出るんだ。
つまりアルトネ1で2枚、アルトネ2で2枚、アルトネ3で2枚の合計6枚。



咲夜琉命と珠洲ノ宮を買ったことで残るはヒュムノス コンサート サイド 紅~月奏だけかなと思ってたんだが・・・。

アルトネ1のヒュムノスコンサートは3種類あるらしい。


それがヒュムノスコンサート~護~。
これはOVA付属のヒュムノスコンサートらしい。
そりゃ知らないわけだw

つーかアルトネのOVAなんて何処で売ってんだwww
アマゾンとかにあるけど、もしヒュムノスコンサートが初回限定版付属の特典だったら最悪だしなぁ・・・。
まぁ、一度見たことあるからあんまり興味は無い訳だが。


ヒュムノスコンサート~護~自体はゲーム後に新たに作られた新曲。
収録曲はゲーム本編のヒュムノスを上回る出来で評判が良いみたい。
正に幻のヒュムノスコンサート(だと思う)
志方さんの曲が無いから残念すぎる。




肝心のアルトネOVAはねぇ・・・。
うん、残念な出来なんだ。許してやってくれ。
でも実際の詩魔法の戦闘がアニメーションで観れるのはOVAのみ。


「へぇ~、詩魔法の戦闘ってこんな感じなんだー!」



とまぁ、見ておくと理解が深まると言うかね。
映像資料的な意味では悪くないと思う。
自分が観たのはアルトネ1を始める前だったから良かったのかもしれない。
普通に買うには危険すぎる品物ですぜぇ。




無意味にシュレリア様のAAを貼っておく。

                    ____
           ミ     ,. '"´    ̄,ヘ、
               r=ヘ ./   ´  i'ヽ._ っ
            __,.イr'rイ>' / /   /  Y)  っ
     _,,...-‐''"´ ̄  r(ン´/  /__,.ハ i ./ i  i'
 -=ニ二       ̄_rン Y  /--'、!ハ/、!_ハ ハ   ,-、
      ̄>  _r<ン   ヽ、!"     -、/!/V ./  !_
     /´   (ン´     ,ィ⌒ヽ、. / ̄ ! ,ハ !ー-‐''"   つ
    /   /  Y)     /〈7 _rハ>-r=i´ノ/____,,.. -‐''"
   ./ //   ヾ)   7イ_ヽ、_7、 `ヽ!/))ヽ. (ン
   レ'  ! i  (ン  ,.ノ `ヽ三ン >、 ' '_'_'イ(ソ
      ',ハ (ソ ,.ヘイヽ.   /ン´ヽ、___,.つ
        V'く7ヘ_ゝ、.!  / /  /
          |ム  Y、__!/ |ヽ !
       /7´'!   |´|`∧/7 V
       |l /!、   / ハ    |〉
       |l   iー''   ',   |
       `'ー'´     !  .|     ガッ
               r!  .|  __人
               Y´二ハ  `ヽ `て
               L____[石]   ⌒



シュレリア様可愛過ぎwワロタw
ねんどろいどシュレリア様はまだですか?(出る訳が無い)

若干AAがずれてる気がしないでもない。





>>サード氏
もしかしてノエルルートが50%辺りから全く進まないのは分岐のせい・・・?
収録時間24時間以上とかwwボリュームありすぎw
案外ノベルゲーとして買っても良いかもしれないですねw


バイオリン弾けるとかSUGEEEEEEEEEEE!!!
自分は楽器とか全く駄目なんで楽器やってる人は凄いと思います・・・。

もう楽譜とか何書いてあるか全く分からないですw
ヒュムノス語でおk
僕が楽譜なんて持ってて良いんだろうか・・・。 
2010/03/16 23:30|日記TB:0CM:1
ストライクウィッチーズってどう略したら良いんだろうね??
ネットではストパンって呼ばれてるけど「パン」って何処から来たの?
やっぱパンツからなのかな・・・。
ラジオでも同じ質問が来てたけどタブーなのか「ストパン」って言葉は出てこなかった。



こんばんわ、議長服です。
ブレイブルーめっちゃ面白いwww
これは止まらないwww
ゲームが面白いのは当然としてノベル部分がちゃんと出来てるのが素晴らしい。
何気にハザマって家庭用CTからいたんだね。
ノエルのルートが途中から進まなくなったのは何でだろう?





