俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!

プロフィール 

議長服

Author:議長服
俺もッ!お前もッ!ガンダムだッッ!!!

 

最近の一言 

ジョジョ7部まで読み終わった。
 

ツイッター 

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
えー、シャイニングフォースがヴァイスシュバルツに参戦して軽く戸惑ってる議長服です。シャイニングウィンドだったら終わってた


さて、更新いってみようか。

久しぶりに連ザ2の記事だぜ!

今日のテーマは・・・・



受身狩り

受身狩りってのは相手のダウン回避に合わせて攻撃を狙いに行くこと。出来る機体と出来ない機体がある。

議長服は最近受身狩りにハマってるんで。

まず代表的な受身狩り一覧。(BRで受身狩りとか除く)

コスト560
ジャスティス
NNN→横前  威力267    本当は横横が理想だが議長さんは横前が好きである(ダウン値的な意味で)
横→NNN   威力289    かなり優秀
前→前     威力246    決める機会が一番多い上に威力がN格フルヒット以上。余裕で実用範囲


コスト450
イージス
前→NNNN  威力263    前格の性質上他の格闘よりダウン回避してくれない可能性が高い
横→NNNN  威力283    威力が高く横始動なのがポイント高い

エールストライク
N前派生→NNN 威力310  威力メッチャ高い、失敗してもN前派生の時点で150ダメ取れているので美味しい
N前派生→N前派生BR  威力306  上に同じ。カッコイイ

セイバー
横横→横横BR  威力248  ダメージUP+錐揉みダウン 

フォースインパルス
前前→前前ループ  威力211 受身狩りで一番有名で最も実用的。相手の覚醒中に当てれば覚醒潰したも同然

カラミティ
BZ→BZ  威力167  萎える
BZ→特格 威力250  意外と知られてない?決まると爽快。

全部書いてたらキリねぇわ、俺のやる気が持たない。
すまんコスト420以下の機体とレイダーとアビス。




考察

個人的な考察だが受身狩りって2つタイプがあると思うんだわ。

・強制ダウン目的兼ちょいダメUPタイプ
ジャスティスのNNN→横前やセイバーの横横→横横BRなど。
このタイプの特徴
メリット: 強制ダウンが取れる。相手が受身取らなかったときのダメージ減のリスクが全く無い
デメリット:ダメージが伸びない割りに自機の拘束時間が長くなるコンボが多い

・ダメージUPタイプ
AストのN前派生→NNNやイージスの横→NNNNなど。
このタイプの特徴
メリット: 決まれば大ダメージ。これに尽きる。
デメリット:相手が受身取らなかったときダメージが大幅に減る。自機もコンボを狙いに行くため拘束される。
このタイプで横格一段目始動のコンボは非常に優秀と言える。
何故なら事故ヒットから狙えるからである
着地取りBRを横格で回避する際(いわゆる逃げ格)横一段目事故ヒットしたときに狙える。
これで一段目の隙が少ない格闘は更に優秀。ジャスティス横など。
当たらなくても一段止めなので上手く行けば相手の格闘を回避してこっちが格闘を決めるなんてことも。
相手が覚醒中のときは出し切るより横一段止めの方が隙も少なく覚醒を完全に潰せて美味しすぎるw



受身狩全体の特徴として
メリット:ダメージUP。強制ダウン。
デメリット:失敗するとダメージ減+自機拘束時間長い

受身狩りに成功すれば以降で相手のダウン回避を抑制させる副次的効果がある。
一度受身狩りを決めると相手は「受身とってもダメージ増えるだけだし・・・」って思ってダウン回避しないのである。
この恩恵をもっとも受けるのがフォースの前格ループ。
出し切りの隙がかなり少ないのでさっさと他の敵を片追いしようwww

受身狩りのタイミング
要するに相手はどんな時に受身を取るのか?を考えれば良い。

・覚醒中
まず一番受身取るのが覚醒中。ほぼ間違いなく受身を取ると思って良い。
このとき受身狩りを成功させれば覚醒を完全に潰すどころか大ダメージまで持っていける!
当然試合の流れを変えることも出来るだろう。

・片追い中
片方の敵を2人で追っているときもう一方の敵は片追いを防ぐために焦って介入しようとする、こんなとき受身を取りやすい。
試合終盤では顕著である。
耐久値次第では受身狩りで試合が終わる、強制ダウンを取るので当然片追いは加速する。


状況によっては覚醒潰せたり片追いが加速したりで試合の流れを変える力を秘めた受身狩り。
さぁみんなもどんどん相手の受身を狩ろう!!


とまぁ今回は受身狩りについてざっと書いてみたんだが・・・

この話についてこれる人いるのか???※約一名を除く



 
スポンサーサイト
2009/02/15 06:06|ゲーセンTB:0CM:1

暇な一日   

暇だったんでゲーセン行きました。
ゲーセン行くと連ザしかしない人って感じだったけど最近はプライズゲーとかしたりしなかったり。

で、その日の収穫はこんな感じ。

景品


・新世紀エヴァンゲリオン ハイグレードプラグスーツフィギュア
・MELTY BLOOD ActCadenzaエクストラフィギュア
・Fateの湯のみw(遠坂神社とタイガー道場の2つ)

場所は某所のS○GAとH○yですw
感想としてはメルブラのが一番取りやすかったかも、1クレ100円(H○y)だったし。
何気に湯のみ難易度高かったwつかプライズ用の景品なのか?これ。
持ち上げにくいし持ち上がっても振動にかなり弱い感じ・・・。
これはもう持ち上がった後は運次第かなー。

エヴァのは唯一S○GAでとった。台の設定が・・・。
まずクレーンの両方のアームで掴めない状態。
その上、持ち上げてもシールドより高く上がらないから100%引っ掛かるしw
つか全体的にS○GAは
値段が高い上に難しい
メルブラの景品も1クレ200円だったし・・・。

まぁ何と言うか、噂に聞いてただけはあるなーといった所でしょうか。。。

あんま関係ないけどクレーンって暇つぶしには向いてないね・・・、クレーンに使った2000円を連ザに使ったらかなりの時間を潰せるぞ・・・。 
2007/05/19 03:22|ゲーセンTB:1CM:0

ブログ内検索 

 

QRコード 

QRコード
 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。