俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!

プロフィール 

議長服

Author:議長服
俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

 

最近の一言 

ジョジョ7部まで読み終わった。
 

ツイッター 

 

カレンダー 

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
未プレイの人にそのゲームの面白さを伝えるにはどういう文章を書けば良いのか?
色々と難しいな。


タイトル




こんばんわ、議長服です。

一応キャプることが出来ました。
すげー大変だったけど・・・、本当はPCとPS3を繋いでキャプるのが良いんだろうけど僕のポンコツPCだとラグがヤバいのでDVDレコに録画してキャプった。



何処から説明したもんか・・・、序盤とはいえ完全に最初って訳でも無いし。

ゲームの流れは妹のヨナを病気から助けるために相方の白の書と一緒に色々な場所へ行ったりアイテムを集めたり。
その間に魔物と遭遇する感じ。要するにヨナちゃんがトラブルの種です。
主人公は良いお兄さんしてるよ。
モンスターハンターのように鉱石を集めたり倒した動物から剥ぎ取ったり釣りしたり狩猟生活みたいな部分もあります。
ついでに言うと音楽も含め全体的に暗い印象を受けるゲームですね。
ドラッグオンドラグーンもお世辞にも明るいとは言えなそうな感じだけどこれが売りなのかもしれない。
でもこういう世界観は好きです。



こちらが主人公の・・・・
どーしよう・・・名前「ハクメン」にしちゃったよ・・・。

ニーア


えと、ハクメンさんです。(※本当はニーアって名前らしい。)
闘神都市Ⅱで主人公の名前をガンダムXにして後悔したから別の名前にしようと思ってたんだけど、使える文字がカタカナ限定っぽかったからハクメンの名前が頭をよぎってしまった。
紛らわしいのでニーア君と呼ぼう。


戦闘画面はこんな感じ。

戦闘

基本的な要素としては魔法攻撃・物理攻撃・防御・回避の4つ。
R1R2L1L2ボタンを自分の好きな魔法や防御・回避に割り振ることが出来る。
今のところ難しくないのでアクション苦手な人でも大丈夫。
操作も難しくないです。
フィールドも広くて良い感じ。
もう過ぎてしまったけど城のステージはワクワクした!!


この魔物を倒すとアイテムの他にワードと言う物を落とします。
ワード取得

今回落としたワードは「が、口ずさむ」ですね。
何のこっちゃ。
実はこれを武器や魔法の強化に使うのです。
ワードを組み合わせて文章を作る。

ワード編集

これで「黒の槍」が「黒の槍が、口ずさむ」に変わり魔法消費量が減少しましたね。
まだ日本語でおk状態だけど気にしないでください、こういう時もあります。

普通のRPGで言うところの武器に装着する装飾品に当たる物です。
きっと相方である白の書に書きこむ為にこういう演出になってるんだと思う、少し遊び心を感じますね。
世界観は大事です。




今回はボス戦の所まで進めました。
ボス戦2


最後にセーブしたとき残りHPが全くなくて回復アイテム無しの状態だったから死んでコンティニューしても削りで死ぬ状況だった。
セーブは複数しておきましょう・・・。
結局逃げ回ってるだけで何とかなってしまった、ストーリー上倒さなくても良いんだろうね。



次はもっと進めてから記事を書こう・・・。
そしてもっと面白さが伝わる記事を書きたい。



>>ymsh@ぐみおさん
なんとかキャプることが出来ました・・・。
キャビアってバイオハザードとかも作ってんですかー、知らなかったです。
自分の中ではドラッグオンドラグーンのイメージが凄い強いです。

独特な世界観や雰囲気はプレイしててすごい実感できます。
演出や音楽、古い街並み、灰色を中心とした色使い等で静かで暗い世界観って感じがします。

せっかくキャプることが出来るようになったし、こういう部分を伝えられるようになったら良いなー。 
スポンサーサイト
2010/10/15 03:57|ゲーム攻略TB:0CM:1

ブログ内検索 

 

QRコード 

QRコード
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。