今日は給料日でした。

バイト先の事務所が秋葉に近いので秋葉寄ってきました。
例大祭の翌日でもあります。
K-BOOKSに色々と例大祭の同人誌が並んでたのが印象的でしたね。あ、虎行くの忘れた・・・。


秋葉にいると欲しい物が次から次へと出てくるから困る・・・。
しかし当初の目的を忘れずアルトネリコ3 オリジナルサウンドトラックを購入。


アルトネリコ3 OST


何かいっぱいもらえたwww

①アルトネリコ3 オリジナルサウンドトラック
②HYMMNOTE3
③ソフマップ限定ミニ下敷き
④ソフマップ限定クリアファイル


ゲーマーズで買おうかと思ってたんだけど特典が付かないようなのでソフマップに。こんなに付いてくるなんて思ってもみなかった・・・。
てかまだ特典残ってるんだw


クリアファイルが一番嬉しいね!
歴代のサントラとヒュムノスコンサートのジャケットがプリントされたクリアファイルだし。
ソフマップ最強伝説。やっぱ安定してるわ。
これは普通に使う。実用的で◎。


実はHYMMNOTE(ヒュムノート)を目にするのはこれが初めてです。
基本的には初回限定版に付くものだし、何だかんだでアルトネ2の時は付いてこなかったし。
そんでヒュムノートってそもそも何だろう?って今まで思ってたんだけどさ。


すげーガチな楽譜だった。


OPの楽譜と歌詞かな?
音符全く分からないから何が書いてるのか全然わからない。



ヒュムノス語でおk
これでアルトネリコ3のCD関連は全部揃えた。うひょー。



そしてWHITE ALBUM 2をメッセサンオーとげっちゅ屋で予約。
うーん、これのお金を発売日まで温存しておかないと・・・。
給料出たからって油断出来ないなー。
借りてた金を返済したら残金は・・・。



みんなもお金は計画的に使おう!





さてサントラのアンケート書いてくる。


>>りばふ氏
マジにありがとおおお!!

ぶぶぅCTは現在練習中であります。
CS貸切・・・君が望むなら今週の土日にでも(Jゲバルの声で)
人数が最大のネックだねー。
fal犬氏と007氏の参加が当面の焦点となりそうです。 
2010/03/15 23:43|日記TB:0CM:1
今日は東京ビッグサイトで例大祭でしたね。
秋葉原でも例大祭帰りの人(紙袋持った人)、例大祭の同人誌など色々見かけました。



僕の誕生日は先週だったんですが今日はリバフ氏から誕生日プレゼントをもらいました。


誕生日プレゼント一覧



ありがとおおおおおおおおッッッ!!!!111



何かいっぱいもらえたwww
と言う訳で個別に紹介。




スクライド



スクライド1~2巻
中学の時にハマったアニメの1つ。
想い出のアニメです。すげー熱いアニメだったなぁ。
ストレイト・クーガーはガチ。
今度見てみよう。



BLAZBLUE PORTABLE

BLAZBLUE Portable
②初回特典ジンとレイチェルのツンデレCD
③メッセサンオー特典テレカ

うひょー!

BLAZBLUEはCALAMITY TRIGGER派な俺は歓喜!!
やっぱCALAMITY TRIGGERだよ・・・。
システムの声(?)はこれじゃないと。
現在ノエル練習中。
十字キーつらいwww


余談だけど、BLAZBLUE CONTINUUM SHIFTの筐体貸切は可能みたいです。



C77うどんや新刊セット


C77うどんや新刊セット
これもらって良かったの?冬コミの戦利品じゃ・・・。
俺冬コミうどんや行けなかったからなぁ。。。
これずっと欲しかった。
何だかんだで毎回うどんやは回ってたからねw
これちょうど同人誌の大きさで便利だなぁ・・・。
コミ1の時使ってみよう。






りばふ氏と議長服は誕生日が近いのでプレゼント交換みたいな感じになります。
さて俺は何をプレゼントしようか・・・。







>>のち氏
議長服、これよりファン感謝祭に武力介入を行う!(捕まるわw)

入場には身分証明書による身元確認があるのでその辺は大丈夫でしょう。多分。
当選した人は俺の分まで楽しんできてくれえええええ!!!!!



>>007
意外と適当だからねぇ、wikiって。
昔の話だけどNEXTウィキで百式のコンボ欄に打ち上げメガバズ始動とか言うコンボがあって笑ってしまった。
そのコンボはいつ使うんだwww
 
2010/03/14 23:50|日記TB:0CM:1

議 長 服 大 敗 北 !




まるで何事も無かったかのように落選してしまった。
        Λ_Λ . . .
       /:彡ミ゛ヽ;)
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄






最初から無理だったんだよ・・・。
定員が150人だ、都内だけで考えてもアルトネ信者がどれほどいるか。
どれほどいるか分かんないけど、狭き門だったんだよ・・・。
しかし何だろうね、やり切れないこの感情。


俺に足りなのは信者としての信仰心なのか。。。


ファン感謝祭の様子は後日ニコニコ動画にアップされる模様。

もう僕には見る気力は残ってません。
真っ白に燃え尽きたよ。。。








ちょっとコアな話。スルー推奨


フリー百科事典Wikipediaを見るのが好きな自分はアルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く の項目を見ていたらココナの記述に間違いを発見してしまった。

Wikipedia


この記述は変だろう。
そもそも第二塔の名前はソル・マルタでは無いです。
「ソル・マルタ」ってのはアルトネリコ2の舞台メタ・ファルスとアルトネリコの舞台であるソル・シエールを繋ぐ導力中継衛星のことで、形から言っても塔では無い。

アルトネリコ(第二塔)と表現するのが正しいと思う。
設定資料集にも第一塔から第三塔まで全ての塔は「アルトネリコ」と言う名前であるとの記述がある。(アルトネリコ2設定資料集100P「世界の構造」より)
ついでに言うと第二塔には詩魔法サーバーとしての機能は無い、よって上の文章に第二塔が出てくるのも間違い。


と言う訳で編集してみた。


何か思ったより長い文章になってもうた。
修正+加筆だからなぁ。
編集してると前後の文章の整合性をすげー気にしてしまう。
気にするべきなんだが、こうね不安になって何度もプレビューしてしまうのは俺だけでは無いはず。






>>のち氏
せっかく応援してもらったのに当選出来ませんですた。
何だろうこの無性にごめんなさい的な感情は・・・。
この感情・・・正しく・・・ッ!

ロロナ可愛いよロロナ。
何だかアトリエ系は人を選ぶゲームみたいです。
でも、気になる・・・。


>>chamrai氏
例大祭行けなくてごめんなさい
        Λ_Λ . . .
       /:彡ミ゛ヽ;)
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄



次は必ず購入するので。。。
次の本楽しみにしてます。


明日の例大祭頑張ってください!
僕は行けないですがひっそり応援してます。



>>THE KOU氏
おかえりなさい!
アトリエ系は人を選ぶと・・・覚えておこう。

新規タイトルじゃなくて続編ってことはイリスみたいな三部作になるのかね?
ガストは三部作以上は作らないらしいけど。
体験版とかあれば良いんだけどなぁ~。
何でガストゲーは体験版無いんだろう?
せめてBEST版があれば・・・ッ!


ファン感謝の件は・・・残念だったね・・・。
お互い大変ですねー。 
2010/03/13 15:39|日記TB:0CM:2
何でアトリエ信者とアルトネ信者は仲が悪いんだろうね?


こんばんわ、議長服です。




今日は3月12日ですね。
何の日かっつーと。



アルトネリコ ファン感謝祭の当選結果通知の日。




正確に言えば3月12日までに当選した人はメールが来ると・・・。
つまり現時点で落とされててもおかしくない。
ひぇぇ。
バイト中気になってしょうがないんだろうな~。



そういえばロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~の続編が出るみたいですね。


ロロナ


思ったより前作と変わって無いね。見た目とか。
イラストレーターは相変わらず岸田メルだね。
てか岸田メルじゃないと爆死の予感。


アトリエ系のゲームってどうなんだろうね。
アルトネリコも同じガストゲーだけど僕はアトリエシリーズを全くやったことが無いです。
当然ロロナも。

ロロナのアトリエ発売した時はPS3持ってなかったしね。
それでも何故かロロナのアトリエを予約しようとしてたけど。
予約〆切っててダメだったけどねw


なんつーかロロナのアトリエは世界観?というか雰囲気が好きだなー。
OPの曲もイメージとピッタリだった。
ロロナ可愛いよロロナ。





例大祭完全に詰んだわ。
例大祭に行く友達は売り子で忙しいかったりサークルうんぬんで忙しそうだし。

T.N.T.Paranoiaさんって委託とかすんのかな・・・。
しないよな流石に。
そんな話聞いたこと無いし。

何で給料日が翌日なんだよちくしょー

月曜に秋葉でちょっと探してみようかな。




>>サード氏
やっぱシリーズ物だけあって多少ストーリーに繋がりあるみたいですね。

シャイニング・ウィンドをクリアした人を初めて見た!
僕はクララ・クランの好感度を上げてたような気がする。
ロード時間ってやっぱみんな気にするんですね~。

何気にシャイニング・ウィンドで初めて水樹奈々を知りました。
だから水樹奈々っていうとやっぱシーナってイメージだな。



>>のち氏
そちらもご愁傷様のようで。
本体ごと修理が必要だし、PSPの不良ってPS2コントローラーの比じゃないような・・・。




>>メンチ氏
いきなり憂鬱飛ばしちゃったよ・・・orz
アニメ見たし、ラノベの憂鬱は読まなくても大丈夫かなと思って。

アニメより先に原作知ってるとそういうこと多いよね。
たまにキャスティングした奴誰よ?って思うのもあるしw 
2010/03/12 02:58|日記TB:0CM:3
雪降ってるし・・・、今日超寒かった。

こんばんわ、議長服です。
友達にシャイニング・ウィンドを貸しだしました。



議長服「そういや、俺何処まで進めたんだろう?起動確認がてら見てみるか」


議長服「良し普通にディスク読み込んだな。」


議長服「OPけっこう良い曲だったなぁ。・・・ん?あれ?」




進まないスタート画面



議長服「何で進まないの・・・?(;´・ω・)」



コントローラーのスタートボタンが壊れとる・・・!?

つまり

シャイニング・ウィンドはスタート画面から永久に動かない。



シャイニングウィンドに限らず殆どのPS2のゲームが全滅じゃないか・・・。
普通に考えてスタートボタンを使わないゲームなんて無いしな。
うーん、PS3のコントローラーは使えないしなぁ。。。
てかこれ完全にペルソナ4詰んだじゃん・・・。

と言うことで路線変更。

PERSONA3 PORTABLEだな。
PSPは壊れて無いし。
気になる物リストに入った。
今月はBLAZBLUEもある。。。
悩ましい限りだ。




早く給料日来い~!






>>007
伏せるな・・・だと・・・
君のことだ。
あと1人は・・・分かるな・・・?

>>サード
PS2のコントローラーぶっ壊れてて無理でした。
と言う訳でペルソナ3にしまつ。

フルメタってまだ続いてたんですね・・・。
どうも自分ラノベには疎くて。


>>のち氏
奇遇ですね、僕もですよ。
てか俺の知ってる人全員シャイニングウィンド中断しててワロタw
何でだろう・・・。
それでも続編が気になる俺がいる。 
2010/03/09 20:01|日記TB:0CM:2
きのこの山よりたけのこの里の方が好きです。


こんばんわ、議長服です。

友達にゲームを貸すのって勇気がいるよね。
僕は勇気が要ります。
てかあんまり良い思い出がありません。



・Tonyきめぇ  (※Tonyと言うイラストレーター)
・すまんwPS2壊れてやってねぇw
今までやったゲームで一番下。



下から2つはきつすぎだよwww心に刺さったのは忘れない。
僕は色々他人に勧めるのが好きだったんだがこれらを言われて自重するようになった。
ゲーム貸して叩かれるくらいなら・・・・と言うことです。
そんな僕ですが友人とメッセンジャーをしていて軽くシャイニング・ウィンドの話になりました。



友人「ちょっとやってみてぇな、つーかやりたいから貸して」




なん・・・だと・・・?
おいおいシャイニング・ウィンドはTonyだぜ?
君は大のTony嫌いじゃないか。
てかPS2壊れたんじゃ・・・。


不安要素多すぎですが本来他人にゲームを進めることは好きなので貸すことに。


今回貸すソフトを紹介。


SHINING WIND
シャイニング・ウィンド


2007年にSEGAから発売されたRPG。
何で買ったんだろうと記憶をたどって見ると・・・


「アルトネ2面白かった!RPGってこんなに面白いのか!他のRPGもやってみよう!」
「ん?あのポスターは・・・?」


とまぁこんな感じにゲーム屋にあったポスターを見て購入。
ちなみにこの時はそんなにTony信者では無かったような気がする。
後半まで進めたし、けっこう面白かったけど何故か中断して積みゲー化。
レベルを上げると通常のステータス上昇以外にも自分の好きなステータスを任意で上げられるのは面白かったなと思う。

アルトネ2の後だったせいかフルボイスに軽く感動してたような気がする。
何気に石田彰のキャラで一番好きなのはキリヤなんだよな。
水樹奈々もシーナが一番好きかな。
ってきりねぇ、良キャラは多いと思う。

OVAもちょっと見たんですよ・・・。
ゲームと話が違うし声優さんも違ったので萎えたのを覚えてる。
番外編であるシャイニング・ウィンドFANフェスタも買ったし画集も買ったんだよなぁ。

何かこう・・・意外にも金使ってる・・・。
けど積んでる。





アルトネリコ 世界の終わりで謳い続ける少女
アルトネリコ



自分でもアルトネリコの話はいい加減しつこいかなと思うw
アルトネ2→アルトネだったせいかマップまでドットだったのに驚いたな。
すげー見ずらいw
2と比較すると魔法に回数制限があって回復魔法とか使いづらかった印象。
ハーモニクスゲージに関しては未だに見方が分からないw
インストールが凄い良いシステムだったと思う。あれは良いね。
色々とシステムが荒削りな印象だけど面白かった。

今思うとアルトネは中断と再開の繰り返しだったなぁ。
RPGって久しぶりにやると

「ここ何処!?今何すれば良いの?」

ってなるよね。
何度もシステムの「今の目的は?」に助けられた。
それでも分からない時が何度もあったけどww
その為クリアにはけっこう時間かかったなぁ。
去年の6~7月くらいだったかな、クリアしたのは。
割と最近のことだなぁ。


余談ですが上のパッケージはEU版アルトネリコの物です。






涼宮ハルヒの消失を観に行ったのは記憶に新しいです。
今日は小説版アルトネリコを探しに古本屋を探し回ったのですが見つからず別の買い物をしてしまいました。

涼宮ハルヒの溜息


涼宮ハルヒの溜息を買ってもうた。しかも古い方。。。
涼宮ハルヒの消失が面白かったのでこう勢いで・・・。
僕は普段ライトノベルは読まない方なので読みやすそうな一番薄いのを買ってみた。

ラノベの方も面白いよね?いや面白いからアニメ化したのか・・・。

じっくり読んでみます。






>>サード氏
これが・・・ペルソナ4。。。
ペルソナ3がPSPで発売されたのは記憶に新しいですね。
絵はけっこう好き。
周りにも少しやってる人がいてちょっと興味あるかも。
公式サイト見ただけだけど独特な色使いが素晴らしい・・・。

何気に声優さんが超豪華www
シリーズ物っぽいですけど4から始めても大丈夫ですかね??



>>あるちゅ
アレ?彌紗じゃないの?

神村ひなはこう言ってました。

おもち食べた~?
雑煮食べた~?
風邪引いて無い?
寝正月はダメですよ~?


ヘルシングネタだったらイメージ変わるな・・・。



>>THE KOU氏
公式画像庫ってけっこう解像度が高い画像多いからね。
キャプりたいけど現環境だと大変ってのもあるw
出来ないことは無いんだけどね。

アルトネは属性が多い上にいちいち極端ww
僕はココナさんとシュレリア様が好きです。。。
次点でクローシェ様かな?

てか嫌いなキャラがいないw
 
2010/03/08 03:21|日記TB:0CM:4
今日秋葉で小説版アルトネリコ探したんだけど何処にも無かったorz
GA文庫らしいんだけどあるのはポリフォニカばっかりだった。


こんばんわ、議長服です。

今日は歴代のヒロインを振り返ってみようかなと。
これで誰が得するのかって?僕が得します。
完全に自己満なんでこの記事無視してもおk


アルトネリコシリーズはヒロイン達が心に抱えているコンプレックスを解消しながらストーリーが進行していきます。

故に変わった人が多いです。


アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女


オリカミシャ


この二人が記念すべき第一作目のヒロインであるオリカ(左)と彌紗(右)です。

オリカ・ネストミール
この人は世間で言うところのメンヘラってやつです。
シュンデレって言う人もいるみたい。
自分に自信が持てないことが原因で詩を謳えないという問題を抱えてるレーヴァテイルです。
トウコウスフィアで完全にキャラ崩壊してて笑えるw
腹黒い一面も。
焼肉ソーダを作ったのもこの人である。



彌紗・アルトセルク・リューン
見ての通りロリ担当です。大人にもなれる。
マクロスFで言うクランクランのマイクローン化をすると子供の状態になる。
見た目はどうであれ歴代ヒロインの中で一番常識人です。
ただ常識人であるが故に影が薄い。



今見ると絵が全体的に黒いwww
時代を感じるね。
発売が2006年ってことは既にXbox360が発売されてます。
でもドット絵です。
これが出来れば今の大抵のゲームのグラフィックは気にならないだろう。
この時は制作会社であるガストのアトリエシリーズの流れを組んだターン制の戦闘システムだった。
戦闘システムが「イリスのアトリエグランファンタズム」に似ている。
謳う丘 -Harmonics EOLIA-、EXEC_PHANTASMAGORIA/.など良い曲いっぱい。






アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩


クローシェ様ルカ

2作目のヒロインであるクローシェ様(左)とルカ(右)です。


クローシェ・レーテル・パスタリエ
ツンデレ担当。いかにもって感じの人ですね。
アルトネリコ2の世界で「最も尊い命」って呼ばれるくらい偉い御子様です。
ツンデレって言ってもツンデレ(強)です。けっこうキツイ。
偉い立場なのでプライベートなどあるはずもなくその辺がコンプレックスの一因になってる。
俺は沢城みゆきって言われたら必ずこのキャラが出てくる。



瑠珈(ルカ)・トゥルーリーワース
腹黒キャラ。当時は衝撃を受けた。
言いたくは無いけどネットではビッチとか呼ばれてる・・・。
このルカさんは首都に移住するため主人公の恋人になり利用していた。
誰にでも愛想が良く周りからの評判も良いが狡猾で打算的な性格をしている。
別に嫌いなキャラじゃないですw
小清水亜美さんの黒い言葉が聞きたい方はどうぞ。





実は初めてやったRPGでもある。
アクションゲーム(ガンダムVSシリーズ)以外やったこと無いってどうなの?と思い丁度発売日だったこのゲームを事前情報無しで購入。
色々と衝撃を受けた。これが・・・RPG・・・だと・・・?
クローシェのツンデレに驚き、ルカのキャラに引きつつもクリアしたのは良い思い出。
シリーズの中で一番好きな作品です。最も面白い。

マップが3D化して凄い見やすくなった、キャラはまだドット絵。
フェイズシフト制の戦闘システムで攻撃と防御のターンが完全に分かれてる。
魔法を使う後衛には経験値が存在せず風呂に入れてレベルUPというかなり変わったシステム。
他人に話しても最初絶対理解してくれない。普通に良いシステムだったけどね・・・。
ストーリー・システムどちらの面でも圧倒的にクローシェが優遇されていたのは何でだろう?
絵の色彩が明るくなって今っぽい絵になってる。

曲がシリーズの中で一番アルトネリコっぽいと評判。
METHOD_METAFALICA/.、EXEC_over.METHOD_SUBLIMATION/.~omness chs ciel sos infelなど名曲いっぱい。


IGN Awards BEST PS2 Gameを受賞。
詳細はこちら





アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く
AT3ロゴ
sakiフィンネル



3作目のヒロインの咲(右)とフィンネル(左)。




天然電波な娘。しかしアルトネリコのヒロインの中では一番癖が無く普通の女の子です。
色々とファンシーな感じがする。
精神世界も普通だった。
ガンダムで言うならロラン・セアック並みに争い事が嫌い。
良い奴だ。



フィンネル
公式で病的マゾヒストと呼ばれるヒロイン。
このキャラが原因でアルトネリコ3は真の糞ゲーと呼ばれる破目に。
フィンネルの精神世界はシリーズで一番衝撃的だった・・・。




絵が全体的に薄く淡くなってますね。
アルトネ3のゲームに関する感想は散々書いたので割愛。
今回の楽曲は前衛的、挑戦的な楽曲が多かったです。
新しく加わったアーティストが今までに無い楽曲を提供してくれました。
新しいアーティストの曲だと
EXEC_METEMPSYCHOSIS/.、風標、EXEC_COSMOFLIPS/.、EXEC_Z/.が好きです。

志方さんの曲が相変わらず良いのは言うまでもなく。
EXEC_EP=NOVA/.、EXEC_FLIP_ARPHAGE/.が神だった。




振り返るとメンヘラ・ロリ・腹黒・ツンデレ(強)・天然・マゾと凄い属性ばっかりだ・・・。
自分が言うのもあれですが、変わったゲームだなぁ。



今更ながらヒロインであるシュレリア様、ジャクリ、ココナさん、ティリアを省略してしまいました。
公式画像庫に画像が無かったんだよおおおお!
えーと天然とクーデレとロリと天然です。(適当すぎwww)
ココナとか一番好きなキャラなんだけどなぁ。


てかもう記事の長さ的にも無理。








>>サード氏
その通り!
僕の言いたかったことを全部言ってくれてますね。
けっこうネットでは叩かれ易いゲームなんで理解してくれる人がいるとスゲー嬉しい!

リメイクがあったら嬉しすぎる。。。
携帯機で出来たらどんなに良いことか。
外伝とか来たら大勝利すぎるw



>>THE KOU氏
本当に素晴らしいエンディングだった!
てかこれでちゃんとアルトネ3の話が出来る!
今まで僕が終わらせてなかったからネタバレ的なね・・・。
これで良い酒が飲めそうだ!

次はもちろんココナルートですぜぇ。
一番気になってる・・・。
アルトネ2のココナルートって何だったんだろうね。


>>のち氏
3だけでも面白いですが12やってるともっと面白いです。
例えるならマクロスFみたいな・・・。
そのままでも面白いけどマクロスシリーズ見てるとネタとか用語が理解できてもっと面白い。
マクロスFしか観たこと無い自分がこんな無責任なこと言って良いんだろうかwww

僕は興味持ってくれるだけでも凄く嬉しいですよ!





(C)GUST CO.,LTD. 2010 (C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2007 (C)2007 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2006 (C)2006 NBGI 
2010/03/07 04:55|日記TB:0CM:3
嗚呼・・・終わった・・・


遂に終わっちまったよ・・・ッ!!




ティリア・トゥルーエンド攻略完了!!







長かった・・・本当に・・・。そして終わってみれば短かったなと思う次第です。
クリア時のステータスは今度正確にキャプるとして。
プレイ時間は大体50時間、レベルはLv75~80だったと思います。
今回はレベルのカンスト簡単だなこりゃ。
けっこう普通にプレイしてこれだからレベル100もそんな難しくないと思われる。





しかしまぁ・・・


ラスボスがあれだったとは・・・。





言って良いのかな?あんま気にする必要無いとは思うけど。
案外ぽっと出の敵だったなwww
アルトネリコ、アルトネリコ2はここ大一番って感じでラスボスに突入するからねぇ。
まぁリッカリョーシャ戦を最後に敵勢力が無くなるからね。




ラスボスは負ける気はしなかったけど、そこそこ強かったかな?
というかあそこまで頻繁に状態異常にされるとは思って無かった。意表を突かれたと言うかね。


「詩調合は回復量UP+攻撃力UP+防御力UPでおk。状態異常耐性とかwww」


なんて状態異常耐性を軽視してたせで状態異常起こしまくり。
状態異常を回復するアイテム使いまくったけど最後はもうきりが無いと思い麻痺以外無視してたw
ランダムで複数の状態異常にかかるんだけど毒とか余裕で無視してたな。。。動ければ良いやみたいな。
詩調合の効果を全て状態異常耐性にすれば相当楽になるだろうなー。






今回のラスボスで印象的だったのは上記の状態異常の件と



4部構成でBGMとステージが変化するところかな。




4部構成だったような?だったと思う。まだ一回しか倒してないからうろ覚え。
一定量のダメージを与えるとBGMが変化する。ステージも。
優しい曲調のBGMが変化するのがメッチャ印象的。
ステージも草原とか花畑とかだった気がする。



アルトネリコ2のラスボスも感慨深い曲調のBGMだったせいか印象に残ってる。
まぁあれは敵が敵だっただけにってのもあるけどね。
普通のラスボスってアルトネリコ1だけだな。





エンディングはシリーズ最終作に相応しい終わり方だった。




( ;∀;)イイハナシダナー
ほんとこのシリーズやって良かったなと・・・。
シリーズ通してプレイしたからこそ感慨深いものがある。
何気にエンディングに何らかの形で1と2の話が重要になってくるしね。
四次正角性中核環はアルトネ2がなきゃありえない訳だし、ココナの詩もね、アルトネ1は衛星のアイテム提供しただけだったけどさw
何気にエンディングムービーの5.1ch感がヤバいwww





エンディングの曲がシリーズのOPを繋ぎ合わせたような曲だったんだけどさ。

こう・・・言ってしまえば使い回しとも取れる訳よ。
一部新しい部分もあるけどね。
でもさぁ・・・そこにアルトネリコ1・2のムービーも一緒に流されるとだな・・・・。


シリーズ全てやってるとこう・・・グッと来てしまうわけだよ。



懐かしくてしょうがないわ。
アルトネシリーズはいつもエンディングが秀逸だなぁ・・・。
終わった時の達成感とかED曲が良曲なのもあり感情移入してるとほんとヤバいw
アルトネリコ1・2やった人はマジでPS3買ってでもプレイする価値がある。



PS3買って良かった!アルトネリコ3に5万円以上かかったけど全く後悔してない!


アルトネリコ1もアルトネリコ2もアルトネリコ3もやって良かった!
この感情・・・正しく愛!(グラハム・エーカーの声で)




あああああもう!書きたいことが多すぎて書ききれないぃぃぃ!!







>>のち氏
自分が方向音痴ってのが原因だとは思うんですが・・・言い訳をさせてもらうとですね・・・。
あそこのダンジョンは複雑な上に立体構造なんですよ。
ある階層に行きたくても特定のルートをたどらないと行けない上に目印になるものが一切無いせいで迷ってしまったんです。
こんな僕を許してください。

このゲームも体験版あれば良いんですけどねー。
アルトネリコは人を選ぶゲームかもしれないです。
ハマってしまうとヤバい・・・。
少し前までRPG嫌いだった自分がこんなんになってしまった・・・orz

アルトネ、恐ろしい子・・・。

 
2010/03/06 03:28|日記TB:0CM:3
何か不定期なバイトやってるとバイト前が憂鬱になるw
自分でバイト入れたのにねwww


はぁ・・・。
始まったらどうってことないんだけどさ。






もうすぐアルトネリコ3終わりそうです。
プレイ時間50時間、パーティのLv平均はLv75です。いい加減クリア出来ても良い気がする。。。
ラスボスが何なのか未だに分かりません。
現状だともう敵対する勢力がいないんだが・・・。
でもストーリー的に終わりそう・・・。
けっこう盛り上がってきた。


やっぱこうヒュムノスが流れる戦闘って凄い熱くなるよね。


特にリッカリョーシャ戦が凄い熱かった!



何度もやり直してしまったよwww
俺そんなことばっかやってるから時間かかるんだろうなぁ・・・。
しかしそんなことより!!


クラスタニア行政区のマップ考えた奴は何なんだよ!!



ここ複雑すぎて毎回迷うんだけどww
今日も1時間近く迷子になってた・・・orz

これがなきゃもっと進んでるはずなんだ!!
うーん、次からは迷わないようにしよう。






しかしまたバイトにカットインされそうなのでまたアルトネは中断。
まぁ良いか。。。終わりたくない病が発病してるし。
俺はガンダムになれない・・・。




今回はいつも以上にピンボケな記事になってもうた。


>>のち氏
今はマクロスFから入った人ってけっこう多いんじゃないですかね?
自分もそうですし。
前作からけっこう経ってますしねぇ。
でもマクロスゼロは今でも全然見れると思う。作画的な意味で。



>>007
先に∀ガンダムを見なさい・・・。 
2010/03/04 23:48|日記TB:0CM:1
何故か今までマクロスシリーズには手を出したこと無かったんですよ。
ロボット物は観る方じゃないけどそこそこ雑食性です。

というわけで今更になってマクロスFRONTIERを視聴しております。
こんばんわ、議長服です。






マクロス面白いじゃん・・・ッ!!






もちろん戦闘シーンの素晴らしさや歌、三角関係については言わずもがな。
戦闘シーンはかなり良いね、CG技術の凄さを思い知ってしまう。
ヴァルキリーかっこえええええ!!!11
ミサイルの弾幕に心奪われた。
やるじゃん、マクロス。


第十話の「レジェンド・オブ・ゼロ」って話があるんだけど、話には聞いてたけどこれは旧作ファンが喜びそうですね。
それでいて新規の人も全然違和感なく観ることが出来るところが素晴らしいと思う。



マクロスゼロが観たくなってきたんだが・・・。




何かこう・・・ファンサービス的な物に弱いんだよなぁ俺。
今度観る機会があったら観てみよう。 
2010/03/03 21:56|日記TB:0CM:2

例大祭   

あと2週間くらいで博麗神社例大祭ですね。
博麗神社例大祭とは東方Project作品オンリー同人誌即売会です。
無意味な仮リスト上げちゃうぜ。


東方はあんまり詳しくないんですが椛が好きなんで行こうと思ってた。

思ってたんだよ・・・!

思うだけで何が悪い!

思いだけでも力だけでも駄目なんです!(キラ・ヤマトの声で)





妄想仮リスト

と49b T.N.T.Paranoia
も09b 東紅幻響








T.N.T.Paranoiaさんは今回コピー本らしい。
こ・・・これは欲しい。行く人に頼んで買って来てもらおう。
ここのサークルさん知ってから初めての同人誌だからなー、読みたい。
やっぱ椛本なのかな?
コミケでは椛本少なくて絶望した。



東紅幻響さんは知り合いであるメンチさんが参加している合同サークルでつ。
なんでもCDとか出しちゃうみたいよ!?
参加してる作家さんが20人もいるんだって!
Tシャツとか出すみたいだよ!



勝手にリンクとか貼って良いのかなぁ・・・。
リンクフリーって書いて無かったら地味に不安。
まぁ何か言われたら記事修正すれば・・・。









それにしても例大祭が3月14日で

給料日が3月15日ってどういうことだよ


もう何回言ったか分からん。
せめて3月15日が日曜日なら・・・。
給料日が金曜にずれて例大祭行けるんだけどなー。





まぁBLAZBLUE買ったり金返したりしなきゃいけないからお金が浮くことにこしたことは無いんだけどね。




理解は出来ても納得が出来ないことって・・・あるよね・・・。







>>ブクロマン
俺ソロで観るより友達と観れる方が良いしね、こちらこそだよ。
フィルムはもう諦めた方が良さそうだねぇ。
そもそも2回目観るかが怪しいけどw
放映時間長いから億劫w



>>あるちゅ

>バイトは済ませたか?
済ませた。(が、給料は例大祭翌日)

>神(主)様にお祈りは?
してないです。ごめんなさい。

>例大祭の隅でガタガタ震えてモノを買う心の準備はOK?
まだ出来てないです。




絶対俺の思いすごしだと思うが・・・。
コメントが神村ひなの正月の挨拶(?)にめちゃくちゃ似てる・・・。
コメ見た時すげービックリした。

それとも他にネタがあるんだろうか。 
2010/03/02 22:14|日記TB:0CM:0
涼宮ハルヒの消失見てきました!!!
ブクロマン氏と時間を合わせて見てまいりますた。





面白かったよおおおおおおお!!11!!






上映時間が2時間40分もありますが途中でだれることなく集中して見ることが出来ました。
それだけ面白いってことだよ!言わせんな!
作画もまぁ良かったんじゃない?


原作、と言うか消失より前の涼宮ハルヒの○○シリーズを読んでいれば更に面白いだろうと思いました。
自分は涼宮ハルヒの憂鬱の一期しか見て無いので良く分からないシーンや話がちらほらとありましたね。




そんなのどうでも良くなるくらい長門が可愛かった!





当然ストーリーも面白かったよ。
どう面白かったかって何かこう表現しにくいけど!
長門にスポットを当てた作品なのかハルヒがあんまり出てこなかったな。




ともかく1000円払って観る価値はあったね!
リピーターキャンペーンの重力に引かれるぅぅぅぅ。(引かれるだけ)





>>ブクロマン
次TOHOシネマズが安い日が14日までなんだがそれまでリピーターキャンペーンやってるだろうか?
てかまた14日かよ!!また給料日前日!!
そもそも14日までハルヒはやってるんだろうか???




>>のち氏
消失観て長門の良さが分かりました。
ハルヒも良かったけどねw
俺ミーハーだなぁ・・・。

イヤホンから音漏れてると死にたくなるw
 
2010/03/01 23:58|日記TB:0CM:2

ブログ内検索 

 

QRコード 

QRコード
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
